アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文・駄文失礼します。

妻が俗に言う「片付けられない女」です。

私・販売業30歳、妻・専業主婦30歳、7歳と5歳になる男の子がいます。

片付けられない程度は、とりあえず炊事洗濯掃除、あまり得意ではないようで
自宅はいつも散らかっていて、台所からは夏には腐臭が漂ってます。


ですが、ここでは「片付けられない」ことを問題にしたいのではありません。
(もちろん片付けないことで喧嘩したこともありますが。)

嫁さんがぐうたらでも家事は私がして、尻にしかれるアットホームなパパも良いな、
なんて思っていたこともありましたし、週末には家の掃除もしていました。

なによりも妻のことを愛していました。


ですが、2年ほど前なのですが、仕事でとても疲れていて、くたくたになって帰って玄関を開けると
相変わらずの汚部屋と腐敗臭。

そのときに妻に、「飲み終えた牛乳パック、切り開いておかなくても良いから、
せめて洗って逆さまにして乾かしておいてくれないか?」と頼んで、妻も「分かった」と言ったのですが、次の日帰ってみるとやはりパックは飲み干したまま・・・。

その時に「ああ、この人は俺のこんな頼みごとも聞いてくれないのか、こんなこともしてくれないのか。」と、愛情が一気に冷めていくのが分かりました。


それからは、それまで許せていた妻の家事下手も、どうにも勘に触るようになり、
自然と妻との会話も無くなり、当然「触れ合う」ことも無くなってしまいました。

ですが、二人とも子供は好きで、また子供も私にも妻にもよく懐いてくれております。

ですので子供のためにも離婚はしないでおこうとも思ったのですが、
先日やはり私が部屋の片づけをしているときに、子供がそばに居り、
子供は遊んで欲しい、と言ったのですが、私は、不意に、
「ママがお片づけしないからパパが片付けているんだよ。ママなんて死んじゃえば良いのにね。」
と言ってしまったのです。自分でもびっくりしましたが、取り繕う言葉が見つかりませんでした。


子供のために離婚しない、とは思いつつも、
父親がこんなにも母親を嫌っている家庭で育つことが子供にとって本当に幸せなんだろうか、とも思います。

あれほど愛していたのに今では妻の顔を見るのも嫌です。


夫婦の形、家族の形に正解は無いのでしょうが、
私にとって、妻にとって、何より子供にとって、どうしたら一番良いのか、
同じような状況の方、妻が片付けない、ご自分が片付けられない方、両親が不仲な中で育った方、等など色々な方の意見、感想を拝聴したく、こちらで質問させていただきました。


何卒よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。



片付けられないは病気の可能性があると聞いた事があります。

一度奥様を病院へ連れて行ってはどうでしょうか?

質問者様も少し精神的に参りすぎてるように思います。

離婚はすぐ出来ます。

もう一度一拍置いて夫婦でなぜ片付けられないか話し合ってみてはどうでしょうか?

質問者様はすごくいいかたのように思い離婚とか勿体無い気がします。
    • good
    • 2

私の両親は父親に問題があり、まだ幼かった私が“家にいたくない”と思うほどの


口論が絶えない時期がありました。
その頃は理由もわかりませんでしたが、ただただ悲しい辛いという思いをしたのを覚えています。
その後両親は私が幼稚園の時に離婚し小学生の時に復縁しましたが
離婚のときは父親に会いたいと、母親に見つからない所で泣いていました。
復縁後も同じような喧嘩を度々繰り返していましたが
それでも私はうれしかったですし、その両親も現在は60代で
今も同じことで喧嘩はしていますがお互いに助け合い、なくてはならない存在のようで
今となっては両親が一緒にいてくれてよかったと感じています。

ですが質問者さんのように「死ねばいい」と母親が言っているのは聞いたことがありません。
(知らない所では言っていたのかもしれませんが)
私も今は子供がいますが、子供はどんな親でも愛している親なので
「死んじゃえばいいのにね」と子供に言ってしまったことはかなり良くないことだと思いました。

質問者さんの奥様に対するお気持ちがそれほどまでになってしまっているのかもしれませんが
これから先も、子供に母親を悪く言う事を止められないようでしたら
離婚したほうがよいのかもしれません。

