プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路の面に関して学校と塾どちらを信用してましたか?学校の先生には絶対落ちるからやめとけと言い、(私の夏休みの努力をけされるようなことを言われました)塾は今までの塾出身からは何人も行ってると言われました。どちらを信じるべきなんでしょうか。やっぱり学校ですか。

A 回答 (6件)

塾は合格率やその後の評判にも関わりますから、強気です。


学校の場合、なるべく不合格者を出したくないから、安全重視の所があります。
何が何でも合格レベルまで持っていく、という塾もあれば、そうでない塾もあります。
保身で指導する先生もいれば、生徒のことを親身に心配する先生もいます。
どちらを信じるかより、あなたがどうしたいかではありませんか?
試験は水物。絶対はありません。大事なのはこうしておけばと後悔しない事。
高校受験か大学受験かわかりませんが、より上を目指していれば
それだけ志望校の合格率も上がります。
夏休みの努力をけなされた様に感じたなら、その悔しさをバネにして
合格したら、「絶対落ちるって言いましたよね?」と先生に言ってやる!
くらいの気持ちで頑張ればいいと思います。
    • good
    • 2

塾です。



塾は「選んで入った」わけですし気に入らなければ変えることもできます。
お金を払ってるからプロです。
反面学校の先生は倍率の高い有名学校でなければその学校や先生に当たったのは「たまたま」ですからどうにもできません。
間接的にお金を払ってるからプロなハズですが、実際にプロとして動いてくれる先生ばかりじゃない気がします
(そういう人でもやってける環境は素晴らしいと思うけど)。
もちろん学校の先生が信用に値するのであればそれでいいと思いますよ。

分かりやすく言うと
お金を払って食べログの高評価なところで行くレストランと、
学校の学食で
どっちが美味しいか?
ですよね。分かりきってると思います。
学食のおばちゃんがお客さんのために睡眠時間削って新メニュー考えてくれたり、「サービスが悪ければ潰れる」と言う危機感を持って仕事してくれたらいいですけど、そんな学食のおばちゃんなんてまずいないでしょう。


塾ならどこでもいいと言うわけではなくて通塾可能な10校ぐらいの中から「良いな」と思う所1つを選んで行ってるわけですよね。
そしたらその時点で「その塾」は「塾の中の上位層」なわけで学校より優れている可能性は高まってるじゃないですか。
学校でもモデル校とか競争率が高い、評判がいい学校なら別ですが普通はそんなにたくさんありませんよね。

あと基本的に自分で調べたり考えたりするのが大事かと思います。
どういう結果になっても責任をとれるのは自分だけですから。
校風もあると思いますがウチの高校はそういう感じでもなかったですよ。
先生自身「あんまり知らんけどがんばれや」みたいな感じだった気がする。
もっと多角的にいろんなことを教えてくれるのが学校の先生って感じですし「受験のスペシャリストや」とは先生自身
思ってなかった気がしますね。
    • good
    • 1

学校を信じるしかないと思います。



あなたの個人情報量が多いのは学校です。その差は圧倒的です。さらに言えば、その個人情報を記載した出願書類等を準備するのも、学校です。

一方で学習塾は、営利目的です。大事なのは生徒数確保です。合格者の人数は多いに越したことないけど、一人一人の合否など、大きな塾はさほど気にしません。

学校は営利目的ではなく、教育目的です。勉強を教えてるのは同じでも、塾と学校は目的が全く違うんです。
    • good
    • 3

どっちも信じません。



私は自分の意志を貫き、信じました。

未来予想に近いことに関しては、
特に人の意見はあくまでも参考にしかならないからです。

言われた所でどちらが正しいか…なんてわかりません。
どちらも間違ってるかもしれないし、どちらも正しいことを言ってるかもしれません。
「絶対」という事は基本的にないですから。

「絶対、無理。」も「絶対、大丈夫。」も当てにはなりません。
わからないことですから。
    • good
    • 3

私の場合は、学校では「今の成績だと〇〇はちょっと難しいかなぁ……」と言われたんですけど塾では「そこなら受かるだろうけどもっと上じゃ

た挙句、学校側から「難しいかなぁ」と言われたところを受けたのですがクソほど余裕で受かったので私は塾推しですよ!!
    • good
    • 0

この文章だけならどちらかといえば貴方の成績を元にして言っている学校を信用します


3年生?まだ挽回できますよ、勉強頑張って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています