AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

車のアイドリング調整はガソリンスタンドでしてもらえますか?また費用はいくらくらいかかりますか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出来る出来ないで言いますと   出来ません。



今は、そう言った制御は全てコンピュータで処理をしています。

つまり、コンピューターの書き換えをしないとアイドリングですら今は変えれないのです。

高いお金払えば可能ですが、現実的でないです。

多分、アイドリングが低くて少し調子が悪いのでしょうか?

でしたら、スロットルセンサーとか、吸気センサー辺りを掃除すれば治ると思います。

ただ、それをして、一度、コンピューターに記憶をした物を忘れさせるためにマイナスを外して10分位待って

もう一度、結線すれば治ると思います。

解らないならば、車の整備工場でお願いするべきと思いますよ。

ガソリンスタンドでは、そこまでの整備士は今はいません。

出来たら、トヨタ車ならトヨタとかの整備工場が良いですよ。
    • good
    • 0

現代のEFIは基本的にディーラーでさえ調整出来ません。



CPUに目標アイドル回転数が記憶されていて、
それにあわせるように制御されています。
だからCPUを書き換えるしか方法はありません。

アイドル回転数が狂ってきたのなら、
どこかがおかしくなっている証拠です。
清掃で治るものもありますし・・・
故障しているかもしれませんし・・・

一度整備工場で点検してもらってください。
    • good
    • 1

アイドリングが変わるって事は車に変化(悪化)があった訳だ。



もし、アイドリング調整で直ったとしても根本的な原因を取り除かないと、また悪化した時は相当重傷になってるよ?

アイドリング不調だったら、初めはスロットル洗浄辺りからしてみるのが手っ取り早いかな。
GSはガソリンを給油する所。
オートバックス等、販売店はパーツを購入&取り付けをしてもらう所。
整備工&ディーラーは車の整備&修理をしてもらう所。

こう覚えていた方がいいよ。
    • good
    • 1

スタンド如きでは出来ません。


オートバックスも出来ません。
イエローハットも出来ません。
実はディーラーも出来ません。

出来るのは
一部の特殊な能力を持ったプロショップだけです。

費用は
既知の車種であれば5000円くらいから
未解析の車種なら200万円くらいからです。
    • good
    • 1

ディーラーなら無料だと思いますけどね。


最近の車は電子制御ですから下手に弄るとロクな事が無いです。
アイドリングをどうしたいのか分かりませんけれど、故障していることも考えられます。

ガソリンスタンドは燃料を売る店です。
弄り壊されてもどうにもなりませんよ。
    • good
    • 0

現代の車なら 電子制御なのでGSではムリ


むしろ「電子制御なのに アイドリングさえ安定しない」ことから 調整ではすまない重症ではないかと存じます。

大昔のキャブ車なら アイドリングスクリュー回すだけでしたので GSでも気軽にやってもらえましたけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング調整は可能ですか?

おはこんばんちわ。
早速ですが、私の車はH10年式のクラウンです。(2JZ)(Tベルト 純正プラグ交換済)
最近、走行10万キロを超えて少し気になる症状に遭遇しています。
それは、水温計の針が目盛りの真ん中の位置まできて、完全に暖まっている状態にかつ、Dレンジ&フットブレーキ踏みアイドリング時に、アイドリングが小さくかすかに「ぶぅ~ん・・ぶぅ~ん」と音&微振動を繰り返すとう症状です。オーディオのボリュームを若干上げていたり、同乗者と会話している状態では聞こえない程度の音なのですが、それらの状況意外では気になります。。
また、P・Nレンジ等の回転がDレンジより若干高回転時ではこの上記のような書状は発生しません。
よって、Dレンジ時に回転が低すぎるのでは?と考えています。また、エンジンフラッシング後数日間は症状が発症しません。
添加剤等試してみましたが、この症状に対しての効果はありませんでした。
ただ、発症時にフットブレーキをさらに踏み込んだり、ハンドルを若干動かす等してアイドルアップを働かせると音&微振動はやみます。しかし、数秒後アイドルアップ解除に伴い再発症してしまいます。

そこでタイトル通りなのですが、~100回転程アイドリングを上げるような調整が可能でしょうか? 無論、キャブ車のようにつまみを回すだけというほど簡単ではないことは覚悟の上です。