確かにいつも家が散らかっているだけでなく腐臭がするというのは
衛生的にも精神的にもどうかとは思います。

ただ私の経験から言うと、両親そろって家族みんなで一緒にいたいと子供さんは思うんじゃないでしょうか。

夫婦お二人で質問者さんのお仕事がお休みの日に一緒に、奥様に声をかけながら掃除をするとか
子供さんに、おもちゃを入れるところはここね、という感じに教えて
せめて子供さんの物だけでも散らからないようにしていくなどされてはどうでしょうか。
なかなか難しいかもしれませんが…。

また奥様はただぐうたらという事ではなくADHD(注意欠陥多動障害)という可能性はないのでしょうか。
そうでないなら、今まで片づけに関して話をしてないのでしたら一度奥様と話し合ってみてはいかがですか?
またすでに何度も話をしているのでしたら、子供にこういう事を言ってしまうまでになって離婚を考えていると切り出して今後の話をしていかれたらどうでしょうか。

それで奥様が片づけようとされるかどうか(実際にきれいになるかどうかではなく行動しようとするのか)を見てから離婚するかどうか決断されたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

本当に片づけられない方というのは、脳に障害を持ってるんです。


なので愛情とか性格と関係なく片付けられないのです。
障害と言ったって普通の生活が営めないほどの障害じゃありません。
障害者として認定される事もほとんどないでしょう。
だから、厄介なのです。
普通の人間からすれば「こんな事もやってくれないのか」となると思います。
でも、できないのですね。
そういう人とどう付き合って行ったら良いか、また本人もどういう努力をすればうまく行くか。
そんな事を相談するのが専門の病院です。
一度、そうした病院を探して相談されてみてはいかがでしょうか。
お金はかかっても週に何度か掃除をしてくれるヘルパーさんを頼む事などで生活が改善されるかも知れませんし。
一人で苦悩を抱えているより、まず誰かに相談すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

御質問拝見しました。



片づけれない奥さん・・・同感です。
私は12年寄り添って来ました。
うちの妻は仕事もしているので、その分配慮しつつ対応しています。

時には、(冗談で)言う時もありますが
私はそこまで気にしてはいません。
質問者さんは子供さんがいらっしゃるので、その分イラッと来るのでしょう。

ただ私はそんな妻が好きで一緒にいます。
それに私も完璧ではないので、妻の欠点を受け入れています。

毎日こんな感じで
「またゴミを捨ててないよ!ゴミは捨てなさい。」
「違うよ、〇〇(私)の為にそのままにしてるのよ!」
「はいはい」
と、やりとりしてます。

私達は、年に1回喧嘩する程度で
ほとんど意気投合してますから、質問者さんのように追い込まれる事はありませんが、
その現状が本文のようであれば
子供の影響は酷いと思います。

私も含め、知り合いや友人達も
程度にもよるとは思いますが、
両親が不仲だと子供ながら不信感を抱きます。
そして道を外れたり、
外に居場所を求めたり、
最悪、その子が親になった時に
子供への接し方がわからない方もいました。

もっと酷い時は、親から受けたDVを子が孫に・・・
または子供を欲しがらない人間に育ったりします。

子は親の背を見て育つ

と言いますが、御質問者さんはどんな子に育ってほしいですか?
少なからず子は親に受けた善悪を他者にも行います。

愛情のない環境で育った場合、
親に対し憎しみを覚える事だと思います。
私がそうでした。

うまいアドバイスにはなりませんが、
子供に
>「ママがお片づけしないからパパが片付けているんだよ。ママなんて死んじゃえば良いのにね。」
ここまで言ったら、
子供さんが奥様を愛していて
御質問者さんを愛していた場合
この言葉を受け入れる子供さんの答えは何でしょうか?

必要なければ死んで欲しいの?
なぜ?そんな事言うの?
なぜ?お父さんはそんなお母さんといるの?
なぜ?僕たちは生まれてきたの?

