プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性なのですが、二十余年生きてきて、いまだに女性同士の会話というものに慣れません。

男性同士が話していると、つい「私も入れて!」と言いたくなるような無邪気で面白いやり取りをしていると思います。

私もそんな会話がしたくて、仲の良い友人によく冗談を言ったりしますが、それに対して笑ってくれるだけでその流れが終わります。彼女を笑わせようとしている彼氏みたいな気分になってきます。

話のネタはだいたいは、人の噂話、恋バナ、生々しいシモネタ、自分の過去、今日あった出来事 に終着します。


まぁ嫌いではありませんが、でもそういうのは時々でいいのにって思います。


私と同じように思う方っていらっしゃいますか?

程度の差はあると思いますが、どうして女性の多くは、こんな面白くない(失礼!)ことばっかり好きなんでしょうか。なぜですか?なぜなんでしょうか。生物学的・社会学的に理由があるのでしょうか。

もちろん男性の中でも話が全然面白くない人もいると思います。ただ数は少なくないですか?あと、そういう人はむしろもう極めすぎていて、存在自体が面白いのでカバーできている気がします(これも失礼!)

あと、ユーモアや自虐を交えたり、絶妙な返しができる人(つまり笑いの上位層)というのは男性にしかいない気がするのです。

これってなぜだと思いますか?ただの気のせいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

男性は情報交換など目的があって会話を行うけど、女性は会話自体が目的であるといった話を聞いた事があります。


だから、内容は関係ないんだとか…話す事自体を楽しんでる。

自分は男性だけど女性同士の会話を外野として聞いてると全然会話が噛み合ってない。
ただ単に自分の言いたいことを言ってるだけに聞こえます。
だけど当人はそれを楽しんでいるのだとか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性からのご意見が増えてきたことに喜びを感じています。
やはりタイトルが刺激的だったからか、はじめは女性ばかりで驚きました。

ひとつ前に頂いたご回答とまた違った答えが出ました。

男性の会話には目的があるが、女性は会話自体が目的・・・なるほどですね。女性は会話することでストレスを発散しているという意見と似たようなものを感じます。

そうなると、話の内容が支離滅裂になって、面白くなくなるというのは説得力がありますね。

>全然会話が噛み合ってない。ただ単に自分の言いたいことを言ってるだけに聞こえます。

私にもそう聞こえます。それで笑えたりするならいいのですが、真剣な顔をしてまるで討議しているようなので、とても不思議です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 23:41

#7です。

お礼ありがとうございます(^-^)
お礼に対して、補足いたします。

リアクションに関して、ですが
大前提「異性と話している」「同性と話している」で
個人差や場合にもよりますがちょっとだけ自分の意識が違います。

そして同じ反応をされても、相手に対して自分がどう思っているか、
が大きいです。
自分がその人を「異性として好み」なのか「同性として好み」なのか
「人間として好み」なのかで
会話をしているときに感じるものが違ってきます。
自分の、その相手を受け止める心がまず違うからです。

「男性の面白い会話が好き」は
男性がqpu1iwr9様を「楽しませたいと思う女性」で
おもてなしをされているからです。
だから、ほかの回答者様もおっしゃってますが
興味を引きたいと思わない女性であれば
もっとテキトーというかそもそも「男性大勢女性1人」
という構図にはなりにくいです。
まったく女性であることを意識されていない女性も
そうなりえますが、文章から感じ取られる様子では
前者のような気がするので
ルックスがよく、リアクションもよい、んだと思います。

女の子のタイプによっては、
その子本人を持ち上げるような会話を好みます。
でもそれでも下心がある男性は気を引くためにがんばります。
そういうタイプだと、
雑学的だったり、論理的だったりする話を敬遠したり
サービスでの「面白い☆」ってリアクションしなかったりします。
そういうところがqpu1iwr9様にはないから
男性たちは話しやすいんでしょう。