長文になってしまいましたが、是非ともご教授下さい。宜しくお願いします。

おはこんばんちわ。
早速ですが、私の車はH10年式のクラウンです。(2JZ)(Tベルト 純正プラグ交換済)
最近、走行10万キロを超えて少し気になる症状に遭遇しています。
それは、水温計の針が目盛りの真ん中の位置まできて、完全に暖まっている状態にかつ、Dレンジ&フットブレーキ踏みアイドリング時に、アイドリングが小さくかすかに「ぶぅ~ん・・ぶぅ~ん」と音&微振動を繰り返すとう症状です。オーディオのボリュームを若干上げていたり、同乗者と会話している状態では聞こえない程度の音な...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまDレンジのブレーキ時の回転数が、音が発生する回転域なのでしょう。
どうしてもPやNに比べ負荷が大きいため、何かがうなっている音のように感じます。
エンジン本体というよりも、一緒に回転している補機類(オルタネータ、ウォーターポンプ、クーリングファン)や、エンジンマウントなどの劣化の可能性が高いと思います。
古い1Gエンジンには調整スクリューがありましたが、2JZエンジンにはありません。
強制的にスロットルを開かせる方法で回転数を上げることもできますが、コンピュータの補正が働き結局もとの回転数に戻ります。この方法でやると、スロットルポジションセンサーの位置がずれてしまうので、やってはいけません。
ANo.2の方と同じように、スロットルボディーの清掃も効果があるかも知れません。
音の修理は本当に難しいと思いますが、回転している部品の不具合だろうと思います。
1本もののVベルトを外してみて消えるかどうか、消えれば補機類にガタは無いかどうか、大きい音でないそうなので、完全には壊れていないでしょう。
音の原因がわかっても、直すのに数万円かかるのでは、考えたほうがいいかも知れません。

たまたまDレンジのブレーキ時の回転数が、音が発生する回転域なのでしょう。
どうしてもPやNに比べ負荷が大きいため、何かがうなっている音のように感じます。
エンジン本体というよりも、一緒に回転している補機類(オルタネータ、ウォーターポンプ、クーリングファン)や、エンジンマウントなどの劣化の可能性が高いと思います。
古い1Gエンジンには調整スクリューがありましたが、2JZエンジンにはありません。
強制的にスロットルを開かせる方法で回転数を上げることもできますが、コンピュータの補正...続きを読む

Q一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。
ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと
「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。

結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。

こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む

Q車のアイドリングの回転数が低くなります

こんにちは
車の事はあんまり解らないのでヨロシクお願いします

日産のセレナに乗っています 平成11年式です
最近になっての事なんですが…
アイドリング中の回転数が極端に低くなる時があるんです
走行中には普通なんですが…止まった時に急に低くなってしまいます
一応エンジンオイルとかは変えました
変えて少しの間は良いのですが…段々と同じような状況になります
この前は停止中に回転数が低くなりすぎてエンジンが止まりました
これは…どんな原因が考えられますか?
ヨロシクお願いします

因みに…車はほぼ毎日使います
一日の平均時間は…普通の時で一時間から一時間半ぐらい
月に一回~二回ほど遠出をする時があります
東海地方に住んでいますが…遠出は関東や関西まで行きます

Aベストアンサー

#1のものです。
車検のときにどういった整備をしてもらったかは分かりませんが
定期点検は重要ですから少なくとも半年に1回は必ず受けましょう。
車検のときのみといいますとオイルも当然、それなりの状況だったと
思いますし、車にとっては過酷な状況ですよ。

プラグというのは、点火装置の1つで消耗品です。
これが劣化すると、点火がうまくいかず(不完全燃焼)動作不良となりうるのです。
エアーフィルター(エアークリーナーともいう)は、エンジン内部に取り込む
空気を浄化するものです。当然エンジン内部で着火するには、空気が必要です。
その浄化フィルターが詰まっていると、それだけ十分な空気が吸えずに動作不良、また
十分なパワーが出ず、結果アクセルをふむ量が増えて燃費悪化とも繋がるわけです。

恐らくエアーフィルターは初歩中の初歩の点検なので絶対交換しているでしょう。
11月に車検で点検を受けられたのならばそれほど前のことではありませんし、
整備保証等でまた再点検を受けることはできませんか?
ご自分でどうにか修理できるのならばまだしも、出来る自信がない場合は
整備工場、点検を受けられたところ、ディーラー等に行かれることをオススメします。

もし消耗品が大体交換されているのであればエアフロセンサーが怪しいと思います。
エンジン内部に入る空気量を測定し、燃料の噴射量を検出する精密センサーです。
汚れてくると正確な検出が出来ずに不調になりますよ。

#1のものです。
車検のときにどういった整備をしてもらったかは分かりませんが
定期点検は重要ですから少なくとも半年に1回は必ず受けましょう。
車検のときのみといいますとオイルも当然、それなりの状況だったと
思いますし、車にとっては過酷な状況ですよ。

プラグというのは、点火装置の1つで消耗品です。
これが劣化すると、点火がうまくいかず(不完全燃焼)動作不良となりうるのです。
エアーフィルター(エアークリーナーともいう)は、エンジン内部に取り込む
空気を浄化するものです。当然...続きを読む

Qアイドリング時の回転数が高くなってしまいました。

今朝、信号待ちでタコメーターを見たらいつもよりアイドリングが高く、
「おかしいな?」と思いギヤをニュートラルにしてみたら、1000rpmを
示していました。家を出てから10km位の地点で気が付いたので、
エンジンは完全に暖気されています。
それまでは暖気すると750rpm位で安定したので、250rpmほど高くなってしまいました。
この症状と関係あるかどうかわかりませんが思い当たることといえば、
先週に車検を受け、そのときの整備で「カーボンクリーンシステム」という
オイル交換時にオイルラインに洗浄液を流して、カーボンを除去するメニューを
してもらいました。あとはバッテリーのマイマス端子を外したと言っていました。
ちなみにアイドリングは1000rpmで安定しています。
車は平成8年式のハイラックスサーフ、V6、3400ccのオートマチックで、
走行距離は約、126,000Kmになります。
本日は車検を依頼した販売店が定休日の為、こちらに質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

調子が良くなったようですね。

エンジンシステム内の汚れなどを取り除いたため、通常より吸入空気量などが増えてエンジン回転数が今現在上がっているようです。ECUとアイドリングを調整しているISCVがまだ学習していないのではないでしょうか?

今の車は学習機能があるので、機能が劣ってくるとアイドリングを上げようとして補正がかかります。その状態で機能が突然回復したのですから、本来のアイドリングの状態で補正がかかったままなので回転数が上がったようです。
 車がまた学習してきますので、走っていけばアイドリングを徐々に落としていって、750rpmに戻っていきますよ。

 それまでもうしばらく様子を見てください。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qアイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか?

アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか?
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。
車体番号:DC51T-427950、型式指定番号:06925、類別区分番号:0401 です。
アイドリング回転数を調整するスクリューの正確な位置を知りたいと思っております。
アイドリング回転数が低いと感じていますので、少し高く調整したいと思っています。
宜しければお教え下さい。できれば図示などで教えてもらえると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。
当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね。その場合はディーラーでないと調整は無理でしょう。

もし2~3個あるようなら完全暖機終了後(ファーストアイドル終了後)に電気負荷ゼロの状態で各スクリューを締め込み方向と緩め方向に各々90度くらい動かしてみてはいかがでしょうか、アイドル回転数が変わるスクリューが1個はあると思います。(変化の無いスクリューは必ず元の位置に戻しましょう)この方法でとりあえずは回転数は変えれるものと思いますが、正攻法ではないので最悪ファーストアイドルやエアコン作動時のエンジン回転数も変わってしまう可能性は捨てきれません。このへんが気になっており、ディーラーをお奨めしている次第です。

もう少し回答者さんが回答をよせてくれるのを待ってみてから、一度現物をご確認ください。

こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。
当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね...続きを読む

Qアイドリング中にエンジンが止まる

カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い...続きを読む

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

Qハンチングがおこる。。原因は??

 インプレッサSTiのB型に乗っています。走行距離は48,000kmです。
 2週間ほど前からハンチングがおこります。おきる状況は、走行後エンジン停止→時間をおいて(10分位~)再始動。といった状況です。タコメーターはそんなに振れないのですが、1000回転前後を行き来している感じです。
 先日ディーラーに行って見てもらいましたが、コンピューター上では異常はない。バッテリーかエアフロか・・頻繁に起こるようになるまで様子を見てほしいとしか言われませんでした。
 でも何かに異常があっておきているものと思うので、対策はあるかと思うのですが、車に関してあまり詳しくないので分かりません。
 そこで、このようにハンチングを起こす場合、異常があるとしたら、どんな個所があるのでしょうか?
 ちなみに車はほぼノーマル状態で、マフラーだけ社外品(サイレンサー外し)、エアクリは純正ですが購入してから無交換(1度だけコンプレッサーを使って掃除)バッテリーはかなり弱っています。

Aベストアンサー

ハンチングの原因には幾つかありますが。
コンピューター上では異常無しとの事なので、断線やショートと言った決定的な原因では無いようですね。

一番疑わしいのは、エアフロメーターにゴミが付着した場合に起こるセンサー異常です。
確か熱線式だったと思うのですが、清掃で直る場合もありますが交換した方が確実です。

2番目にインテークマニホールドに繋がっているホース類のひび割れからの、空気吸い込み。
エンジンがかかっている時に、マニホールド近辺にブレーキクリーナーなどの揮発性のスプレーをしてみて、回転に変化があった場合そこに原因。

3番目にスロットルボディーの不具合があります。
これは2番目と少し被りますが、アクセルが全閉なのに空気を吸い込んでしまう状態。
スロットルバルブに異物(カーボンやスラッジ)の噛み込み等でスロットルバルブが閉じ切らない場合や、スロットルバルブのストッパー位置ズレの場合もあります。

と、現物を見ないままの、今思い付く原因です。


人気Q&Aランキング