きっとその言葉の答えを子供達は、一生探す事になると思います。

そして、子供の為に離婚しない考えは言い訳にしか私は思えません。

私の両親は喧嘩が絶えず、近所や学校の先生に警察まで世話になる毎日でした。
母親が質問者さん同様の考えで
あの男は死ねばいい、貴方達の為に頑張っているの、私設に入る事になるよ
そんな呪いの言葉を兄弟に毎日のように
話していました。

子供だった私も大人になり、分別が出来る年ごろになると
母親の世間体に対する執着心に気付き
そして母親の愛情と言う脅迫と、家族だからと言う利用に気付かされました。

正直、愛情が無ければ別れて欲しいと私は子供の頃から思ってました。
そんな生活になんの意味があるのでしょう?
愛情のない生活、計画的な離婚、得するのはその本人だけで
子供には一生忘れない記憶と、こんな家庭を望めばこんな親になると思うだけです。


本当に愛していたのであれば
まっすぐ正直に奥様や子供さん達と向き合うべきだと思います。
子供たちに毒を吐くぐらいなら、いっそのこと別れた方が子供にとっても良い環境おなのではないでしょうか?


最後に子供さん達に
お母さん死ねばいいと言う言葉を訂正し、謝るべきだと思います。
きっと子供さんは奥様を愛していますから・・・

きつい言葉ばかりなりましたが
質問者さんの今が子供さんの将来を左右し、
その善悪の報いも子供さんから受ける事になるでしょう。
    • good
    • 1

片付けられないのは、病気の可能性もあると聞きます。

奥様、一度、受診なさってみてはいかがでしょう。

主さまも本当に いろいろ考えて、追いつめられてしまっているようですね。

それは、家が片付いていないのが原因でしょうか。

それとも「俺のこんな頼みも聞いてくれない、愛情が感じられない」方が本当の原因でしょうか。


片付いていないというだけであれば、まずは病院に行ったりした後で、お手伝いさんを雇う(身内に安い金額で手伝ってもらうとか)、生協等の助け合いの会にお願いする(時間700円程度でやってくれます)など、ある程度方法があると思います。

また、奥様が負けず嫌いな部分があれば、もしかしたら きれい好きな方を招いたり、お宅に行ったり、モデルルームや家具屋に行ったりする、などで、触発される場合もあるかもしれません。

ちなみに、私は、そこまではひどくありませんが、家事が最低限しかできないくらい無気力だったことがあります。

本当に無気力で、面倒でしかたなかったです。多分それは、今思うと、不幸な家庭で育ったため、自己肯定感がなく、楽しいことがなかったせいです。主婦はお気楽に思われがちですが、主婦だからこそのあせりや制約、節約しなきゃ、いい奥さんでいなきゃ、いい母親でいなきゃ、、、色んなストレスがあります。したいことも無意識に過剰に抑えてしまい、家事に対する過剰な「やらなきゃ」という思いと、家事の非生産さに、「こんなのやって何になるんだろう。誰にも認めてもらえないのに」という思いやなんかがとてもあった気がします、今思うと。今も、好き勝手まではしていませんが、好きなことをしていいと主人が言い続けてくれたおかげで、精神的に楽になり、だいぶ毎日が楽しくすごせるようになって来ました。私に付き合ってくれる主人にとても感謝しています。主人は私に、毎日毎日、ありがとうと言ってくれ、それがとても励みになりました。

奥様も同じかどうかは分かりませんが、もし可能性があるのでしたら、奥様の好きな習い事などをひとつさせてあげてください。あと、何かしたときにほめてあげたり、「うちの奥さんは××が得意で、、、」と、他の人に自慢したり、肯定してあげてください。根気がいりますが、もしかしたら、自己肯定感が強くなって、気力がわいてくるかもしれません。奥様の話を、とことん聞いてみてください。原因がわかるかもしれません。


あと、主さまが、奥様の愛情が感じられないのであれば、何か代わりにやってもらえそうなものを提案して やってもらってはいかがでしょうか。背中を流してもらう。マッサージをしてもらう。服を選んでもらう。 おいしいレストランを探してもらう。主さまがうれしくなることを提案して、やってもらってみてください。それを頑張ってやってくれる姿を見れば、また愛情もわくかもしれませんよ。

そして、何か言うときには、
「俺は寂しいんだ」とか、自分の感情をまずきちんと伝えるようにしてくださいね。
「何でできないんだ!」というのは、真意が伝わりませんし、相手の心を動かさないのです。

離婚はできるだけ回避した方が良いとは思いますが、
「死んじゃえばいいのに、、、」などと言ってしまうようであれば、考えた方が良いと思います。
子供にとってつらいのは、不仲です。罵り合い、愚痴や嘘ばかりの家庭は、本当につらいですから。。。