>男性にはそのような会話が必要ないのはなぜでしょうか。

男性も自分語り好きな人は好きだし、
グズグズの恋愛の話するし、
めんどくさい足の引っ張り合いもするし、
それもまた周囲の人間の質の問題かと思います。
今qpu1iwr9様はそうでない人を直感的に選んで
お付き合いをされているんじゃないかな。

ただ、会話の質として
「その場の雰囲気を損なわないように」は
女性の方が敏感なので
(敵を作るとやりにくいから、穏便に済ませようとする傾向があります)
話をしていて誰もがスムーズに話せるのがヨシとされがちです。
反対意見はいらない、みんなそうだよね、そうそう、が楽なのです。

>やっぱり女性同士の会話の方が面白いと感じるという方の気持ちが
イマイチよくわからないので、まだまだ深い意見を聞いてみたいのです。

女性の話=つまらない
というイメージが強いのは
そのような関係性をそのような人間たちと作ってきたからです。
前の回答でも申し上げましたが
人間関係を違った方向に広げていくことです。
立場も考え方もぜんぜん違う女性と知り合うことは
自分の世界も広げます。
異業種交流会や、もっとライトなそれ系のものに出てみると
柔軟にかつ美しく存在する女性社長なんかがいて
「素敵!!」って純粋に思ったりします。
もちろんそういう場でも、そうでない人もいます。

私はたぶん自分が選んできたからそうなっているのだと思いますが
qpu1iwr9様が「女性の会話って」って挙げていらっしゃる話をするような
女性の友人はいません。
まったくないわけではないけど、そんな風にやな感じには話さないですね。

そして私は
相手を性別でみないので
「自分に合うか合わないか」
「話してておもしろいかおもしろくないか」
で線引きして付き合います。
だから「女性との会話の方がおもしろい」「男性との会話の方がおもしろい」とは
思わないです。
「好きな人と話していると楽しい」です。内容がなんであれ。

でも「男性の中にいると楽」は思います。
気を遣ってもらえるからです。
こちらも気を遣いますが、同性ばかりのときと意識が違います。
「はじかれないように」「浮かないように」を
考えなくていいからです。←最初から違うから
だからqpu1iwr9様が
女性と関わるのが面倒なのは
もてなされないから、っていう面もあるかと思います。
それはとてももったいないことです。と私は思います。
そういうの考えずに付き合える女性もいるからです。

私は
そんなに深く付き合わなくてもいいか、という相手には
性別関係なく
相手をおもてなしする会話の仕方をします。
自分を知ってほしい、というよりも
相手との関係を良好に、と思うからです。
密に付き合いたいと思う相手には
自分を知ってほしいと思うので
おもてなし度合いが低くなります(^_^;)
でも不思議と、そういう相手だとそれでOKです。
だから知らず知らずのうちに嗅ぎ分けているんだと思います。

すみません、長くなりました(^_^;)
何かのヒントになればと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

せっかく回答を頂いたのにまた質問責めにしてしまい申し訳なく思っていました。まさかお返事いただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

やはり、LOTUS18様の回答は本質をついていると感じます。

ひとつ前の回答者様と同様、男性方が興味深いお話をして下さるのは、彼らにとって「楽しませたいと思う女性」でいるから、ということですね。

ルックスやリアクションについてはあまり自分ではわかりづらいのですが、兄がいるので男性との接し方が自然なのかもしれません。

>女性の話=つまらないというイメージが強いのはそのような関係性をそのような人間たちと作ってきたからです。

回答者皆さんにもよく言われましたが、本っ当にその通りだと思います。

そして、新たに思い出したのですが、
そういえば、女友達の中にも、優しい子っていたのです。

ただ、意地悪をしてくる先輩、やたらとライバル視してくる子、私を自分の所有物のように扱い、私と仲良くなるために他の子との仲を巧妙に引き裂く子、他の子との約束ならきちんと守るのに、私に対してだけ約束を破るなどないがしろに扱う子・・・・・

(・・・・思い出すと暗くなってきちゃいます!)

