アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までそんなことはなかったのに最近ベランダの鉢にありが出ます。
鉢植えにはアリの巣はありませんし、ベランダのゆかはタイルで、すきまもありません。
何処にありの巣があるのでしょうか。園芸用の殺虫剤をまいても効きません。
何が効くのでしょうか。

A 回答 (4件)

黒蟻は初夏から秋にかけて羽根アリ(女王アリ)が古巣から


新天地を求めて飛び立つんです。飛行を終えた羽根アリは
羽根が取れて地面に穴を掘って小さな巣を作ってそこで働きアリの
卵を産んで蟻が増えるとともに巣が大きくなっていきます。

と言う事でベランダ園芸であっても鉢やプランターに
黒蟻が(飛んできて)巣を作る可能性は充分あります。

薬局やホームセンターに行くと蟻の巣退治用の
薬剤が売っていますので買ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答を有難うございました。園芸をするということは、害虫についての知識も
重要なポイントだと思いました。さっそく買い物ついでに、ホームセンターに立ち寄ってみます。

お礼日時:2013/07/15 13:53

アリは普通の殺虫剤では駄目です。


使うなら専用の物にしましょう。
巣に持ち帰り、巣ごとパージというのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専用のものがあるのですか?
薬局か大型園芸店で聞いてみます。

お礼日時:2013/07/15 08:35

 >鉢植えにはアリの巣はありませんし


 質問者さんの鉢植えにアブラムシ(アリマキ)がいて、
 アブラムシがおしりから出す「かんろ」というあまいしるを
 吸いにきているのだと思います。
 鉢植えのアブラムシを退治すれば、アリもいなくなると思います。

 詳しくは「アリとアリマキ」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アブラムシですか、気が付きませんでした。
よく調べてみます。

お礼日時:2013/07/15 06:07

どの鉢かに巣があると思いますよ。


お隣の鉢かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。はし家ですので、お隣がありませんが、
木を植えている大きい鉢を調べてみます。

お礼日時:2013/07/15 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!