プロが教えるわが家の防犯対策術!

現住所と住民票のある県が違います。
会社には、現住所で全て申請しており、住民税も現住所です。
このたび失業することになりました。
現住所で保険等の申請をしたいのですが可能でしょうか?
また住民票がある県じゃないと難しい場合に、退社まで二ヶ月弱あるのですが、
住民票を現住所に今から変更しても間に合うものなのでしょうか。

お詳しい方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現住所で保険等の申請をしたい…

何の保険ですか。
生命保険?
火災保険?
自動車の任意保険?

>また住民票がある県じゃないと難しい場合…

国民健康保険のことなら、住民票を現住所に一致させる必要があります。
というか、

>現住所と住民票のある県が違います…

これがそもそも法令類で決められたことを守っていません。

>退社まで二ヶ月弱あるのですが、住民票を現住所に今から変更しても間に合う…

間に合う間に合わないの話でなく、間違いに気づいた時点で間違いは速やかに正すのが社会人としての責務です。

この回答への補足

様々な理由により現住所と住民票が違いざるを得ない状況の人は、ありうると思いますが。
諸事情はさておき、質問にたいする回答を求めております。

• 0

●現住所で保険等の申請をしたいのですが可能でしょうか?

○「保険」が「国民健康保険」のことであれば原則としては住民登録がないと申請出来ません。

●住民票を現住所に今から変更しても間に合うものなのでしょうか。
○「間に合う」とは?
 基本的には現在会社の保険から抜けないと国民健康保険には入れませんから退職後でないと無理です。

●様々な理由により現住所と住民票が違いざるを得ない状況の人は、ありうると思いますが。
○それはありえますが、それは違法行為であることは間違いありません。
 「制限速度を守っている方が少ない」と言ってスピード違反から逃れられないのと同じです。
    • 0