アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回私の両親がどうしても海外旅行を・・・ということで、10月にグアム旅行へ行くことになりました。

まだツアーを検討中で決定はしていません。JTBかHISの比較的安めのツアーで行く予定をしています。

出発時、子供は2歳5ヶ月くらいです。大人と同じように席が取られると思うのですが、疑問点が出てきました。

・離着陸の際に、抱っこはNGなのでしょうか?深夜便になるので寝ている可能性が高いです。
抱っこで寝ている状態を下ろすと、お尻にスイッチが入っているかのように起きてしまいます。抱っこのままだと周りへの迷惑も最低限に抑えられるのではないかと思うのですが、それでも席に座らせないとダメなのでしょうか。

・飛行機の座席が2歳児と離れてしまうことはあるのでしょうか?どこかの質問で見たことがあるのですが・・・
ツアーのペアシートを事前に+αで用意出来るような事も書いてありましたが、用意できなかった場合は返金しますと記載がありました。追加で依頼しても離れてしまっては意味がありません。
流石に2歳の子をひとりで3時間離れた席に置いておくことは絶対に無理だと思います。そのへんは飛行機会社も考慮してくれるのでしょうか。


旅行を計画してから、飛行機の中でいかに静かにおとなしく、周りへの迷惑をかけないようにするかばかり考えていましたが、よくよく考えると上記の問題もあるなと思いました。ネットで検索するも情報はほとんどありません。

以前グアムへ旅行したときは、ペア席などは指定していませんでしたが、搭乗のチェックインの際に隣同士で席ご用意できますからと何もしなくても主人と隣同士でした。ウエディングツアーだったからかもしれませんが・・・。

格安のツアーでも、出来るだけ早く空港に行き、出来るだけ早くチェックインをすれば事前にペア席指定していなくても並び席に出来るのでしょうか?最悪旦那とは離れてしまってもいいのですが、子供と離れることだけは絶対に避けたいのです。

何よりも深夜便なので、周りへ迷惑をかけないようにしたいのです。寝たい人も多いと思いますので。
席も、出来るだけ子どもがいるならその周辺や、隅の方で迷惑が掛かりにくい場所にしてもらいたいのです。
前の席をけったり、泣いたり・・・いろいろ考えるとどうしたものかと。

同じような旅行をされた方など、体験談・ご意見・アドバイス等お願い出来ればと思います。


※ほかの質問等の回答でありましたが、
「だったら旅行するのやめたら?」
「2歳児との旅行は大人のエゴだから迷惑かけるくらいならやめて」
「高い金払って事前の対策するのが当然でしょ?子連れだから優先してもらえるなんて大間違い。」
「そもそも子どもは迷惑以外の何者でもないから乗せないでくれ」
「日本人の子連れはアホばっかり。泣いてもほったらかしや子供だから当たり前態度で非常識。」
などの非難回答は控えて頂ければと思います。その点も十分理解していますし、それでも私の両親の最初で最後の海外旅行になると思うので、連れて行きたいのです。
だからこそ迷惑がかからないようにと質問させていただいています。

もちろん個人の勝手ですが、旅費は極力抑えてグアムでの出費にまわしたいところです。
こうすべきといった非難ではなく、当たり前のご意見は素直に受け止めますのでよろしくお願いします。

出発は決まっていませんが、行き先はグアムです。
関空発の深夜便で出発、グアムからは早朝便で帰ります。
ツアーはJTBまたはHISなど。金額によってはてるみくらぶなども検討中です。
行くのは今年の10月です。
私の両親と旦那子どもの大人4人、2歳半の子ども1人です。

他にも子連れ旅行はこれを持っていくとおすすめ、こうした方がいいなどのアドバイスも同時にいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は上は14歳、下は1歳の4人の子持ちで、上の子が3ヶ月児から年3~4回海外旅行に行っています。

その経験から書いています。せめて幼稚園に行くまでは深夜便は止めるべきです。
嫌な思いをして楽しくない記憶だけが残りかねません。特にお爺ちゃんたちといい思い出をつくりたいなら、きっと寝てくれるというギャンブルは止めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

参考にさせていただきます。

とはいえ、ギャンブルというわけではありませんが都合上フライトの変更ができないため、当日できる限りの事はやりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 00:54

>関空発の深夜便で出発、グアムからは早朝便で帰ります。



他に便がないのならしょうがないですが、大阪ーグアムは昼間の便があるのですから、昼間の便にすべきです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ev7a-ootk/kair/20131 …

