今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今までそんなことはなかったのに最近ベランダの鉢にありが出ます。
鉢植えにはアリの巣はありませんし、ベランダのゆかはタイルで、すきまもありません。
何処にありの巣があるのでしょうか。園芸用の殺虫剤をまいても効きません。
何が効くのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

黒蟻は初夏から秋にかけて羽根アリ(女王アリ)が古巣から


新天地を求めて飛び立つんです。飛行を終えた羽根アリは
羽根が取れて地面に穴を掘って小さな巣を作ってそこで働きアリの
卵を産んで蟻が増えるとともに巣が大きくなっていきます。

と言う事でベランダ園芸であっても鉢やプランターに
黒蟻が(飛んできて)巣を作る可能性は充分あります。

薬局やホームセンターに行くと蟻の巣退治用の
薬剤が売っていますので買ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答を有難うございました。園芸をするということは、害虫についての知識も
重要なポイントだと思いました。さっそく買い物ついでに、ホームセンターに立ち寄ってみます。

お礼日時:2013/07/15 13:53

アリは普通の殺虫剤では駄目です。


使うなら専用の物にしましょう。
巣に持ち帰り、巣ごとパージというのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専用のものがあるのですか?
薬局か大型園芸店で聞いてみます。

お礼日時:2013/07/15 08:35

 >鉢植えにはアリの巣はありませんし


 質問者さんの鉢植えにアブラムシ(アリマキ)がいて、
 アブラムシがおしりから出す「かんろ」というあまいしるを
 吸いにきているのだと思います。
 鉢植えのアブラムシを退治すれば、アリもいなくなると思います。

 詳しくは「アリとアリマキ」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アブラムシですか、気が付きませんでした。
よく調べてみます。

お礼日時:2013/07/15 06:07

どの鉢かに巣があると思いますよ。


お隣の鉢かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。はし家ですので、お隣がありませんが、
木を植えている大きい鉢を調べてみます。

お礼日時:2013/07/15 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダに蟻が、、、。

昨日の朝、ベランダに10匹以上の2mmの蟻が動いているのを発見しました。
何十年か住んでいますが、今まで、ベランダで蟻を見た事は有りませんでした。
この頃、ガーデニングにはまって、いろいろな植物がベランダに居ますが、じっと見ていても、何が蟻を引きつけたのか原因が解りません。
気持ち悪いし、家の中に入って来ても困るので、インターネットで調べ、ハッカ油が良いというので、肩こり用のマッサージクリームに、メンソールが入っているので、それを何カ所か付けました。そしたら、2、3匹位しか居なくなり、安心してたのですが、今日の朝は、昨日と同じ状態で、さっき大量の雨が振ったらしく、今買い物から帰って来たら、30匹以上、沢山、あちらこちらを動いています。何ででしょうか?
あわてて、アブラムシ駆除のオルトランを撒きましたが、反応が有りません。
居ないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
あまりキツい薬や、植物に良く無いのは、使いたくないです。

Aベストアンサー

あちゃあ!!!
やっちまたああぁぁあ!!!
申し訳ないッッ<m(__)m>

蟻だと誘引接触殺虫剤蟻退治の粒タイプを使ってます♪
ボトルに思いっきりアリ退治って書いてあります(笑)

蜂を蟻と勘違いすることがよくあって…


あ、あとは蟻ハンターベイトというやつとかも使ったことはないですがいいそうです♪
上記のような毒餌の購入をお勧めします☆

Q植物に、蟻が・・・。

先日、オーガスタという植物を購入しました。
今、非常に困っているのが蟻がすごくいるということです。
今日の朝、起きたら蟻の大群が床に・・・。
家は、動物を飼っているので殺虫剤などは出来たら使いたくないのですが。
観葉植物はいくつか大きいものも持っていますが、蟻がたくさんいたということは
なかったので、どうしたものかと困っています。
ぜひアドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

そのアリはたぶんアミメアリじゃないかと思います。
5mmより小さい、ちょっと赤っぽいアリではありませんか?
そいつらは放浪癖のあるアリなので、
群ごとよく引越しします。
私がよくやるのは、別のところにエサを置いて、
引越しさせてからどこかに運んでしまうか、
あるいは行列を作らせて、
それをチャッカマンみたいなライターで焼き殺します。
私はミツバチの巣箱に入ったのをこれで駆除しています。

商品名「アリの巣コロリ」なんかを買って来て、
近くに置いておけば全滅します。
動物にやられそうなら、容器の上に、
ものすごく重いものを上に載せておけばいいと思います。
この「アリの巣コロリ」は、容器に入っていて、
容器の上に何かを載せてもアリは横から出入りします。

Qシェフレラの鉢植えに蟻の巣!

