プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のご家族が先日亡くなり、
連絡が来たのが、告別式の朝でした。

ですので「お香典」(ご霊前)を「現金書留」で送りたいと思っていますが。

お香典の袋の他に、
一筆箋のようなものに、何かメッセージを書きたいのですが、

それは失礼にあたることではないでしょうか?

もし、大丈夫なら、ずらずら余計な事を書いても、失礼?かなと思いまして、

どのようなあたりの内容(書く言葉)を書いたらよいか不安なので、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

また、別便で「お線香」などをお送りするのは「重なる」という意味からさけたほうがよろしいでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そもそも香典(香奠)とは、お線香を供えるかわりにお線香代として包むものなので


別にお線香そのものを送るのは、「重なる」というよりも「香典」の意味がわかっていないことになります。
http://kouden.kurasinavi.net/koudenhatena/kouden …
お悔やみ状の例文は、こちらを参考に
http://kouden.kurasinavi.net/koudenyusou/yusouok …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですね。

ではお香典だけ・・という形で行きたいと思います。
URLも教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2013/07/11 15:03

こんにちは



お香典は封筒に入れてお送りになると思いますが、
それ以外で電報という手段もありますので
メモ書き程度で何か添付されるのでしたら、香典のほかに
電報を打たれたほうがよろしいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


http://www.osoushiki-plaza.com/library/okuyami/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
弔電ですね。

考えましたが・・。

弔電のみ・・というかたもいたみたいなので、

そのかたとどれくらい親しかったか・・で決めてみたいと思います。

URLも参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2013/07/11 15:03

告別式の朝に連絡が来る間柄の場合、香典を送ることの良し悪し(というか、そこまですべきかどうか)の判断も必要です。


知人の家族の不幸だからといって、必ず香典を供えると決まったものでもありません。喪主にすると、もらった以上お返しをする手間も発生しますし。

それでも送るのなら、
「突然の訃報にただ驚いております。遠い○○よりご冥福をお祈りいたします。わずかですが同封のものはご霊前にお供えください」

あたりでどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

誰もが遅い状態での連絡でしたので、
お香典をお送りするにふさわしいかた(間柄)です。

遠い○○の意味が分かりませんが・・?

お答えいただき有難うございました。

お礼日時:2013/07/11 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!