アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の子供を持ってる母親です。
去年10月から、塾へ通い始めました。
塾だけのせいとは、思っておりませんが結果がでません。

来月から、個別指導の塾へ変えようと思ってます。
今通ってる塾へ、失礼なくどのように伝えたらいいでしょうか?
(他へ変更とは、申し訳なくて言えません)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「他へ変更とは、申し訳なくて言えません」って


成果があがらないのが塾のせいではないことがわかってるからでは?

塾を変えても・・・ って考え過ぎかな。

特に理由なぞ伝えなくてもいいと思うけど
環境を変えてみるとか?
    • good
    • 3

元塾講師です。



 授業を行う講師のレベルの低さ等塾側が原因の場合もあるので、それを理由にするのは悪いことではありません。ただ、波風を立てたくないのであれば、「経済的に厳しくなった」というのが無難です。塾も営利目的でやっているので「続けてほしいのはあくまで月謝が払える人のみ」であり、「無理にでも続けてほしいのであればタダにして」なんて言ったら向こうも辞めさせてくれます。
 注意してほしいのは、結局ばれるということです。同じ中学校にその塾に行っている子がいれば他の塾に行っている等は知られます。だからどうするということはないですが、辞めるときにスムーズになるだけです。相手方には知るタイミングが違うようになるだけです。
 また塾としても、自分たちの指導方法が分かっているので、それに合わない人は辞めていくことは納得しています。まぁ教室長レベルだと数字がほしいので無理にでも止めると思いますが、そのほとんどは、生徒のためでなく、自身の数字のためです。私自身はトップ校合格に必要な授業をしており、それについていけない人はクラスを変えるなり、塾を変えるのは必要なことと思っていました。そのお子さんにとっても変えてランクを下げることがいいと思っていましたし、私はそのレベルの授業をやるつもりがないので仕方ないからです。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の、ご回答ありがとうございました。
助かりました(_ _*)

お礼日時:2013/07/17 13:31

理由なんかなくていいと思いますよ


○月で止めますねーでOKです
理由はもしかしたらプライバシーに触れるかもしれないので
特に突っ込んでは聞かれないと思います
    • good
    • 0

 『塾だけのせいとは、思っておりませんが結果がでません。

』 これで十分です。他の理由なんて不要でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!