最近蟻がウロウロしているなぁと思って、先ほど土を持ち上げてみました。
涙・・・いるわいるわのウヨウヨでした。
多分、蟻だけでなく、蟻のお家も出来上がっている状態です。
どうして良いか分かりません。

シェフレラを枯らさずに蟻を退治・巣を壊す方法ってありますか?
もう2度と蟻が来ないようにするには、何かコツがありますか?

ちなみに、ここは蟻がいっぱい住んでいる地域です(アメリカ西海岸)。
すごく頑張らないと、蟻の撃退は望めません。

Aベストアンサー

ちょっと待って下さい。日本は寒さが厳しく、今の時期も全国的に雪が
降っています。あなたはアメリカ西海岸に住んでいるようですが、季節
としては日本で言えばどの時期に当たりますか。
シェフレラの生長期は日本で言うと4月から9月ですが、あなたが住ん
でいる所ではどうなのでしょう。
鉢から抜いても構わないのは、この生長期の間だけです。

蟻を二度と来させないようにする方法はありませんが、出来るだけ来さ
せないようにする方法ならあります。蟻を駆除する薬剤は色々とありま
すが、僕の場合は身近にある物を利用し出来るだけ無駄な金は使わない
方法です。
まず用意する物は、シェフレラの鉢が完全に収まるバケツなどの容器が
1個、蟻がすくえる道具(金魚用すくい網など)が1個だけです。
最初に鉢ごとバケツなどの容器に入れ、ホースで静かに容器に水を入れ
ます。水は鉢が完全に水没するまで入れて下さい。急激に水を入れる事
は絶対に避けて下さい。完全に水没したら、そのまま10分から15分
くらい放置します。すると苦しくなった蟻が水面に浮いてくるので、浮
いた蟻を金魚用すくい網などで取って下さい。完全に取り終えたら鉢を
静かにバケツから出し、完全に水が鉢底穴から出なくなるまで待って、
これで駆除は完了します。
駆除が終わってからの蟻対策ですが、注意する事は絶対に土の上に置か
ない事です。また玄関先の足場でも直に置く事は避けて下さい。
アメリカ西海岸で、通常の鉢皿(鉢の下に置く受皿)よりも深めの鉢皿
が入手出来るでしょうか。無ければ洗面器でも構いません。出来るだけ
深めの物を用意して下さい。鉢を鉢皿に置いた時に、鉢と鉢皿の隙間が
指3本が入る大きさが最適です。
鉢皿の側面に、輪ゴム、薄い銅板などを貼ると蟻がよって来ないようで
すが、僕は側面に未使用のサラダオイルを塗るようにしています。
高さの真ん中に、幅1cmで360度サラダオイルを水彩絵具用の刷毛で
出来るだけ薄く塗ります。この状態で3日間様子を見ます。3日もする
と埃等が付着するので、良く拭き取ってから再びサラダオイルを塗りま
す。3回程度繰り返す事で、蟻の方から諦めて来なくなります。

家庭内に侵入する蟻に対しては、蟻の通り道を遮るように、20cmの
長さで通り道を遮るように先ほどの要領でサラダオイルを塗ります。

僕の方法は蟻を死滅させるのではなく、蟻に「この先には餌となる物は
無いよ」と教える方法です。1匹の蟻を見たら、近くには数千匹の蟻が
いると言われています。殺しても後から次々に現れますから、同じ事の
繰り返しになってしまいます。色んな所から成功したと言う報告も受け
ているので、騙されたと思って試して見て下さい。

ちょっと待って下さい。日本は寒さが厳しく、今の時期も全国的に雪が
降っています。あなたはアメリカ西海岸に住んでいるようですが、季節
としては日本で言えばどの時期に当たりますか。
シェフレラの生長期は日本で言うと4月から9月ですが、あなたが住ん
でいる所ではどうなのでしょう。
鉢から抜いても構わないのは、この生長期の間だけです。

蟻を二度と来させないようにする方法はありませんが、出来るだけ来さ
せないようにする方法ならあります。蟻を駆除する薬剤は色々とありま
すが、僕の場合は身近に...続きを読む

Q花壇に蟻が大量発生しました(T_T)