片付けられないことを問題にしてるのではないとおっしゃってるのに、余計なことを色々言ってしまって申し訳ありません。


できるなら、原因を解決して、円満で幸せな家庭を築いて欲しいと思いましたので。。。
良い方向にいくことをお祈りしています。
    • good
    • 1

すみません、原因を解決、でなくて問題を解決、です;失礼しました。

    • good
    • 5

私の母が、片付けられない人です。



だから、質問者様の気持ちよくわかります。

私の実家は、かなり酷いです。 娘の私が、気持ち悪くなります。

ここまで、汚なくできるんだ!と言うレベルです。


母は、家事をしない人でした。
掃除をしている姿を見た事がありません。


ついでに、言ってしまうと、
お産で、里帰りした時は、かなり疲れました。

掃除、洗濯、炊事、一切、産婦の私が、やりました。
私は、実家に産後の助けを、借りに来たのではなく、実家の手伝いに来たんだ!と思いました。

母は、
娘の為にとか、
娘が喜ぶからとか、
娘が楽になるようになんてこれっぽっちも、考えていない事が、はっきりわかりました。


ちょっと、酷いな!と
こころに刻みました。
と同時に、自分が、甘かったと反省しました。


もしかしたら、奥様も、同じでは?


愛情って、
相手を喜ばす事ではないでしょうか。

愛情って、
相手が、不快に思う事を、排除する事ではないでしょうか。


ピカピカにしろ!とは言いません。
最低限の清潔さを保つ事は、妻であり、母である奥様の礼儀です。


私は、★甘えだと思います。
率直に言います。
離婚を勧めます。

思いやりのない人と暮らす事は、困難です。

私も、汚ない家で育ったので、質問者様の気持ちが、わかります。


精神状態が、悪くなります。

もう既に、なっていらっしゃるのでは?


私も、さんざん苦しみましたから、わかります。


私は、ごく普通のサラリーマンの男性に嫁ぎ、その過酷な環境から、脱出する事ができました。

今は、平凡ですが、幸せに暮らしています。

早く、脱出される事を、祈ります。


お子様の事は、じっくり相談なさってください。
    • good
    • 16

腐臭漂う中で、気にもせずに掃除しないとは普通ではありません。



結婚し子供も居れば、夫や子供の為にと掃除をし
健康を気使い毎日料理をするのが、妻、母の愛情だと思います。
毎日の事ですから、面倒だと思いながらもするのが普通だと思います。

奥様には、全くそれが欠落してます。
キツイ言い方で申し訳ありませんが、だらしないのも程度があります。
奥様は、許されない程です。むしろ、今まで、貴方は良く我慢してましたね。
忍耐強さと、包容力があるのですね。

貴方が、離婚を考えるのは仕方ないですね。
奥様の様に掃除出来ない、だらしない人は考えた方がいいです。
「甘えるのもいい加減にしろ。お前は人として失格」て思います。
    • good
    • 18

私は片づけられないうつ病の主婦です。


今年になって、軽い発達障害がある事がわかりました。
お住まいの、発達障害者支援センターさんに、
お電話でお尋ねになられたら、
そういう診断が出来る病院を紹介して頂けます。

主人も片づけられないので、いつもゴミ屋敷なんですけど、
子供は現在21歳と19歳です。
子供が小さい時に、家事が苦手だから、施設に預けた方がいいかと思い、
精神科の先生に尋ねたら、そうすると、子供が親から捨てられたと思うから、
やめた方がいいと言われました。
子供たちは、高校生位になった時、自分の部屋だけは掃除するようになりました。
友達もたまに遊びにきてくれます。
今、下の子が専門学校の寮生活してますが、長期休みの時は、
帰ってきます。夏休み帰ってきた時は、
「相変わらずの汚さ」と、笑ってました。
子供たちは、非行に走らず、優しいです。

子供は好きなので、掃除というか家事出来ない事を、これでもすまなく、心の中では思ってます。
さすがに、こたつを出す時には、シルバー人材センターさんに、
掃除をお願いしています。凄く手際よく、きれいにして頂けます。
    • good
    • 6

外注してしまうことをおすすめしたいです。


3日おき位に、プロの家政婦さんを雇ってはどうでしょうか?

妻も夫も働いているなら、そこから生活費として支払いはしましょう。
離婚はしない、妻は片付けが出来ない、夫も苦痛になって来た。
あとは外注するだけです、有料でも誰もが清潔な部屋で暮らせるなら貴方の精神衛生上楽では無いですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!