プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーを下げた曲を入れることは不可能でしょうか?

母が脳梗塞で入院してから今リハビリ施設に入っています。
左運動神経が麻痺してしまい、左顔面麻痺による言語障害、特に左腕手が麻痺で動きません。

言語聴覚士による訓練の中で、私が母の好きな歌をウオークマンに取り入れた曲を訓練の中で歌わせることになったら、かなりの効果が見られ燕下障害が大分回復して今はお粥がむせることなく食べれるようになりました。
そして歌を歌った後は笑顔が出て表情がまるで変わり、下がっていた口角が元に戻ります。
しばらくするとろれつが回らなくなってきてしまうのですが・・・。

今は言語訓練リハビリでは毎回歌を歌わせているのですが、歌える曲がマンネリしてきてしまいました。
というのは、カラオケならキーは下げることが出来ますが、買ったCDを取りこんでいるので、中にはキーが合わなくて歌えない曲が多くあります。

キーを下げた曲を取り入れる方法はありませんでしょうか。無理でしょうか。

今が大切な時期なので何とか頑張って欲しいと1ヵ月以上毎日面会に通い、もっと母親に出来ることはないのか毎日模索しています。
どうかお力をお貸しください。(涙・・・。)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

No.10です 追記



簡単な拡張子表示方法
Windows7やVistaではメニュバーを表示していない場合あり
コンピューター開いて左上の整理の「フォルダと検索のオプション」です
http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、自分の病院、母の面会でしばらくインターネットを見ることもできませんでした。

ご親切に色々教えて下さり心より感謝の気持ちで一杯です。

心よりお礼申し上げます。

おかげ様でリハビリの成果が出て母の声がちゃんと伝わるようになりました。

本当に色々何度も何度もご回答下さり本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 00:58

コンピュータを開いて


“ツール”をクリックして
「フォルダーオプション」を選択しても可能です。
「CDから曲をウォークマンに入れました。」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく調子を壊してしまい、インターネットを開けない状況でした。

ご親切に何度もご回答下さり感謝の気持ちで一杯です。

心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 00:51

コントロールの表示方法ですが、添付画像の赤○の所をクリックして


「小さいアイコン」を選択してから、
“フォルダーオプション”をクリックしてください。
「CDから曲をウォークマンに入れました。」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が体調を崩してしまい、しばらくインターネットも開けない状況でした。

本当に申し訳ありませんでした。

余裕が出来ましたら早速チャレンジしたいと思っています。

色々教えて下さり心よりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 00:48

No.10です



>早速明日新機種買いに行こうと思います。スピーカーも。

Sシリーズ確認すると、好みの音程に調整できるキーコントロール
楽曲の音程を上下それぞれ6段階まで調整することが可能とありました
こんな機能あるとは今気がついて
変換等と言ってしまい申し訳けありませんでした
(下記サイト再生して気が付きました)
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S770_seri …

スピーカーの件了解しました
イヤホンの件は先生にでも悪影響が及ぼすか
お聞きして確認されたらどうですか(難聴にもなる恐れあり)

>歌詞を大きく(目も悪いので)ワードで作成しファイルにいれて渡しました。

手打ちだと、この作業も大変でしょうに・・
最後に歌詞取得ソフト紹介しておきます
(メモ帳やワードに貼り付け出来きます、過去にiPodで使用してました)
Lyrics Master(解凍のみで使用OK)
(Lyrics Master 2.3.7 for Windows (ZIP) )
http://www.kenichimaehashi.com/

今試しにダウンロードしました
ファイルはZIPと言って圧縮されたファイルでした
(ZIPは解凍要す)解凍は既に紹介したWinRAR
タイトルが曲名、又はアーティストでも検索(iTunes関係は無しで)
検索で曲名が出てきたら右クリックでダウンロード指定
違う画面でるので歌詞表示されたらワードやメモ帳にコピーです

これは新しい機種にでも応用できますが
ワードのみの使用で行って下さい
(タイムタグ入れると新機種で表示できますが拡張子の変更要す)
(新機種だと歌詞ピタがあるのですが・・ワードには使えないし)


では、お大事に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良でお礼を長い間お答え出来ずに申し訳ありませんでした。

毎日が精一杯で、折角教えて頂いた事も調べる暇もなく毎日病院通いで途中体調を崩してしまいました。

キーの上げ下げが出来たのですが、歌手の声が変わってしまいエコーが掛かって聞き辛くなってしまい、母には聞き取れなくて歌っている人の声が聞き取れず歌えませんでした。

しかし毎回ご親切にご回答頂いた御恩は忘れません。

心よりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 00:43

>wavファイル・・全く分かりません。



拡張子を表示しておいた方がいいです。

Windows7の場合です。(Vistaでも同じです。)
“コントロールパネル”をクリック
“フォルダーオプション”をクリック
表示タブの下の方にある「登録されている拡張子は表示しない」の
チェックははずしておけば、いつでも拡張子は表示されます。
「CDから曲をウォークマンに入れました。」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コントロールパネルをクリックして見ましたが「フォルダーオプション」はありませんでした。