庭の花壇(オキザリス)の土上に蟻が大量に出現しました。(見ていると真っ黒くゴニョゴニョと動くほど)
クルクマやハブランサスを植えている花壇には数匹はいますが大量発生はしていません。
ホームセンターで蟻駆除用のスプレーを買おうといったのですが、「蟻の巣に噴霧」と書いてあり、蟻の巣を探してみましたが分かりませんでした。
花に悪影響がない形で今見える範囲にいる蟻の駆除方法を教えてください。
子供が「たくさん蟻がいる~」と遊んでしまうため駆除はしたいのですが、その子供が水やりなどをして育てたオキザリスは枯らしたくありません。

蟻が大量発生したのは土が悪いという事なのでしょうか?
(花壇の土は市販の培養土です)

Aベストアンサー

まずどんな蟻かを見てください。

いわゆる昔から見たことのある真っ黒くて体長が4ミリくらいの蟻なのか、濃い茶色で体長が3ミリくらいの小さめの蟻なのか、です。

小さい蟻でしたら、お住まいの地域によってはアルゼンチン蟻である可能性があります。彼らは巣を作らず、地中に大群となって広がっていきます。つまり「存在自体が巣」の状態となっています。

アルゼンチンからの不法入国蟻で、いまや日本全土が1つの巣になりつつあると言われます。近畿・中国地方が主体だったのですが関東まで侵略されつつあります。

広さとしては県の単位で1つの巣になっている状態ですので駆除は極めて困難です。

http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/argentina/ant_10.html
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F90012.html

参考URL:http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/argentina/ant_10.html

まずどんな蟻かを見てください。

いわゆる昔から見たことのある真っ黒くて体長が4ミリくらいの蟻なのか、濃い茶色で体長が3ミリくらいの小さめの蟻なのか、です。

小さい蟻でしたら、お住まいの地域によってはアルゼンチン蟻である可能性があります。彼らは巣を作らず、地中に大群となって広がっていきます。つまり「存在自体が巣」の状態となっています。

アルゼンチンからの不法入国蟻で、いまや日本全土が1つの巣になりつつあると言われます。近畿・中国地方が主体だったのですが関東まで侵略されつ...続きを読む

Qベンジャミンの鉢からアリが!

1週間ほど前に知人にいただいたベンジャミンの鉢植え。
室内に置いておいた所、2日後に鉢の周りを飛び回るアリを発見しました。
羽が生えた黒いアリで大きさは2~3mmほどでしょうか。
10数匹で鉢の中を這い回ったり飛び回ったりしており、あわててバルコニーに出しました。

とりあえずホームセンターで害虫用のスプレーを購入し撒いてみたのですが、まだ元気に這い回ってます…
鉢植えが届いてから外に出していないので、もともと土の中にいたものと思うのですが…

アリなので特に害はないのでしょうが、室内をわんわん飛び回られては困ります。
このままでは外に出しっぱなしで鑑賞することができません…
そして室内に置いておきたいのであまり強い薬品は使いたくないと思っています。

当方、観葉植物を育てたことはなく全く知識がありません。
お詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

とりあえず、鉢がスッポリと入る程度の容器(バケツなど)を用意し、
その中に鉢を入れて水を静かに入れて下さい。鉢が完全に水没したら、
そのまま10分ほど放置をすれば鉢内の蟻が出て来ます。
浮いて来た蟻を網などで取り、終わったら鉢を容器から出して水が完全
に切れるまで待ちます。この方法を試されて下さい。

ベンジャミンは置き場所を頻繁に変えると、葉を落としてしまう習性が
あります。要は環境が急に変わる事を嫌う性質があるので、置き場所は
一定の場所と決めて頻繁に場所変えをしないようにして下さい。
緑色の葉が落ちても病気ではないので、間違っても薬剤を散布しないよ
うにして下さい。葉が無くなっても生きていますから、春になれば再び
元の姿に戻ります。葉が無くても年間の管理は通常のように行って下さ
い。

害虫用スプレーを使用されたようですが、それには蟻に効くと書いてあ
りましたか。また観葉植物に使用が出来るとも書いてありましたか。
もしそうでなかったなら、場合によっては薬害を起こして枯れてしまう
事もありますよ。決められた薬剤を使用するようにして下さい。