人数は少ないですが、そういう女の子達との思い出が強く印象として残っているようです。

そして、人格が落ち着きだす青年期を過ぎてから男性との交流が広まってきたので、男性に対する印象が良いのかもしれません。



もったいないなぁと自分でも思います。

でもやっぱり、女性とは積極的に付き合っていこうという気にはなれない自分がいます。

男性には「この人はあんまりいい人じゃないな」とか「この人はみんな気付いて無いけど、凄い紳士だ」と直観で判断を下せます。

しかし、女性に対しては、どんな人でもご機嫌を取らないとダメな気がしてくるのです。
だから、誰を友達にしていいかわからず、自分を出せず、疲弊し、損したような気分になります。でも、どんなヒドイことを言われてもなぜか離れられず、とても苦しかったのです。

周りから「どうしてあの子と仲良いの?」と言われることが本当に多く、そのたびに自分でもなんでだろうと思っていました。


こうなると人間関係の問題になりますが。

自分ひとりでは気付けなかった問題でした。
いま、雲が晴れたような気分です。

なぜ自分が女性との人間関係に問題があるのか、これからどうすればよいかについて考える必要があると思いました。問題が解決できればよいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 01:45

ええっとね、はっきりいいましょうか。

それは、質問者さんが美人(あるいは可愛い)からです。

美人タイプか、可愛らしいタイプか、清純タイプか分からないけど、男性から見て非常に魅力的なタイプの女性なんです。いわゆる「男好きのするタイプ」ってやつね。
ただね、すごい美人ではない。ガッキーとか長澤まさみさんみたいな子ではないです。なぜなら、美人すぎる子だとこっちが緊張してカッコつけようとして面白いことはいえないから。そうじゃなくて、「手が届きそうな程度の可愛さ」です。頑張れば手が届きそうな身近さ。AKBの柏木由紀さんみたいな感じです。だから人によってはブスというかもしれません。適度に可愛く、適度にブサイク。
それか、色白でおっぱいが大きく(Cカップ以上)て背が小さい。

なぜかというと、オスは単純だから可愛い子や好きな子に対しては歓心を買おうと思って必死になるからです。もし質問者さんがブスだったら、誰も歓心を買おうとしません。もし質問者さんが面白い話を聞きたいと思っても「あ~?めんどくせえ」って態度をとられます。
質問者さんに喜んでもらうおうと、必死に面白いことをいって喜ばせようとするのです。なぜなら、質問者さんが面白い話が好きだから。

そしてなぜ同性同士の話が面白くないのか?それは、誰も質問者さんの歓心を買わない、つまり喜んでもらおうとは思わないからです。そもそも女性は人を喜ばせようと思って会話なんかしません。自分が喋りたいことを勝手にしゃべるだけです。だから、いやらしい言い方をすれば質問者さんをちやほやしないから質問者さんからすれば、「面白くない」のです。
たぶんなんだけど、もし私が質問者さんと会ったらきっと私は質問者さんの歓心を買うために一生懸命面白いことをいって、後で「あの子、かわいーねー」っていうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えろえろ様!!!!回答いただけるとは・・・非常に嬉しく思います。
後半になって男性側からの意見が増えてきたことにも喜びを感じています。

なるほど、これは今までにない斬新な視点です。一見ふざけているようですが(すみません)、しっかり筋が通っているように感じました。

私がどんな人間であるかは、とりあえず置いておいて(笑)
男性はかわいい子が好きという当たり前な事実を忘れておりました。灯台下暗し、というやつですね。

モテという要素が会話の面白さに関連するということだけでも、大きな発見でしたが、ただモテたいだけではなく「特に気をひきたい女性」「別に気をひきたくない女性」が存在するわけですか。

つまり、極論言えば、男性との話は面白くなく女性との会話の方が面白いと感じる女性は、その彼にとって「別に気をひきたくない女性」に入っている可能性が高いということかもしれないということですね。

>質問者さんをちやほやしないから質問者さんからすれば、「面白くない」のです。

ん~その通りかもしれません(!)どの女性もみんなちやほやされたいから、私も含めて全員「誰か面白いこと言いなさいよ」の姿勢でいるのか。だから女性同士なら面白くならない!素晴らしい!