深夜便や早朝便に乗せるために2歳児を眠らせないようにするというのは拷問ですし、周囲への配慮不足と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに周りの配慮を考えれば深夜便はNGかと思います。
しかし、考え方によっては深夜便の方が寝てくれるから静かに乗ることができるのでは?とも思っています。

日中でも騒いでいたら迷惑をかけることに変わりはありませんし。

様々な方がいますし、私自身子供が大嫌いでしたから嫌がられる理由もよくわかります。未だに人の子が騒いでいたり、泣く声は耳につきます。
でも、出来れば周りへの配慮を考えて試行錯誤している親には、少なからず暖かい気持ちでいてもらえると嬉しいですね。
放置して泣きっぱなしにしている親はNGですが。

子供が小さい家庭は旅行NGとか、リゾートに行くのに格安ツアーに申し込むくらいなら行くなとか・・・様々な意見がありますが、子供がいる家庭にも旅行するためのタイミングや都合などがあります。
飛行機の時間も費用の問題でアレンジは難しいので、当日できる限り迷惑がかからないように努めたいと思います。

お礼日時:2013/07/16 02:25

こんにちは



最近はツアーでもオンラインチェックインできるものが増えてきたと思います。
グアム線についてはわかりませんが。
よく空港で自動チェックインとかを勧められいるチェックインまちの日本人団体客を見ますよ。
大抵24時間から30時間前からオンラインチェックインできるので、
それをしていない人はチェックインしている人にどんどん抜かされています。
できる限りオンラインチェックインできるツアーを探しましょう。

海外在住で子持ちの友人が多いです。(10時間以上の飛行)
彼女たちは、数日前から睡眠時間を調節し、飛行機に乗る当日は搭乗時間に合わせて眠らせるようにしています。
病院で薬を処方してもらっている人もいます。

私が住んでいる国では1歳位までに子供部屋で一人で、8時半から9時くらいまでに眠れるように躾けている家庭が多いです。
親がちょっと夜更かしで外に遊びに行こうかな、、、なんてときに、子供が8時半にしっかりベッドに行って遊びに行けなかったなんてこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後いろいろ調べまして、場合によっては事前にwebチェックインが出来る可能性が出てきました。出来るなら絶対にやっておきたいと思っています。が、格安ツアーでそれができるのかどうかが微妙です。

睡眠時間の調節ですが、どうにもうまくいかずといった感じです。出来るだけきちんとしたタイミングで寝付けるように頑張りたいところですが、日によっては9時に寝たり、寝ない時には夜中2時頃まで起きている時もあります。

躾の問題と言われそうですが、思い通りにはなってくれないものですよね。
流石に睡眠薬まで使うのは・・・と思うので、当日迷惑がかからないように、今から飛行機に乗ったときは静かにねと言い聞かせておきたいと思います。

お礼日時:2013/07/16 02:17

 NO.5です。

他の方へのお礼等拝見した上での追加です。お子様2歳2ヶ月とのこと、うちにもドンピシャ5月生まれの怪獣がおります、またうちも授乳中です。
 多分、この時期ですので母乳は栄養補給がメインでは無く寝るきっかけだったり、お母様に甘えたい時などに飲まれているかと思います。ですので空港の授乳室でおっぱい飲んで寝んねして・・・のパターンもいけるのかなと、思います。搭乗ゲート内? 制限区域? での授乳スペースを事前に押さえておくのも良いのかなと。
 うちも寝つきの際はぐずることも多いですがやはり体を動かして疲れさせるのが一番では無いでしょうか、と4児の母乳親父からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきありがとうございます。

3歳までは授乳できたほうがいいという情報を目にしてから卒乳を目指して自由にさせています。

まさにおっしゃるとおりで、寝付きはおっぱいが無いとぐずるといった感じです。あと3か月でどれほど成長してくれるかはわかりませんが、授乳のことも考えておきたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 02:13

元日系航空会社の地上職員です。



日系の航空会社の場合、ですけど。

座席についてですが、2歳以上12歳未満のお子さんは、必ず座席に座っていただきます。
離着陸時、寝ていたとしても起こしてでもシートベルトはするようCAは言うと思います。
迷惑よりも、安全優先ですので、抱っこは無理ですね。

他の方が言っておられる、ベビーベッドは使用年齢・耐荷重量を超えてます(せいぜい1歳まで)ので無理です。

座席順ですが、通常お子さん連れの方は最低でもどちらかの親と同席できるようシートアレンジします。
当該便は子どもが何人いる、というのは事前に分かるようになってますので、よほどのことがない限りお子さんとは離れないと思います。ただ、ご主人とは必ずしもそうではないと覚悟してください。

非常口の横のシートなどは、足元が広くて一見お子さん連れに最適に見えますが、脱出時の妨げになるので、こういう席には絶対にお子さん連れを指定することはできません。(航空規定上そうなってますので、頼んでも無理)
非常口横でなく、各コンパートメントの最前列だと安心なのでしょうが、そういう席は希望する人も多く、ツアー客よりも一般の人を優先する場合が多いです。わざわざそこを指定する人もいますので。

そういった事情を踏まえて、なるべく早くチェックインに行くことをおススメします。
混雑していても、早くチェックインしてもらえれば、対応できることもあると思います。
万が一離れた席であっても、早目であればシートチェンジできる可能性もあります。

それから、今はあまりやってないのですが、私がいたころは搭乗前にアメを配ってました。
プレゼントという意味もありますが、着陸時の気圧変動による耳の痛みの軽減の意味も若干ありました。(気休めですけど)
耳抜きができない場合、鼻をつまんでお茶を飲んだり、アメを舐めて唾液を飲み込むことで治る場合もありますので、持って行くことをおススメします。
また、一度ではダメでも、何度かやると治る場合がありますので、泣いたらしょうがない、じゃなくていろいろやってみてあげてくださいね。

周辺にお子さんがいる場所、という指定は微妙ですね。
担当者によると思います。子どもって、誰かが泣くと連鎖反応でなくこともありますし(苦笑)
泣いたら座席であやすのではなく、席を立ってCAに言って後ろなどであやしてください。
その場で何とかしようとするから、大抵の場合迷惑がられるのです。
離着陸時はどうしようもないですけど、飛行中は大丈夫です。親が疲れると思いますが、そこは気力体力で頑張って。

ただ、外資系航空会社だと、こうはいかないこともあります。
やはり早目のチェックインが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

中には3歳でも膝上OKだった人がいるみたいですが、原則一人座りなんですね。

何よりも座席に関しては、事前にwebチェックインが可能なら行い、無理なら当日早めに空港へ行ってチェックインできるようにしたいと思います。

耳抜き対策もアメが一番よさそうなので準備していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 02:11

家族旅行楽しみですね!子供に対して大人の数が多いと楽ですし、お子さんもうれしいでしょうね♪



さて、シートですがグアム線は子連れのお客さんが多いでしょうから配慮してくれそうな気がしますが・・・予約時には旅行会社に、予約が確定してから利用するエアラインの予約課に電話して念押しするのはどうでしょうか?

私は子連れで北米=日本間を数回往復しましたが、エコノミー・ビジネスクラス共に子連れのお客さんは何となく固められていました。前後左右みんな子連れな~ことが多かったです。
気が楽なのとともに、一人が泣き出すと寝てる子が起きだしたりして大変でしたが(^-^;)

離着陸の際はいつも抱っこしていましたが、CAさんに指摘されたことはありません・・・でも、他の回答を見ているとそれはルール違反なのでしょうか?
最近では子供が3歳半での搭乗でしたが、CAさんは「離着陸の間、一人で座っていられますか?もし無理なようでしたらお母様のお膝に」って言ってもらえました(この時は結局子供が1人で座る!と言ったのでそうしましたが)。

子連れ海外旅行にもっていくのは

・使い慣れた日焼け止め、薬
・音の出ないおもちゃ(機内用)粘土少々やシールブック等
・お気に入り&とっておきのおやつ

アドバイスとしては

・空港でチェックインするとき、ベビーカー(持っていかれますよね?)をグアム到着後、飛行機を降りたところで受け取りたいとリクエストする。それが不可能であれば、航空会社が用意しているベビーカーを貸してほしいとリクエストする。
⇒グアム到着後、子供が寝たりないとぐずる可能性が高いので、ベビーカーがあると入国審査待ちの長蛇の列に耐えやすいと思います。

・飛行機に乗り込んだとき、周囲の方に「うるさくしてしまうかも知れませんが・・・」と謝っておく。もちろん謝るだけではなく、迷惑を掛けないように親はベストを尽くさなければいけませんが先にご挨拶しておくと印象が違うと思います。

・耳抜きは離着陸の際水分を与え続けることである程度は回避できると思います。
離陸時は飛行機がスピードをあげて滑走路を走り始めたくらいから、着陸時は「あと30分ほどで関空に着陸します」というアナウンス(機長のアナウンスが入る場合が多い)があるくらいから、ちょこちょこ飲ませましょう。ラムネもいいですよ。食べながら唾をのみますし、だんだん溶けていくので喉に詰まる心配も少ないです。
うちの子はラムネ嫌いなので、棒付きの飴や一口ゼリー、グミ、チョコ、パック入りジュースをあげてます。レーズン等のドライフルーツを食べさせている外人さんを見かけたこともあります。

長々すみません。楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに子供が固まるのはいいですが、連鎖的に泣き出すのは困りますね…。そうならないことを祈りますが、やはり思い通りにならないのが子どもですもんね。不安です。

3歳半で抱っこOKだったとのこと。
私もできればそのようにしたいものです。違反だというなら仕方ないですが、泣き喚いたりするくらいなら抱っこしてたほうがいいんじゃないかと。
しかも座席にひとりで座らせて何かあったとき、安全か?というと疑問です。よほど一緒に抱っこして膝上の方がいいような。
どちらにしても当日マナーに従ってなるべく迷惑がかからないように頑張ります。

また、細かいアドバイスもありがとうございます。
特に耳抜きに関しては注意して、万全にしてから出発したいと思います。
事前に耳鼻科にも行く予定ですので、耳が痛い思いをさせないように気をつけますね!

お礼日時:2013/07/16 02:08

 過去数回、子連れでグアムへは行ったことの有る者です。

(成田発ですが)
いろいろとご不安な様子ですがまず席の指定に関してはツアー内容によりけり、というのが
正直なところです。私の経験ですが大人2・子供2で特に席指定の無いツアーでもたいがい
2名ずつは横並びになりました。(但し1回だけ私[夫]1 他3名横並びも有りましたが)

 万一、席が離れたとしても搭乗客の半数は日本人でしょうからCAの方を上手く使って席の移動を
お願いしてみればと思います。(極端な話ですが他人・お子さん・他人の3名並びになったら
そのままのほうが却って他人にとってはつらいと思いますので)後のご質問のお子様の睡眠の
タイミングに関してもそうですが今から心配を募らせていくと当日のお母様が心配です(笑い
・・・すみません)

心配をずーっとするより、当日、ちょっとの勇気を出せるよう準備をしておくほうが良いのでは
ないでしょうか。(一般的ですが席を替わってもらったお礼であるとか、子供連れなのでご迷惑
掛けるかもしれませんが、などの周りへの挨拶・気遣い) 逆にここをCAの方が席移動を手配した
から何も言わない、となるほうが周りの目は厳しくなると思います。

 次のお子様の睡眠のタイミングですがここのサイトでの良くある回答と一緒ですが、極力搭乗の
前に睡眠を取らないようにコントロールしてあげる、空港について出発までの間、体を動かしておく
(遊ぶスペースは無いでしょうが、例えば見学スペースに連れて行き、飛行機の離発着を見るでも
良いと思います。空港内は広大ですからなるべくお子様を歩かせるだけでもかなりの運動量でしょう。)

 また、おもちゃ、絵本類ですがご自宅からお気に入りを持参するも良し、逆に空港で新しく1点
買い与えてあげるのも良いと思います。

 最後にお子様の日焼け止め対策だけは万全にしてあげて下さい。ノーケア&肌の弱いお子様だと
確実に炎症(火傷)になりますので。まだ出発までお日にち有りますがお気をつけて楽しんできて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答いただきありがとうございました。
やはり航空会社も2歳の子を一人離れたところにするような対応はしないですよね。
もしもの場合はCAさんに手助けをお願いしたいと思います。

過去の質問を見ると、このようなCAさんにお願いして席替えをするのも非常識で迷惑といった回答があったので、事前にできることならと思っていました。

また、睡眠のタイミングに関してもみなさん同じのようですね。とはいえ、親の都合通りにはいかないのが子どもなんですよね。なんとか頑張ってタイミングを合わせてみます!

