アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駄文、乱文で失礼いたします。

片付けられない嫁と私のモラハラで離婚寸前です。

家族構成は夫婦と子供2人(5歳、0歳)です。

結婚当初から妻は片付けが出来ないし、時間も割かないために喧嘩が絶えませんでした。
片付けは人の感じ方にもよると思いますが、私の部屋以外は玄関から冷蔵庫、収納の中に至るまでちょっと考えられない状況です。
但し、本人も少しづつ努力はしているようで、前よりはきれいになっています。

私は仕事が最近忙しくなり、家に帰ったら玄関がグチャグチャなのを見て、まず機嫌が悪くなり、それを見て嫁の態度が硬化し、そのせいで少しのことで無性に腹が立ち怒鳴り散らしてしまっておりました。

最近、言い合いの中で妻が私の全人格を否定するようなことを言ったので、腹立ち紛れに出て行けと言った為、別居⇒離婚寸前です。

私も離婚のつもりでしたが、子供と話しをしたら可愛そうになってきたのでやっぱりやり直そうかと思い始めたのですが、今度はモラハラ夫とはやっていけないの一点張りです。

私が大人にならなくてはと思い、下手に出ていますが、私がそんなに悪いのでしょうか?
どちらも悪いと思っているので、一方的に妻の理論で子供と引き離されることに納得がいきません。

ちなみに妻は離婚して別に暮らすことは子供と引き離すことではないと言い張りますが、これも意味が分かりません。

また、子供にとってもどうなのか、分かりません。
私が帰ってくるから片付けなさい と子供に言うので、子供が萎縮していると言いますが、子供と私は仲がとても良く、普通以上に良い関係で、とても子供が萎縮しているとは思えません。


どなたか、お教え下さい。

A 回答 (7件)

文面から拝察すると、


奥様は、ADHDの可能性があると思います。
https://www.adhd.co.jp/about/development_adult/d …
    • good
    • 1

かたずけ無いとかたずけられなは違いますよ



かたずけないなら貴方の怒る気持ちもわかりますが

最近はかたずけられない人が多いみたいです

一緒にかたずける練習をするか

それでも駄目なら少し障害が在るかも知れないですね

色々な方向で見る必要が在るのではないですか
    • good
    • 1

あなたのタイトルのように 片付けられない女達ってテレビで特集があったくらいのことですよ。


脳の構造というか機能も普通じゃないんです。だから ADHDってNo1の方もおしゃっているんです。

あとは うつ病の場合も 最低必要限のこと以外何もできません。 うつですから。 片付けなんてとてもじゃないけど出来ないんです。でも うつにしても脳の病気ですので
まず ここらへんから考えはじめた方がいいと思います。

私の弟の元のお嫁さんも 片付けができず 親子6人で ゴミ箱と 生ごみの箱をひっくりかえしたような 生ごみの臭いのする家に住んでいましたが その元嫁はADHDとうつ病の両方を患っていました。
    • good
    • 5

片付けられない人は一種の病気のようなものです。


自分ではどうしようもありません。
片付けの本を読もうが、他人と一緒に片付けようが、その場はやり過ごせたとしてもその先が続かない。
それはもう仕方のないことだと思います。病気ですから。
解決方法としては
(1)質問者さんが一度キレイに片付け、モノの置き場所を決めてあげる
(2)質問者さんがマメに片付ける
(3)奥様に精神科などに通ってもらい、本当に病気でないか調べる
等が効果的かと思います。