ただ、男性同士の話はそれはそれで面白いな~とも思うわけです。

男性が男性を笑わせようとしているという時は、つまり彼らは同性愛者・・・なわけないですね。やっぱり友達を大切にする気持ちは女性より強いのかなぁ。まだまだ謎は残ったままです。

しかし、だいぶんスッキリしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 00:12

同性より、異性が好きになるように、生理的になってると思うので、回答者さまが、女性の話より、男性の話が好きだと、思います。

・・・男性も、女はつまんないとか、言いますが、本音は、女大好きです。本能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

やはり「異性だから」という本能的な部分が強いということですね。
そうすると、私が男性の話が面白いと感じることは、異性として当たり前の反応だということかもしれません。

ただ、回答者様の中にも数人いらっしゃるように、女性でも女性の会話の方が楽しいと感じる方もいるようです。そのことについて皆さんの意見を参考にしながら考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 23:45

 どこかで聞いた話ですが…



 人間の男性も元は動物のオス。他のオスとコミュニケーションをとるとすれば、結束して大きな獲物を捕るため。そのため、統一された一つの結論を出す必要がある。男性の会話は、その名残。

 人間の女性も元は動物のメス。他のメスとコミュニケーションをとるとすれば、自分の子孫をいかに多く、うまく生き残らせるか、についての情報を得るため。そのため、種々雑多な知識を広範囲から仕入れる必要がある。情報を得るため、自分も情報を提供する。女性の会話は、その名残。

 私は男性ですから、女性の会話の、あの話題転換の多さと早さにはついていけない、というか、うんざりです。もちろんそうでない男性も女性もいるんでしょうけどね。
 まあ、会話の波長が合う人をみつけるしかないのでは? きっといますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な男性からのご意見ありがとうございます。

男性と女性とでは会話の目的が異なり、男性は会話に結論を必要とし、女性は会話に情報交換の役目を持たせているということなのですね。

結論を出す必要があるから、起承転結がしっかりとし、結果、面白くなるのでしょうか。

私の会話の波長が合う人はほぼ男性です。どうしてだろうなぁと少し切なく思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 23:35

学生時代に連れション、同じ小物を持ちたがる、いわゆる「いつでも一緒」がお好きな方たちなのでしょう。


そういった方は私も苦手です。
ただ、現状を招いたのはご自身のせいもあるように思います。

>話のネタはだいたいは、人の噂話、恋バナ、生々しいシモネタ、自分の過去、今日あった出来事 に終着します。

この手の話に乗るからでしょう。
趣味で集まる人たちとは趣味の話ばかりですから、そんな話はほぼ出ません。
他の方もおっしゃっていますが、付き合う人を変えられてはいかがですか。
異性と交流→即恋愛になるような方たちばかりではありませんから、男女分け隔てなく交流されるような方たちとお付き合いされてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。

連れション、同じ小物を持ちたがる、上記の話のネタに乗る・・・・

まさに昔の私そのものです(笑)

そうしないと仲間はずれにされるというか、学校での居場所がなくなってしまうように感じていました。本当はいやなのに、無理矢理合わせていたところがあります。

大学に入って、視野や交友関係の幅が広がり、当時は世界が狭かったなぁと振り返って思います。

やはり無理して同性と付き合うよりは、いまのまま上手く距離を持って異性と付き合った方が楽かもしれません。

お礼日時:2013/07/13 23:29

タイトルに興味を持ちやって参りました。



どなたかがおっしゃられてますが、あなたが男性が好きだから
男性同士の話の方が面白そうに聞こえる、というのあると思います。
男性同士でも話のネタは
『人の噂話、恋バナ、生々しいシモネタ、自分の過去、今日あった出来事』ではないですか?
それ以外に何の話題があるでしょう?
付け足せるとしたら、キャバクラとかそういう話題ではないですか?

私はあなたの2倍以上生きてるオバちゃんですが、
学生の頃は友達を笑わすのが趣味でした。
女性の中にも面白い、人を笑わせることが好きな人はいます。

でも私も思うのです。
海外に暮らしていますが、テレビでコメディショーがあります。
コメディアンがステージで1人でしゃべります。
男性コメディアンは面白いです!!
普段あることを題材にして、面白おかしくしゃべりまくるのです。
声を出して笑えます。
比べて女性コメディアン...つまらないです。
必ず下ネタを出して笑わそう、ウケを狙おうとします。
下ネタなしでは笑いが取れないのです。
それでも私には面白くないですが。

ラジオのパーソナリティも同じことが言えます。
男性は面白いです。
私は女性の声が聞こえてきただけでサッとチューニング変えます。
男性の声は耳に心地良く、女性のラジオからの声は本当に耳障りです。
これは面白い面白くないに関係ないですが...

よって、笑いにおいては男性が比較にならないぐらい勝っていると思います。
なぜだかはわかりませんが、生まれもった性分?無邪気さから来るもの?
おばちゃんの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
同性で同じ意見の方がいると、やはりほっとします。

そうです、私は男性が好き(というと語弊があるかな)で、男性と会話することが好きです。

私が男性とする会話の内容は、興味をひいたこと、最近あった面白かった出来事(ただの出来事の羅列ではなく)、考えさせられたこと、などです。

例えば、エジプトのスフィンクスはピラミッドよりも早く存在したんだよ、というような話題で盛り上がったり、昔、ゴキブリを素手で掴んだことあるんだ(本当か知りません)、という話で盛り上がります。どれもこれも面白く興味深く語ってくれます。

しかし私は、彼らが普段どのような生活をしていて、どんな食べ物が好きか、どんな悩みがあるのか、恋人がいるのか、などは全く知りません。日常の細々したことはあまり話題にのぼらないのです。

海外でのラジオのお話し、大変、参考になりました。
海外の女性コメディアンがシモネタを出して笑いを誘うというのは初耳でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 23:22

女性が会話するときの目的は相手を笑わせたり楽しい話しをすることではなく、自分の中にあるモヤモヤを吐き出すこと。

ストレス発散です。

もちろん全てがそうではないですが、女性の特徴ではあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女性が話す目的は自分志向という意見が多いですね。

私自身も話すとストレス発散になる節があるので、その気持ちはよくわかります。けれど、それだけだと聞く側も疲れるだろうに、と思います。

男性も話すことがストレス発散になるのかどうかも少し気になりはじめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 23:02

確かに私(男)が生きてきた中では、私より面白い話を出来る女性はいませんでした



女性は周りのことより自分優先な脳の作りなので、周りを笑わせるための話を考えたり、なんてしないと思います

私は男女の脳の作りの違いだと思っているので気にしていませんし、自分が笑うより周りが笑っていた方が私自身、幸せ感を得られるので、やっているだけです

面白い話を考えたり、話のオチを考えると頭の訓練にもなります

起承転結のどこに笑いを入れるか、などなど

そんなことまで考える女性は芸人くらいなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにきて初めての男性の回答者かもしれません!貴重な意見です。
ぜひ回答者様とお話ししてみたいと感じました(笑)きっと楽しい方なのでしょう。

>自分が笑うより周りが笑っていた方が私自身、幸せ感を得られるので、やっているだけです

素晴らしい心がけだと思いました。なるほどですね。やはり男性は周囲が笑ってくれると嬉しい感じる感度が高いのかもしれませんね。

女性の脳の作りが自分優先というのは興味深いですね。なぜそうなのでしょうか。子孫を残すために自分の体を守る必要があるからでしょうか。そして男性は子孫を残すために女性を守ったり女性の状態をよくする役割を担っているから、なのか。。。

そう考えると女性芸人さんは偉大ですね・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 13:30

質問者さまが、女性嫌い、男性好きだからです。

多分。・・・自分は、女性の話は、攻撃性がなくて、好きです。・・・人それぞれなので、質問者さまの場合だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
なぜ私は女性が嫌いで、男性が好きなのでしょうか。(そんなこと聞かれても困ると思いますが)

また色んな人の反感を買うかもしれませんが、自分も含めて、どこか女性は性格がキツいというか、どこかご機嫌を取らなければならないところがあるように思うのです。
その点、男性は器が大きくて、優しい人がたくさんいると思います。おまけに面白い話をしてくれて、守ってくれる。その上ちょっとおバカなところがあるのに繊細なんて、正直、動物として面白すぎるしかわいすぎます。

男性の方を好きにならない理由がありません。

個人差はありますけど(笑)

回答者様は女性ですか?それなら、とても不思議です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女は何故恋愛の話ばかりするのか

ものすごく素朴な疑問なのですが、
レストランに入っても、喫茶店に入っても、
居酒屋にいても、電車に乗ってても、
街を歩いていても、職場にいても、
いつも若い女性のグループは、恋愛の話・男の話ばっかりしてる。
いつもいつも・・・。
「他の話もしてる」なんて人もいるでしょうが、
男に比べると圧倒的に異性の話をしてるように僕は感じるのです。
これはいったい何故なんでしょう・・・。
昔からの疑問です。

Aベストアンサー

確かに、毎日毎日、あきないの?ってぐらい男の子のお話ですよね。
って私も毎日毎日友人の恋愛話を楽しく聞いているのですが、考えてみたら他に話題が無いんですよね。
やっぱり一番スキャンダラス(?)だし、盛り上がるし。
あと、
No3さんとちょっとかぶりますが(すみません)、
「いい旦那さんと結婚したいと思ったら、初彼で結婚とか危険すぎる!」とか、「結婚しなかったら色々周りから言われそう…やっぱ30までには!!」とか、今日もそんな話を友人としてました。
なので、自分が結局最後に行き着くところを真面目に考えると、関心持つのは自然と結婚につながる恋愛になるんじゃないんでしょうか。
なので逆に、結婚を考えていない女の子は恋愛の話なんてしませんね。

Q女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか

質問者は、男性です。

一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。
女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、
どういった要因
教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている)
遺伝(脳の作り等)
環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから)

が考えられますか?

Aベストアンサー

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋ってハイテンションで暴走しつづけることになったり、なんてことないことでも悲観的に考え、日常生活が営めなくなったりする。


言葉で説得しても無理、扁桃体の活動を下げる薬を投与しないと、感情失禁は収まらない。


というわけで、男性と女性では脳のつくりが違うため、そうなちゃうわけです。
オカマの人の中ですっごい喋り捲る人がいますが、平均的な女性並みに扁桃体が活動する人なんじゃないかと。
おしゃべり好きという女性的な特徴から、女っぽいとされますが、扁桃体だけ女っぽい特徴があるだけ。


扁桃体が女性並みじゃないオカマの人は、喋り捲らないし、周りの状況に疎く、他の女性がなんなく気づくことも、このオカマの人だけ気づかない ということになる。

真似ても本来脳がそうじゃないと、ずっと誰かの噂して、おばちゃんちっくなことをしようとしても、脳が特化していないので、長い間やりつづけることはできない。

脳がそういう脳なら、難なくできちゃう。

ってことで、こりゃ 仕方ないです。
その状況を把握しやすい脳を持っているので、育児が男よりうまくできるわけですから。

中にはそういう女性特有の脳を持っていないママもいて、気づかないことがありますが、お姑さんと同居していると、「いつもと違う泣き声」と敏感に気づき、ほったらかしにされている孫を見に行って「あーら大変」となり「なんで気づかないの」と嫁を叱ったりできちゃうわけです。