とりあえず、鉢がスッポリと入る程度の容器(バケツなど)を用意し、
その中に鉢を入れて水を静かに入れて下さい。鉢が完全に水没したら、
そのまま10分ほど放置をすれば鉢内の蟻が出て来ます。
浮いて来た蟻を網などで取り、終わったら鉢を容器から出して水が完全
に切れるまで待ちます。この方法を試されて下さい。

ベンジャミンは置き場所を頻繁に変えると、葉を落としてしまう習性が
あります。要は環境が急に変わる事を嫌う性質があるので、置き場所は
一定の場所と決めて頻繁に場所変えをしない...続きを読む

Q鉢植えの土に小さいハエみたいな虫が

タイトルの通り虫が土のまわり(鉢の内側)に
沢山いて、駆除しても次の日にはまた沢山虫がいます。
部屋の中に植木を置いているので、その虫が飛び回って
いて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

かなり前ですが、同じような質問がありました。
kyouichi-7さんがおっしゃる通り、ショウジョウバエ・・・俗称ミバエの仲間だと思います。

結局薬をまいても、薬が流れ出したり、分解するとまた温かくなれば、沸いてきます。
おそらく、「根腐れ」や、ピートモス、腐葉土などハエ(うじ)の餌が豊富だからです。
やはり、土の入れ替え(kyouichi-7)をして、新しい鉢土と交換したほうが良いです。
鉢土は、市販のものでしたら、腐葉土でも葉の形、小枝が残っていない(完熟)したもの、水はけが良い鹿沼土、焼成赤玉土などが入っているものを選んでください。
Daisyandさんがおっしゃるように、今、虫の発生を押さえたい場合は、木酢液も有効です。

併せて御役に立てば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396333

Qマンション7階 アリさんが居ます どこから?

去年夏、ある朝突然 家の中にアリの大行列が出来ていました
落とした菓子のかけらを終点にベランダサッシの隙間?から室内に進入 外を辿ってみると最後はベランダの端でその先は判りませんでした

【1】1階の土部分から7階分を登ってきていたんでしょうか?

【2】最初の1匹は たまたま迷い込んで菓子を発見したのでしょうか?(ベランダサッシから菓子まで3m以上の距離です)

5日ほど試行錯誤の上、何とか来ないように出来たのですが・
列を途切らせる様にテープや掃除機で駆除中、その後ろのアリはヤバイ!という感じで後退、撤退して巣方向?に戻っていくんですが
【3】『もう行かない方がいい危険!』という情報は仲間内に伝わらないんですか?

ずっと不思議に思っていたので・・(特に1)
ご存知の方 宜しくお願いします

Aベストアンサー

アリは土の中に巣を作ると思いがちですが、決して土の中にだけ巣を作るわけではありません。暗ければ結構何処にも巣を作ります。我が家も人が殆ど入らない応接間の隅に巣を作られまして、掃除機で吸いましたら一つかみほどありました。

特に近年は、イエヒメアリの被害が多いようです。マンションの20階でも被害が及びます。ただし、こいつは極めて小さなアリです。しかし、色々なものがいるようでして、何しろイエアリ属と一つの属を形成しているほどです。

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、
とても虫が苦手なんで諦めていました。
でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。

(ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。
 でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで
 あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。)

そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。
ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。
できる限り手をつくしたいです。

ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。
都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく
比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・

まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思いますので、
・培養土は、使う前に直射日光に当てて2~3週間干したり、熱湯や薬剤で消毒するか、有機物の少ない鉱物質系のものを使用する。
・苗は、購入の際に、よく観察する。(鉢底のナメクジなども!)
・成虫の飛来を防ぐために、タネマキや植え付け直後に、防虫ネット(網戸ネットでも代用できます。)で、密閉する。
などの対策が、考えられますね。

マンションの高層階でしたら、よほどのことがない限り、大丈夫そうですね。
あとは、室内で水耕栽培(ハイドロカルチャーや、川砂+水)されると、虫にとっては住みにくい環境になるので、大丈夫かなと思います。
ただし、土に植えて、外で育てるのとは、ずいぶん成長に差が出ます。

ちなみに、我が家のように大量に虫がついたとしても、虫が食べる分以上に植えていると、人間の分くらいは残ります。(笑)
そして、虫の活動時期が終わると、急速に成長してくれます。
あ、うちの場合、タネマキしたチャイブは芽が出た直後に食われて、全滅でした。(~_~;)
2株しかなかったイタリアンパセリは、茎しか残りませんでした。

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思...続きを読む

Q6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma.htm
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング