アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後にフィラリアの薬を飲ませたのですが 30分もしないうちに食べたものを吐いてしまいました。食べたもの全部が出たかわかりませんし、薬がチュアブルタイプだったため 吐いたものの中に薬があったかも確認できませんでした。こういう場合 再度予防薬を飲ませた方がいいのでしょうか。 

A 回答 (4件)

吐しゃ物をもって動物病院へ聞きに行ってみたほうがいいですよ。


きちんと確認してもらうほうが確実です。
また吐いた原因の確認もしてもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます。

日中なら吐しゃ物を持ってすぐ病院に行けますが、吐いたのは夜病院が閉まった後だったので、翌日まで吐しゃ物をとっとくのもどうなのか・・・考えてしまいますね。

お礼日時:2013/07/17 22:43

 こんにちわ。

薬の量が多くなりすぎれば副作用が心配ですし、かといって、薬の量が足りなければフィラリアの予防ができないので、とても難しいところだと思います。獣医さんとよく相談して決めた方がいいと思います。
 下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
 下記はフィラリア予防についてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日は病院が休みだったので明日にでも聞いてみます。
相談サイトは今回の質問以外でも利用できそうです。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 23:04

うちのチワワもフィラリアの飲み薬を受けつけてくれず、吐きました。


びっくりして獣医さんとこに連れて行ったら、飲ませませんでしたね。
かわりに、レボリューションという、皮膚につけるタイプのものに変更しました。
ノミダニも予防できるので、一石二鳥です。
合わないものは、吐きだしといって、戻すそうですよ。
なので、また来月分から獣医さんと相談されたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィラリアのお薬はもう何年も同じものですし、先月も問題なかったので薬を受け付けず吐いた可能性は低いと思われます。もし、また同様の事があれば獣医師に相談したいと思います。

お礼日時:2013/07/17 22:51

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。



獣医師より処方を受けたのであれば、そちらからの指示を仰ぐのが一番良いかと思います。

獣医師の指示を仰げない場合、個人的には10日ほど空けて再投与されるのが良いと思います。一般に、フィラリア予防薬は飲み忘れなどのリスクを考えて一ヶ月に一度の投与となっていますので、前回の投与日より40日程度の間隔が空いても問題ないかと思います。わんちゃんの身体への負担を考えますとすぐに再度投与するよりは幾分間隔を空けた方が良いように思います。フィラリア「予防薬」とは言いますが駆虫薬であり、一ヶ月ずっとお薬が残るわけではありません。また、フィラリア症の治療では予防より多くのお薬を投与しますので、もし二重に投与することになっても、二倍程度であれば重篤な副作用が出るリスクが極端に高くなるようなことは考えにくいと思います。

もしよく吐いてしまうことが続くようでしたら、注射剤かスポットタイプお薬でのフィラリア予防も考慮された方が良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答 ありがとうございます。

前回の投薬より40日程度の間隔が空いていても問題ないという事ですが、以前製薬会社のセミナーに行った時 もっとあいていても実は大丈夫というような裏話を聞きました。

投与量に関しても、確かに治療ではもっと何倍もの量を使いますね。
また、今使っている薬は5.7~11.3キロまで同じ薬なので5.7キロの犬は11.3キロの犬の2倍量の薬を投薬されてることになります。うちの犬の体重が上限に近いことを考えますと量によるリスクは少ないと思われます。

とりあえず、急いで再度飲ませなければならないという状況ではないようですので 一応獣医師に聞いてみようと思います。

参考のご意見ありがとうございました。 

お礼日時:2013/07/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!