日焼け対策も参考になりました。
確かに紫外線強いですもんね。しっかりとラッシュガードなどを持っていきたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 17:36

機内の席に対する要望は旅行代理店に申し込む時に伝えればある程度は対応してもらえるはずです。


周囲の乗客に迷惑をかけないよう配慮することは当然ですが、それ以前にお子様は飛行機に慣れているのでしょうか?
離陸時の気圧変化は急激なので耳抜きが上手くできなければ大人でも辛い思いをします。
お子様の耳抜きに対する知識や経験が一番大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供の飛行機搭乗は初めてです。

私自身、グアムへ行った帰りに航空中耳炎になり頭が割る思いをしました。なので、出発前には耳鼻科に連れて行くのと、アメやグミなどの耳抜き対策を考えておこうと思います。

周囲の方に迷惑がかからないようにできる限りのことをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 17:44

昨年、もう少し大き目の子供2人を連れてグアムに行きました。


まず、座席の件ですが私も旅行会社に問い合わせした経験があります。
「航空会社の方も、幼児を一人で座らせておくことは無理なことと分かっているので、
ある程度の配慮はしていると思います。」
とのことで、当日早めに行ってチェックインすると並びの席でした。


親子が離れた席になったら周囲もクルーも大変な思いをするので、
そこは周囲のためにもそうなんだろうなと思います。
きちんと料金を払って事前座席指定をしている方に代わっていただくのも申し訳ないですしね。


それから、離陸の際はやはり座らせるよう促されます。これはやむなしですね。
あと、耳抜きが最大のネックかもしれません。
寝ていても不快感で目覚めることもありますし。
上手に耳抜きできないと不快で泣くのは覚悟しておいた方がいいかもしれません。
(離陸の時だけではなく、着陸態勢に入って高度が下がっていく時もです)
鼻風邪をひいていてそのまま中耳炎になった経験もあるので、鼻風邪にはご注意を。


行ったことがあるならお分かりかと思いますが、グアムは入国審査がとにかく長いですよね。
でも、ご両親もいて大人が4人いらっしゃるなら、分担して乗り切れるかもしれませんね。

グアムは10月でも日差しが強いのでラッシュガードはお持ちになった方が良いと思います。
幼児の肌には強烈すぎる紫外線です。

色々思いつくままに書いてすみません。

楽しい旅になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。

やはり当日早めにチェックインして搭乗したあとに変更してもらうようなことが無いように気をつけたいと思います。もし並びでなかった場合は、チェックインの時に相談してみたいと思います。

座席にはやはり座らないとダメなんですね・・・。
一部抱っこして授乳したまま離陸したとか、いろいろ書かれている事があったので抱っこOKなのかと思っていました。
自然卒乳を目指しているため、2歳2ヶ月の今も授乳中です。主食じゃなくてオアシス的な感じだと思いますが。その為、卒乳してない場合は耳抜きとかはおっぱいに頼ろうかと思っていましたが無理そうですね・・・

また、耳抜きですが私も大変な思いをしたことがありますので、出発前に耳鼻科へ行く予定です。その時に子供も一緒に見てもらって、対策をしたいと思っています。
あめやぐみ、飲み物が効果的みたいなので、しっかり準備したいと思います。

ラッシュガードもバッチリ用意していきたいと思います。日焼け止めも2種類ほど持っていく予定です。

できる限り周囲に迷惑がかからないように頑張りたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 17:50

二歳のお子さんに適応になるのかは、解らないのですが


海外の航空会社で、ベビーベットがありました。
座席の前にぶら下げるタイプで、エコノミーで
誰もが座りたい前に席が、無いシートだけに対応なのですが
ベビーカーもNGだし
いかなる場合も抱っこは、NGです。水平飛行になったら大丈夫だけど
飛行機は、日本航空か全日空の機体を条件に旅行をプランニングなさっては、
いかがでしょうか?
コードシェア便で、他の航空会社にならないか確認する!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かベビーベッドやバネット?というのは1歳まで10キロ未満だったように思います。
流石に、2歳半で今現在10キロ程度なのでオーバーかなと思います。

抱っこはOKなのかな?と思っていたのですが甘かったですね。一応出発するときの2歳半の時に今より聞き分けが良くなっていればいいのですが。

グアムは、大韓航空かコンチネンタル、デルタの3つしかなかったのですが、格安ツアーの場合ほとんどが大韓航空のように思います。日本航空がなく、確か数年前に関空発グアム行きのJALがなくなったはずです。

できる限り迷惑のかからないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!