「いつも泣いているから またぐずっているのかと思った」と嫁はいい、「ぐずっているときの泣き声と、熱があるときの泣き声は違うの どうしてその違いがずっといながらわからないの 信じられない あなたが産んだんでしょ」となるわけです。

お姑さん 無理、嫁の脳は男脳だから気づけない・・・。

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋...続きを読む

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q非常にマイペースで周囲や他人に興味関心のない男性を好きになりました

30代独身で、淡白で冷めた性格で、徹底的にマイペース、周囲の物事や他人に対しての興味があまりなく、いつも一人で、自分の世界に没頭しているようなタイプの男性を好きになってしまいました。

人当たりが良く優しそうな雰囲気で、容姿も可愛いので人気もあるんですが、恋愛(女性)にもあまり興味もなさそうなんです。

顔見知り以上には相手にされていない感じだったんですが、何とか頑張って、会って声をかければ、普通にお喋りしてもらえるようになりました。

徐々に素が分かってくるにつれて、彼は、物の見方が冷めていて、喜怒哀楽もあまりなく、本当に、周囲の物事に対して興味ないんだろうな・・・って感じ、いつも飄々として浮世離れしてるし、つくづく変った人だなと実感しています。

気さくに色々喋ってくれるものの、誰に対しても適当に愛想良く、その場では楽しく話を合わせているけど、本当は人と深く付き合うのも苦手で、他人に対してあまり興味がなく、いつも一人で何かを考えて過ごしているのが好き・・・といった人物像が見えてきました。

趣味の話題から攻めようとしても、好きな事を一人で没頭して楽しみたいタイプのようで、一歩踏み込むと半歩くらいは避けられます…。自分に好意を持つ女性を避けたいのかな?と思う節もあります。

正直言って、仮に付き合えてもしんどいタイプかなって思う部分もありますが、心惹かれるタイプでもあり、もっと仲良くなりたいなって思います。

今は、自然な接点なども少なく、いつも自分から、それも、向こうからは相手にしてくれないものの、はっきりノーとも言われていないのを良い事に、歳の差を逆手に人懐っこく付きまとっているような状況で…。つかず離れずの距離感で接しています。

こんな彼と少しでも仲良くなりたいので、是非アドバイス等があればお願いします。

30代独身で、淡白で冷めた性格で、徹底的にマイペース、周囲の物事や他人に対しての興味があまりなく、いつも一人で、自分の世界に没頭しているようなタイプの男性を好きになってしまいました。

人当たりが良く優しそうな雰囲気で、容姿も可愛いので人気もあるんですが、恋愛(女性)にもあまり興味もなさそうなんです。

顔見知り以上には相手にされていない感じだったんですが、何とか頑張って、会って声をかければ、普通にお喋りしてもらえるようになりました。

徐々に素が分かってくるにつれて、彼...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。こんにちは。
その男性の方に結構似ているので男性側からのアドバイス的なものを述べたいと思います。
 こういう人と付き合っていくには、自分でもなかなか難しいと思います。どんな人とでもある程度の距離間を保とうとするので、なかなか打ち解けるのは時間がかかるかもしれません。
 一人は好きなのですが、かまわれなくなると寂しくなったりすることもあるので自分でもよくわからないです。
 僕は人とは少ない頻度で会える感じで、会ったときもしばらく会っていなかったのにいつも会っている感じでいる人が好きですね。あとは干渉されるのを嫌います。裏切りとかも嫌いかな。
 仲良くなるには、頻度ではなく、年月かけるといいのではないでしょうか。

 少しでも参考になれば幸いです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....


人気Q&Aランキング