(1)に関しては、かなり面倒ですし何故自分が?と思うでしょうが、片付けられないんだから仕方ありません。
そして、片付けられない人の典型としては
・モノの適正な片付け場所が分からず、どこに何を置けばいいのか分からないのでグチャグチャになる
・種類別に片付けても、分類できないモノが出てくるとどこに片付けていいか分からなくなり、結果放置する
・「いつか使える」「何かに活用できる」と今使わないけどいつか使うと思い込みモノが捨てられない
・基本面倒くさがりなので、日常使うものは動かず取れる範囲に固めておきたくなり、モノが散乱する
・必要なモノとゴミとの区別ができない
・そもそも汚いと感じるレベルが一般人の数倍低いので、自分自身は汚いと感じていない
などがあります。
もし奥様が上記に当てはまるなら、普通の片付け本に載っているようにキレイに片付けるのはかなり難しいでしょうね。
面倒くさがりなので、そんな無理難題な高いハードルを最初から押し付けられるとすぐに挫折してしまうので逆効果です。
イメージするのは足の骨折から歩けるようになるまでのリハビリ。
いきなり歩くことを目標にするのではなく、まずは最初の一歩から地道に少しずつ。
具体的には、まずは必要なモノとゴミとの区別から始めます。
「これはゴミ。分かる?」と一つひとつ確認してあげてください。
子どもというか幼児に対する教育のようですが、本当に重症な人ならここから躓きます。
まあ奥様の場合、少しずつでもキレイになっているのならこのあたりは問題ないかと思いますが。
そして次に、いきなり全てを片付けないこと。
まずはどこか一箇所から。リビングならリビングだけ。玄関なら玄関だけ。
とりあえずその場所さえキレイに保てていれば、他は汚くても目を瞑りましょう。
そこが最低でも一ヶ月キレイな状態に保つことができれば、次のエリアに移りましょう。
そうして少しずつキレイなエリアを増やしていき、キレイに保つ練習をしていきましょう。
そして、キレイにするコツとして、収納の仕方を一緒に考えましょう。
先ほど申し上げたように、片付けられない人は片付ける場所が分かりません。
そして種類別に細かく分けすぎると、分けられない曖昧なモノが出てきた途端分からなくなり挫折します。
頑張って片付けても続かなければ意味がありませんので、二人で相談しながら続く片付け方を考えましょう。
例えば玄関なら靴以外の用具。傘や靴磨き、雨具や客用スリッパなど…
小分けにしすぎると、例えばビーチサンダルとか夏しか使わないアイテムが出てきた時にどうするの?と困ってしまいます。
ですので、玄関は靴以外はざっくばらんに箱に入れてひとまとめにしてしまいましょう。
「傘」「靴磨きや消臭剤等の小物」「季節モノの靴(ビーチサンダルや雨靴等」くらいで十分です。
そうすれば、例えば雨がっぱが出てきたら「小物」の箱にぽいっと放り込んでしまえばOKです。
靴の中敷なんかも「小物」の箱でOKですね。
箱の中がグチャグチャになっていても気にしてはいけません。
いくらグチャグチャでも、箱の中にあるのは分かってますから、根気よく探せば必ず見つかります。
片付けなんてそれくらい適当で十分です。

(2)に関しては、もう質問者さんが頑張るしかありません。
片付けない奥様に文句は言わない。文句を言うなら自分でやれって主婦なら誰でも一度は思うことですから。
その代わり、奥様も必要以上に汚さないこと。自分で出したものは自分で元に戻すこと。
片付け以外の家事についてはきちんとこなすこと。
双方の努力が必要ですが、片付けられる方が片付けた方がお互いストレスはなくて快適かもしれません。

(3)に関しては、私は素人ですので本当に病気かどうかなんて分かりませんし、
そもそも片付けられない病気なんてあるのかすら知りませんが、
もしかしたら本当にそんな病気があって、奥様は本当に病気かもしれません。
もしくは精神的に何か欠如しているか。
ですが強制的に行かせるのではなく、当然ですがあくまで奥様を気遣う気持ちで誘ってください。
誰でも「病院行った方がいいよ」だなんて言われて嬉しくなる人なんていませんからね。

忙しい中帰宅したら家がグチャグチャだったらイライラする気持ちも分かりますが、
ギャーギャー怒鳴ったところで何が解決するわけでもないでしょう。
家事に育児に毎日奮闘しているのに、毎日片付けのことで夫にキレられたら奥様だってストレス溜まるでしょうよ。
モラハラと言われる自分にも責任があると自覚してください。
妻一人のせいにするのではなく、二人で一緒に解決していく方法を探しましょう。
それができないなら、離婚も致し方ないと思います。
    • good
    • 3

発達障害の妻とモラハラ夫の組み合わせですね。


でも貴方のモラハラは妻の障害を理解しないがゆえの行き違い。
双方で正しく理解し改善に努めるのが望ましい。お子さんにとってはそれが一番ありがたい道でしょう。

片付けられないのを叱ったり責めることがどんどん夫婦関係を悪化させてしまったのです。
二人で冷静になって原点から問題を考えるべき。
まずは貴方が理解が足りなかったことを謝罪して歩み寄る事からじゃないですか。
奥様は自分の障害にきちんと向き合う。
貴方はそれに協力や援助をする。障害について学ぶ。

発達障害と一言で言ってしまいましたが「片付けられない女」にはいろいろなケースや事情があるようです。
脳の障害である事が多いけどそうでなく医学的には障害とは認定できない人も多い。
精神疾患の場合ももちろんあります。
疾患とも言えない状態の場合もある。生い立ちに関わることも多いです。
奥様の育った環境、とくに親との関係などは良好だったでしょうか。
もし障害であるなら幼い頃から何らか不都合を生じていたはず。そんな話は聞いたことないですか?
いろいろな条件が今日の奥様を作ったと思います。
配偶者として奥様を真に理解しようと努めましたか?

障害であれ性質であれ、病院へ行けば治るというものではありません。
知識を得て専門家の力を借りて、対処法を学んで行く、気長に付き合って行くという事で生活を改善して行きます。
お子さんの幸せのためにはできる努力をして欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

御礼が大変遅くなったことをお詫びいたします。

妻が発達障害か何かは分かりませんが、何らかの原因で片付けられない、時間も守れない、家事に価値を見出せない... 等の問題があるのは確かです。

軽度の障害であると理解し、一緒に対策することを精魂こめて話してみます。
ただ、妻は非常にプライドが高いので、言葉選びを間違えないよう慎重に頑張ります。

いろいろ良いところもあるんで(今までは片付けの件にかすんで見えませんでしたが)、もう一度 そこを見れるよう頑張ります。
出会った頃に戻れるよう頑張ります。

今は妻の怒りが強く聞く耳を持ってくれませんが、ちょっと冷却期間を置いてから、再チャレンジをして見ます。

度々くどいようですが、本当に感謝しております。
人格を否定されているので、見方というか、否定をせずに親身になってくれる方がいるというだけで心強いです。
有難うございます。

お礼日時:2013/07/20 11:08

障害でしょうね。

諦めて下さい。
片付けは妻じゃなくてもあなたでもできるはずです。
オリンピックの陸上選手に「なぜあなたはそんなに足が遅いの?」と真顔で聞かれても困ってしまいますよね。できないことは仕方ない。
勿論勝手に捨てられては困るでしょうから、妻はその判断をし、整理整頓の技を繰り出すのはご主人。二人で協力して頑張りましょう。

ただモラハラは気になりますね。
片付けは誰がやってもいいけど、モラハラは本人が直さないとまずいですよ。
自分のことは悪くはかかないものです。質問文以外にも酷い言動に心当たりがあるのではないでしょうか。

酷い人間と別れた、となれば、子供にも合わせて貰えなくなるでしょう。
自分の為にも誠意を持って奥さまと話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに、自分も酷いことをかなり言っております。
モラハラをネットで検索すると、自分のやってきたことに当てはまることが多く、妻から見ると自分はモラハラ夫なんだろうなぁと思います。
また、モラハラは人格なので治らないとも書いてあったので、別れてあげたほうが妻、子の為かとも思いました。

でも、自分は何にでも怒るわけではないこと、一般的に温厚と言われることが多いことなどから、片付けを”やらない”のではなく”出来ない”のだという理解が足りなかったことが原因であると思います。
※これは自分にも言い聞かせています。

もう一度、誠意を持って妻と話をして見ます。

ただ、今は聞く耳を持ってくれませんが。

家族のために頑張ったつもりがこういう結果になり、心が折れそうなんですが、暖かい回答に感謝いたします。
心に染みていく感じが致します。

お礼日時:2013/07/17 20:57

ADHDであれば、お子さんにも出る可能性があります。

あなたがするべきことは、偏見なくADHDを理解し、その人の身になって考えることです。決して人格異常ではないのですから。

片づけはあなたがすればいい。奥さんにあまり多くを期待しない。奥さんには他にいいところもあるはずです。

お子さんがそうであった場合、どうするかを考えておきましょう。それが奥さんの今を理解することにもつながります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございます。
大変感謝しております。

※昔は回答していただいたらメールで通知が来ていたと思うのですが、無かった為に誰も回答してくれていないと思い悶々としておりました。

皆さんの回答がありがたく、ベストアンサーを一人に絞ることが出来ませんので、選出しないことにご了承下さい。
仕事の合間に順番にお礼を書いていきますので、よろしくお願いします。

ネットの知識ですが、少しづつADHDなるものを理解してきました。理解しましたが、忙しい仕事に追われながら、見た目頑張っていない妻の変わりに家事をするのは想像だけでも辛いですねぇ...
この、”怠けているように見える”のもADHDの人に見られるみたいですね。

今は、妻の一方的な理論で子供と引き離され、このまま終わるのは子供に対して不誠実だと思い、人格異常者かのようにボロカスに言われながら歯を食いしばって頑張っています。

私の拙い文章で、私に落ち度がないと思っているかの様にとられるかもしれませんが、私も言い過ぎておりましたし、キレて暴言を吐いていました。

両方に責任のあることをこちらだけに責任があり、モラハラだから引き離すのが子供の為といわれる(実際に引き離されている)のが非常に辛いです。

法律というのは圧倒的に女性に有利な様に出来ている気がします。
一般的な女性ではなく、”女性””弱者”を武器にする女性にですが。

余計なことが長くなりましたが、心から感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!