アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の水曜で退社しますので朝礼にて挨拶します。
話す内容は大体決まっているかと思いますが
切り出し方に悩んでいます。
「おはようございます。私、一身上の都合により、、、」
とすると唐突な感じがしますし。
何かよい切りだし方はありませんか?
よろしければ挨拶の例文なんかも教えてください。
よろしくお願いします。

状況は大卒で入って一年で辞めて専門学校に通います。

それと新入社員が既にいるのですが挨拶自体を控える
べきでしょうか?
フレッシュマンと去り行く者のコントラスト、
気の回しすぎかとも思いますが白い目が辛いです。
常識的には挨拶すべきですが時期が時期だけに
会社としても黙って去ってほしいものなのか、、、。

A 回答 (3件)

>来週の水曜で退社しますので朝礼にて挨拶します。


と最初にあって、
>会社としても黙って去ってほしいものなのか
と最後にありますが、上司からはこの件については何も話はされてないという解釈でいいのですね?
その観点から、回答させていただくと、通常ですと、
朝礼の場で上司から切り出しがあると思われますが、そしたら、“挨拶すべきかどうか”などと迷う必要も無いと思いますが。
もし、それが無いと円満退社ですよね?だとすると上司に相談してもいいし、朝礼で挨拶がしにくい雰囲気なら、あとで、1人ずつ挨拶をしてまわってもいいと思いますが。とにかく、何らかのかたちで挨拶するのは礼儀だと思います。
言いにくいこと、わからないことはは直属の上司に相談することです。その上でするかしないか判断すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新入社員には正式入社の前に申し訳ないですが筋は
通しておくべきですね。
ご忠告に従い一応上司に相談してみて、
その指示次第では個人的な挨拶にとどめようと思います。

お礼日時:2004/03/29 22:29

とりあえず、朝礼での発表が簡略ながらいいと思います。

、一身上の理由で退職します、と挨拶するの退職する上の通過儀礼としてはいいと思います。私もそうでた、その後、お世話になった方などには、直接挨拶をし、退職後、礼状などを出せばいいのではないでしょうか?(私は礼状は出しまえんでしたが、)
最後に、ありがとうございまいしたと言えばそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、通過儀礼と考えるしかありませんね。
ただ、最初の切り出し方に迷ってるんです。
最初の質問にあるように「おはようございます、私、
一身上の都合により退社することとなりました、、、、」
では唐突なので何か前置きのような適当なワンフレーズ
ありませんか?
よく使われる「私事で恐縮ですが、、」みたいな前置きを
つけたいんですが。

お礼日時:2004/03/29 22:41

朝礼って部署の朝礼ですか? 会社全体の朝礼ですか?



私はアルバイトなども含め、何度も会社を辞めたことがありますが、
朝礼で挨拶したことはありません。
上司から指示があれば別ですが、ないのに「何かある人?」と言われて
挨拶をするのであれば、やめたほうがいいですね。
おそらく定時退社の時間の前後に、誰かが集合をかけて挨拶する
時間があると思います。
たいていは上司から退職者に対する言葉があり、花束や贈り物を
もらって自分が挨拶をする・・・というパターンです。

新入社員は別に去る者に対して驚かないのではないでしょうか?
挨拶で会社が嫌で辞める、とか言われなければ気にしないと
思いますよ。

余計なお世話ですが、自分の部署とお世話になった人には、個別に
挨拶に行きましょう。
「いきなり辞めてた」「噂で聞いてたけど、本当にいなくなった」
とか後で言われるようじゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの会社では全体朝礼(役員まで全員参加)で
去年辞めた先輩社員が挨拶した前例があるもので。
もちろん個人的には挨拶に行きます。

お礼日時:2004/03/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!