電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水浴で沖のほうまで泳いで水中に耳をつけるとどこからかカチカチ(パチパチ?)という感じの音が聞こえるのですがこれは何の音なんでしょうか?

A 回答 (3件)

海水浴場でのカチカチ音は水中の石同士が波で動いた時にぶつかりあうときの音です。



波打ち際から2~3km沖合まで聞こえます。この音は川で泳いだ時も聞こえます。

実際には波打ち際から100mの間では小石は波の力で浮き上がります。海底から数センチですけどね。砂浜であってもこの石同士のぶつかりはあるので岩場でない限り聞こえます。

岩場ではカチカチではなくゴツゴツと低い音が聞こえますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さい頃からずっと不思議に思っていたのでとてもすっきりしました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/16 05:07

テッポウエビがハサミを鳴らす音か、シャコのパンチの音かも。


かなーり大きい音がするそうです。
    • good
    • 0

水というのは空気よりはるかに音を遠くまで届けるものなので、正直何十キロも先の何かかもしれません。


なんとなく波で空気の泡がはじける音かな~とは思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!