アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回私の両親がどうしても海外旅行を・・・ということで、10月にグアム旅行へ行くことになりました。

まだツアーを検討中で決定はしていません。JTBかHISの比較的安めのツアーで行く予定をしています。

出発時、子供は2歳5ヶ月くらいです。大人と同じように席が取られると思うのですが、疑問点が出てきました。

・離着陸の際に、抱っこはNGなのでしょうか?深夜便になるので寝ている可能性が高いです。
抱っこで寝ている状態を下ろすと、お尻にスイッチが入っているかのように起きてしまいます。抱っこのままだと周りへの迷惑も最低限に抑えられるのではないかと思うのですが、それでも席に座らせないとダメなのでしょうか。

・飛行機の座席が2歳児と離れてしまうことはあるのでしょうか?どこかの質問で見たことがあるのですが・・・
ツアーのペアシートを事前に+αで用意出来るような事も書いてありましたが、用意できなかった場合は返金しますと記載がありました。追加で依頼しても離れてしまっては意味がありません。
流石に2歳の子をひとりで3時間離れた席に置いておくことは絶対に無理だと思います。そのへんは飛行機会社も考慮してくれるのでしょうか。


旅行を計画してから、飛行機の中でいかに静かにおとなしく、周りへの迷惑をかけないようにするかばかり考えていましたが、よくよく考えると上記の問題もあるなと思いました。ネットで検索するも情報はほとんどありません。

以前グアムへ旅行したときは、ペア席などは指定していませんでしたが、搭乗のチェックインの際に隣同士で席ご用意できますからと何もしなくても主人と隣同士でした。ウエディングツアーだったからかもしれませんが・・・。

格安のツアーでも、出来るだけ早く空港に行き、出来るだけ早くチェックインをすれば事前にペア席指定していなくても並び席に出来るのでしょうか?最悪旦那とは離れてしまってもいいのですが、子供と離れることだけは絶対に避けたいのです。

何よりも深夜便なので、周りへ迷惑をかけないようにしたいのです。寝たい人も多いと思いますので。
席も、出来るだけ子どもがいるならその周辺や、隅の方で迷惑が掛かりにくい場所にしてもらいたいのです。
前の席をけったり、泣いたり・・・いろいろ考えるとどうしたものかと。

同じような旅行をされた方など、体験談・ご意見・アドバイス等お願い出来ればと思います。


※ほかの質問等の回答でありましたが、
「だったら旅行するのやめたら?」
「2歳児との旅行は大人のエゴだから迷惑かけるくらいならやめて」
「高い金払って事前の対策するのが当然でしょ?子連れだから優先してもらえるなんて大間違い。」
「そもそも子どもは迷惑以外の何者でもないから乗せないでくれ」
「日本人の子連れはアホばっかり。泣いてもほったらかしや子供だから当たり前態度で非常識。」
などの非難回答は控えて頂ければと思います。その点も十分理解していますし、それでも私の両親の最初で最後の海外旅行になると思うので、連れて行きたいのです。
だからこそ迷惑がかからないようにと質問させていただいています。

もちろん個人の勝手ですが、旅費は極力抑えてグアムでの出費にまわしたいところです。
こうすべきといった非難ではなく、当たり前のご意見は素直に受け止めますのでよろしくお願いします。

出発は決まっていませんが、行き先はグアムです。
関空発の深夜便で出発、グアムからは早朝便で帰ります。
ツアーはJTBまたはHISなど。金額によってはてるみくらぶなども検討中です。
行くのは今年の10月です。
私の両親と旦那子どもの大人4人、2歳半の子ども1人です。

他にも子連れ旅行はこれを持っていくとおすすめ、こうした方がいいなどのアドバイスも同時にいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

20数年前に、質問者氏と同じ2歳半の娘と夫婦の3人でハワイに行った事を懐かしく思い出しました。


先ず、抱っこは×です
2歳半でもベルトはしっかり着用です。
席ですが、チェックインスタッフもそんな理不尽な事はしませんよ
他の大人の方とは離れるかも知れませんがお母様とは必ず横同士にしてくれます。
深夜便との事、子供さんには可哀想ですがなるべく眠たくてフラフラの状態での搭乗がベストですよ 席に着いて直ぐに寝てくれたらラッキーです。

失敗談ですが、
出発前前にかなり寝かせてしまい搭乗時は大はしゃぎ
搭乗し席に着いても「早くヒコーキに乗ろうよ」って まだ待合いベンチのつもりの様で、、
離陸時が大変でした
当時墜落事故が続いており乗客はピリピリ 滑走路をスピードを上げて走り出すと「コワい~コ~ワ~い~ オ~チ~る~!」と大声で・・
他の乗客は苦笑と言うかヒキツりと言うか・・
あちゃーと周りの乗客にペコペコとしてました。
機体が安定するともう大丈夫で機内食も喜んで、当時は子供にオモチャを色々とくれました。
後は着くまでグッスリでしたね
持って行く物で良いと思うのは一番お気に入りの絵本ですね
後は海で遊べる簡単なオモチャ
残念なのは子供は何年もすると写真でしか連れて行った記憶が無くなる事ですかね
まあ仕方無いですね

体験談ばかりで失礼しました
どうぞ お気をつけて楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20年前でもシートベルトは着用で一人座りなんですね。
ある意味何かあった時に2歳で一人座りではどうにもならない気もしますが・・・汗

また、先日韓国の飛行機の着陸失敗をニュースで見ていますので今からドキドキです。
宝くじに当たるよりも確率は低いといいますが、過去に乱気流によって酸素マスクが落ちてくるなど、怖い思いをしたことがあるので今でも飛行機は怖いです。
宝くじには当たらなくても、そういうのには当たりそうで怖いんですよね。

何より、子供はかわいそうですが事前に寝かさずにいっぱい遊ばせて機内はぐっすり状態に持っていけるように頑張ります!

おっぱい星人の息子なので不安ですが、ひとりで座席で寝てくれることを期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!