コントロールパネル内で、「その他のオプション」他いろいろ探してみましたが「拡張子」という言語は見当たりませんでした。

すみません。PC音痴なので、何処かにあったのを見落としたのか・・・。

お礼日時:2013/07/17 12:30

>WAVファイルだとCD3枚分位しか入らないです(又、変換要す)


>容量少な過ぎな感じのウォークマンです

パソコンに取り込む時は.wavファイルでもいいです。保存するときに
.mp3ファイルか.wmaファイルですればいいだけです。
『 WavePad 』ならできます。
    • good
    • 0

No.9です


コメントみました、ワンちゃんも大変ですね

>新しい機器を買い直す方が早道かもしれません。

削除したり変換したりで時間かけるより買い直しが早道です
私のカンですがファイルはATRACファイルなので
ソフト使って変換したりするよりATRACも再生出来る新機種が早道です
WAVファイルってわかりますか?音楽CDの容量分そのものです
(無変換したファイル)
極端に言えばNW-E062は容量が2GBしかないので
WAVファイルだとCD3枚分位しか入らないです(又、変換要す)
容量少な過ぎな感じのウォークマンです

>他スピーカーの件まで詳しくお調べ下さり、

お母様の症状みたらイヤホンはオススメしません
イヤホンでの大音量だと聴力障害も出るようだし、一応紹介と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答心よりお礼申し上げます。

>WAVファイルってわかりますか?音楽CDの容量分そのものです
(無変換したファイル)
極端に言えばNW-E062は容量が2GBしかないので
WAVファイルだとCD3枚分位しか入らないです(又、変換要す)
容量少な過ぎな感じのウォークマンです

wavファイル・・全く分かりません。(汗)
こんな機器音痴なので、確かに削除したり変換したりは莫大な時間が掛かりそうですね。(>_<)

仰る通り・・・特に今時間の余裕のない私にはとても無理かもしれません。

リハビリに入りもう3週間になります。
最初の1~2ヵ月がとても重要だそうです。

脳梗塞で入院して4日後に慌ててウオークマンを買い、好きな曲を入れてあげて(それすら大奮闘)3日後位にやっと渡せて聞かせてあげたら「嬉しい!!」と泣いていました。

リハビリ施設に入って初めて言語訓練に立ち合ったら「大きな栗の樹の下で」「蛍の光」「上を向いて歩こう」とか古いものばかりだったので、ウォークマンに入れた一つずつの歌を、歌詞を大きく(目も悪いので)ワードで作成しファイルにいれて渡しました。

リハビリの療法士さんがそれを見て、リハビリでそのウォークマンを使って自分の好きな曲を歌わせてみると、歌う時は驚くほど大きな声が出て先生がとっても驚いていました。

また歌い終わった時は嬉しかったのか、表情も柔和な顔になり左口角が完全に下がっていたのが並行に戻るのです。
しばらくすると元に戻ってしまうのですが・・。
そんな毎日の繰り返しでした。
それ以来リハビリの先生もお母さんには歌が一番効果が出ると言ってくれて毎日歌を入れて下さっています。

母が毎日聞いている今一番お気に入りの曲がキーが合わなくて歌えないので、何とかできないか、皆様に質問でおすがりした次第です。(涙)

ろれつの回りが悪くなってから、声のトーンまでかなり低くなっていたのですが、今日ははっきり聞き取れるし、トーンも上がってきたように感じ「構音障害」が治ってきたのではないかと思いました。

夜病院出てからの帰り道は疲れて鉛を背負って帰るような足取りも、今日は嬉しくて軽かったです。^^

>極端に言えばNW-E062は容量が2GBしかないので
WAVファイルだとCD3枚分位しか入らないです(又、変換要す)
容量少な過ぎな感じのウォークマンです

そうでしたか。(涙)
事情を話して「歳を取っているので出来るだけ操作が簡単なものを」とお願いして、店員に薦められるがまま慌てて買ったものでした。
ウォークマンは私も買ったことが無く全く無知の世界でした。

私自身、リハビリに出来るだけ立ち会う、沢山母と話す事がリハビリなると信じて毎日休まず面会に通っています。6月11日入院から36日。(子供がいないので出来る事なのですが)
家事、掃除、ワンちゃんの事もあるので忙しくてあまりPCに向き合えないのと、リハビリ期間の時間にあまり猶予が無いので、今回のご意見でご指摘の通りだと痛感した次第です。

