アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
僕は人に怒られるのがすごい苦手です。
ある人に怒られて反省するまでは周りの人と一緒の行動をしてしまいますが、それから怒った人と話すときについ前怒られたことを振り返ってしまい、怯えてしまうクセがあるんです。
今は会社員で営業の仕事をしているのですが2年働いても仕事に慣れず、周りの人に怒られ萎縮してしまい毎日会社に行くのが嫌な位ビクビクしてしまっています。
この状況を乗り越えたい、人に怒られても萎縮せず堂々としていたいのですがどうしたら良いのでしょうか?自分自身対処法を考えたんですがどうも思いつきません。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

 はじめまして。


私も怒られることに凄く恐怖を感じている一人です。
でも誰だってそうだと思うんですね。

 怒られていても、次見た時は笑顔になって堂々としている人って周りにいますよね。すごく羨ましいです。
1度、その人に聞いた事があります。
「嫌な事があればすぐトイレに行く」って言ってました。一人でトイレに行き、気持ちを落ちつかせるようです。

 確かに性格も多少は関係してくると思うのですが…。
やはり自分に後輩ができて反対の立場になると、分かりやすいと思います。

 私もまだまだ未熟ですが、怒られることだけは慣れません。でもどうやったらミスをしないか…?という事を常に考えて仕事をしています。

 参考になれば幸いです★
    • good
    • 1

怒られたら、誰でも一瞬はびびるものではないでしょうか?


「怒られた」ということが「恐怖」として頭に残ることってあると思いますよ。怒り方にもよるのですけど・・・。

他の方が書かれているように、
怒られたなら、その原因を考えるとか、
ミスらないような仕事の手順を(紙に書いたり、頭でシミュレーションなどして)組み立ててみるとか、
仕事の流れについて考えることって大事だと思います。
ただ、考えるの方向を「怒られないために」ではなく、「ミスが出ないように」という方向に向けるのがポイントです。

自分がどうしてもどこかミスしてしまうなら、
怒られた時は、心で鉄壁を築きましょう。
仕事に関する内容だけちゃんと聞いて、
怒りの衝撃はなるべく受けないようにしましょう。
その後は怖くてもポーカーフェイスで仕事しましょう。
萎縮していると、ますます「怒られた」ことに気が行って、仕事に集中できなくなります。

相手の人間性を否定するような言葉を使って叱る人もたまに居ますが、その中から仕事に関することだけ自分で抜き出して、後は心で耳をふさいで、
人から何を言われようが仕事に集中しましょう。

ご多幸お祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は「我慢」していろいろな事を覚えなければならないんですね。

私自身要領悪いんでどうしたら効率よく覚えていいのかわかりません・・がなんとかやってみます。

お礼日時:2004/04/01 20:10

怒られるのが得意な人って果たしているのでしょうか? はたまた、怒られる事に慣れてしまうのも、これまた問題でしょう。



そもそもあなたが怒られる理由は何でしょうか?
営業職を2年間されていらっしゃるとの事ですが、職場で頻繁に怒られる事があるのでしょうか?

私自身、今の職場で何人もの新人を見てきていますが、やはり怒られる人は当然何らかの理由があります。要領を得ていない点や、何度も同じ過ちをおかす等々、やはり怒られる側にも十分な理由があるものです。
人間ですから、1度に全てを理解する事は難しく、時には同じ失敗を繰り返す事はあるでしょう。が、常に「学ぶ」姿勢を示し、それに伴う努力も必要でしょう。

「怒られるのが怖い」「人に怒られても萎縮せず堂々と・・」と仰る前に、まずは今のご自身が何故そのような状況にあるのか・・・今一度ご自身を振り返る必要はあるかもしれませんね。


そして何より、あなたに多少なりとも「期待」しているからこそ怒るという事もあるでしょう。何度言っても同じ失敗を繰り返す人間にはしまいには怒る事さえされないようになります。それこそ本当の意味で怖い事です。

怒られるという行為そのものにビクビクされるのではなく、怒られるに至った理由を知り、まずはその原因を取り除く努力をされる事こそが何よりも大切でしょう。
    • good
    • 0

「怒る」ということは


相手があなたに対して、
「期待を持っている」ということだと思います。
見捨てた相手には誰も怒りません、あきらめているから。

質問者様は
「何故、怒られているのか、
次回怒られないようにするにはどうしたらいいのか」
という所に目を向ける方がよろしいのでは?

