プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞めるのに、
「仕事量には問題はないんですが、この暑さの中真夏働くのは厳しいので辞めさせて頂きたいんですが」と言うのは問題ありますか?
運動部だったこともあり体力には不安はありませんでしたが、 店舗内の空調が効いておらず汗は流れっぱなしで水分補給が殆ど出来ない日も多々…
帰宅すると頭痛もするので、出来れば今週か遅くとも来週にはと考えています。

A 回答 (9件)

>この暑さの中真夏働くのは厳しいので辞めさせて頂きたいんですが」と言うのは問題ありますか?



問題ありますね。
まるであなたがナマケモノで、真夏は働きたくない、といってるように聞こえます。

「レジの空調が効かず、1人なので水分補給もままならず、頭痛がして、このままでは健康を害するおそれがあるので、改善してください。」と状況をはっきりと指摘しましょう。
それでも改善できないのならやめればいいのです。

我慢した揚句に不備を指摘しないままにやめていく人が多いから、職場はいつまでも改善されないんです。
やめる気になっていれば、なんの恐れることもないです。口当たりのいいことをいってないで、職場環境が劣悪だからやめるのだ、ということをはっきりさせた方がよいです。
    • good
    • 1

何の問題もありません


入口に近いレジ
小さな店舗か、古い店舗ですか
近年はそういう構造の建物は少ないので
いくら体力があっても、人は水分無しでは簡単に死にます
バイトで殉職したくはないでしょう
いつ辞めるかはともかく、辞意はすぐにでも表明しましょう
雇用側に後釜を探す時間ぐらいは作ってあげたいところです
    • good
    • 0

>帰宅すると頭痛もするので、・・・


 頭痛は熱中症の症状です。

 今日にも辞めましょう。

 バイトは時間若しくは日雇いですよね。
 期間の契約をしていないのですから、全く問題は有りません。

 どんな仕事でも、水分補給は必須です。
    • good
    • 0

>店舗内の空調が効いておらず汗は流れっぱなしで水分補給が殆ど出来ない




辞めるべきです。
そんな職場ありえません
    • good
    • 1

やめるのは、正当な権利ですから。



いちいち詳しい理由を言う必要もないとおもいます。
    • good
    • 1

大丈夫だと思います。


「この暑さのせいで体調を崩し、近頃は夜中に頭痛を起こすようになってしまいました。
職場で倒れてご迷惑をお掛けする前に辞めさせて頂きます。今までありがとうございました。」
くらいで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

他の社員やバイトの人はどうしているのでしょうか?


同じく暑いと感じていると思いますが、辞めたいと言っている人がいますか?
暑さに対して工夫しているなら、真似てみたらいいと思います。

それと、熱中症の恐れがある環境だったら、辞める前に“どうにかして欲しい”と店長なりに言うべきかと思います。
それで改善されたら辞める必要はありませんね。
そもそも会社は、社員であれバイトであれ、劣悪な職場環境を改善し向上に努める義務があります。

この回答への補足

大型スーパーの中にある店舗なんですが、冷房は入ってるものの入口の真横ということで全く効かないんです^^;
レジは基本的に1人で、列が常に出来てるので水分補給を言い出す隙もなく…そもそも私が入ってる時間帯が1番混む日中から夕方なので…

補足日時:2013/07/15 12:04
    • good
    • 1

「この暑さの中真夏働くのは厳しい」ということであれば、いきなり辞めるのではなくて、その就業環境をを改善するためにバイト先の方に相談するのが第1ではないでしょうか。


相談しても、それでもどうにもならないようであれば、辞めることを考えるのが悪いとは言えませんが・・・。

この回答への補足

空調云々に関しては大型スーパー内の店舗なのでどうにも出来ないんです…
レジは基本、私1人で常に列が出来て客足は途切れませんし、緩和されるとスケッチでレジに入った人も下がり、1人なために隙がなく…

補足日時:2013/07/15 12:09
    • good
    • 0

問題ありません。


バイトで何を気にすることがあるんでしょうか。

ただあなたがハッキリ言えないと、
相手からあーすれば、こーすればいいんじゃないかと言われそうな気がします。
私なら死にそうなで、神妙な空気で「すみません体調が悪いので今週いっぱいで辞めます」といいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!