早速明日新機種買いに行こうと思います。スピーカーも。

毎日ご親身にご回答くださり本当に感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 03:07

No.7です


NO.1 beaaata様
画像まで貼り付けて頂き申し訳けないです

解決できたのかスレ見てみました・・
コメントないですが素直にNO.1さんの機種が
キーを自由に上げ下げできる様なので新規に買った方が良い気がします
今日現在ではNW-S774 [8GB]で10,890円で
NW-S775 [16GB]で13,200円です
http://kakaku.com/pc/mp3-player/itemlist.aspx?pd …

それとNW-S770シリーズでオススメは外部スピーカー(小さな物)
つければどうですか?(K付きがNo.5さんの大きな物)
ミニスピーカーSRS-NWT10M
(NW-E060シリーズでも可能)
http://www.sony.jp/walkman/products/SRS-NWT10M/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

昨日は、アレルギーの酷いワンちゃんも抱えていて病院から指示を受けている10日分の処方食作り(6時間かかります・・・涙)をしなければならない日でした。

昨日は昼から19時半まで病院にいた為、寝たのは4時でゆっくりPCを見る暇がありませんでした。

スレ出来ずに大変申し訳ありません。

PCとゆっくり向き合い操作する時間の余裕がなかなか取れないので、新しい機器を買い直す方が早道かもしれません。

他スピーカーの件まで詳しくお調べ下さり、心よりお礼申し上げます。

明日は少し時間が取れそうなので、他の皆さんのお薦めの件について、じっくりPCと向き合って出来るか調べようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 11:16

No.2 の補足


>ダウンロードは出来ましたが、開くとエラーになってしまい駄目でした。

パソコンには何のソフトで取り込みましたか?
『 windows Media Player 11 』ですか?
.wavファイルで取り込みましたか?
普通はWindows Media オーディオ(.wma)で取り込むことが多いです。
この場合は『 Audacity 』 では処理できないです。

ですから、一度『 windows Media Player 11 』のライブラリから音楽を削除して
.wavファイルで取り込みしなおせば処理できるはずです。

.mp3ファイルの場合は
どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか?
http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s= …
これで処理できるようになります。(少し面倒です。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 Audacity 』 以外のソフトでは
無料の『 WavePad 』音声編集ソフトでできます。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
- - - - -
こちらのソフトでも
取り込むときに、Windows Media オーディオ(.wma)で「取り込んだ
音楽を保護する」にチェックを入れておくと編集ができなくなります。
ですから、一度『 windows Media Player 11 』のライブラリから音楽を削除して
「取り込んだ音楽を保護する」のチェックをはずして取り込みしなおしてください。
- - - - -
キー変更はピッチ変更となります。
「エフェクト」をクリックして「ピッチ変更」を選択です。
100より小さい数値を入力します。
「適用する」をクリックすると「ピッチ変更」ができます。

一度再生してみて、これでよければ「ファイル」をクリックして
「名前を付けて保存」します。
(ファイルの種類は.wma?でいいでしょう。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Xアプリで取り込みしていたファイルが処理できないのなら、
一度削除して.wavファイルで取り込みしなおしてください。
(WavePadでキー変換するなら.mp3でも.wmaでもOKです。)

キー変換後にも「パソコンからの取り込み」はできると思います。
「CDから曲をウォークマンに入れました。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

昨日は1日忙しくレス出来ずに申し訳ありません。

大変詳しく操作内容までご提示頂き心よりお礼申し上げます。

今日もゆっくりPCに向き合う時間が取れません。

明日は少し時間がとれるのでご指示通りにやってみようか考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 11:20

No.6 追記


気になる事を書いておきます
CDからの取り込みはXアプリかな(当方使ってません)
取り込んだファイル方式が問題です
他のソフト使うにしても取り込み方式がATRACで取り込みしたなら
(初期設定状態ではATRAC方式のハズ)
多分他のソフト使うにしても再生やキー下げ変換は無理と思います
この場合はATRAC⇒MP3に変換しないといけません
一応変換ソフト紹介しておきます
MP3 Conversion Tool(SONY海外)
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl …

>ウォークマンに転送する作業、全て莫大な時間がかかり大変な作業でした。

大量にあって若し変換必要な場合はMP3 Conversion Toolを
起動した時に「フォルダを指定して変換」します
保存先で判りやすいのは(初期設定での場合)
PCのスタート⇒ミュージック⇒Sony MediaPlayerX(Shared⇒Music)内です
(PCでの階層はライブラリ⇒ミュージック⇒Sony MediaPlayerXの上記順の(Shared⇒Music内)
Windows 7での説明ですがVistaでも多分同じと思います

Xアプリ楽曲保存先
http://qa.support.sony.jp/solution/S1302040046050/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!