営業職でしたら、中には残念ながら
八つ当たりで怒る人もいるかもしれません。
でもきっと、あなたがもっと伸びるはず、
そう考えて怒ってくれる人もいるはずです。

怒られたら、萎縮するのではなく、
成長できるチャンスをもらえたんです。
どうしたら成長できるのか、
それを考えるのはご自分のお仕事です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

私も最初入った会社で無茶苦茶怒られてました。


2年目になって仕事がやっと一人前になるまで、もう地獄の日々で、先輩がちょっといつもと違う動きをしたり、ため息をつくだけでビクってる毎日でした。
その人の前に行くと萎縮してしまうという気持ち、本当によく判ります。
そんな私はある時期を境に萎縮しなくなりました。
とにかく自分が叱られないように、という毎日から、人並みに仕事がこなせるように、自分が出来ることは全てやってみる、という姿勢に変わってから、先輩諸氏に対する萎縮はなくなりました。
先輩に怒られるということは自分の足りない部分が明確に判るから、どこをどう直せばいいか自分でも判らないことを具体的に教えてもらえるんだ。と思えるようになったからです。
営業という分野ではそれほど具体的には「ココをコウ」と指摘はしてくれないと思いますけど、でも考える材料にはなりますよね?
回答者の皆さんもおっしゃってる、怒られ慣れている、いない、というのは、こういうことじゃないかと思います。ですが、いくら回数を怒られても「怒られた」ということにしか考えが行かないと、イヤダなぁ、辞めちゃおうかなぁ、としか思えないと思います。
でも、これだけ怒られて、その嬉しくない経験を活かせないで辞めてしまったら、それこそ「怒られ損」じゃないですか?
ここで辞めてしまったら、いつかどこかで同じことを繰り返してしまいませんか?

萎縮してしまう気持ちも判ります。逃げてしまいたくなる気持ちも判ります。正真正銘、私も経験者です。
でも、ここでちょっと「怒られる」ことに対する自分の考え方を切り替えて、怒られ損にならないようには出来ませんか?
誰だって怒られることを平然と受け止められることなんて出来ないと思います。
それに、怒られて平然としていられたら、「反省の色がない!」とか言われて、余計に怒られそうですものね。
失敗する⇒怒られる⇒失敗しないかと萎縮する⇒萎縮するから失敗する⇒怒られる⇒失敗しないか。。。。
この悪循環をどこかで断ち切るしかないんだと思います。
自分から断ち切れそうなところは、どこですか?
    • good
    • 1

怒られるのが苦手の反対とは何ぞ?となると


怒られるのになれている人間ではないでしょうかね…
さすがにそれは人としてどうかと思いますよね?
私自身まだまだ完全ではないので、しょっちゅう怒られますが…
『怒っていただけるうちが華』そう思います。

『さぁ今日は何について怒ってもらおうか』という気構えでいると多少は気楽になりません?
恥は自分で晒すもの…解っちゃいるけど止められないんだな。
そりゃ『怒る人だって人の事言えんだろう!』と言い捨ててしまえばそれまでかもしれないけどね。
怒られる事に慣れてしまったら…腐敗するだけのオッサンに等しい
始終嫌な事から逃げるなんて…夢を追いかけると言う理由をつけて職を転々とする人に等しい

ある程度自尊心を持つ事は大切ですけど、『あぁ私はまだ至らない…私はもっと良くなるんだ。』
と言う気構えでい続けたいものです。
    • good
    • 0

流しそうめん?って何??



まぁいいや。

やっぱり怒られなれてないのでしょうね。
あと既出ですがはどうして怒られたか考えず
「怒られた」ことだけに執着してしまう。
怒ってる人だって何もあなたが憎くて
怒っているのではないのですよ。
ま~怒るだけ怒って褒め下手という人もいますがね・・

私は#4さんの言うことが至極もっともだと
思います。怒られたらしょぼーんとして
無言でうつむいちゃって・・・というのでは
「こいつ本当に聞いてんのか?」って感じで
怒られ続けるでしょうね。それにそういう態度は
仕事をする上で非常に迷惑でイライラします。
shin0311さんがそういう態度を取っているのでしたら
はやいところ改善してください。

怒られて、なぜ怒られたか、次はどうしたらいいか、
わからないことがあれば恥を忍んで聞く、
忘れないようメモする、同じ事は2度聞かない、
そういう基本的なことをできない人は
よく怒られている気がします。

怒られ、我慢して、自分を成長させていく。
次はあなたが怒る立場になるのでしょうから。

でもいくら怒られてもどうしても仕事に
なれないと言うのでしたら
あなたには営業の仕事は向いてない。それだけです。
    • good
    • 0

 若い人ってちょっと怒ると会社辞めちゃいますよね...とりあえず会社は辞めないように。



 「怒られている」と「仕事の間違いを指摘されている」の区別はついていますか? 大方は後者が多いものですよ。 周りは謝らせたくて質問者さんの間違いを指摘しているわけでは無いので、

1 間違った原因を自分なりに分析する。 仕事を理解していないのか? うっかりしたのか?
2 二度と同じ間違いをしないために何をすべきか自分の頭で考える。

 上記2点をきちんと報告しましょう。 評価されるのは「仕事で間違いをするか、しないか」ではなく「間違った時にどう対処するか」です。 
    • good
    • 1

流しそうめん・・・



怒る事が後輩育てる術と勘違いしてる先輩野郎がいるもんです。真に受けない事が大事では?
    • good
    • 0

今までの人生、まだまだ怒られ慣れていないだけのこと。


たくさん怒られなさい。
今からでも遅くない。
そのうち慣れて、自分で対応できるようになる。
仕事は3年は我慢だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!