電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたら罪悪感を無くせますか?
中学生です。集団塾で週2回ある塾なのですが、片方の曜日を2回連続で休んでしまいました。
どちらも体調不良ではなく、1回目は予定で、2回目は大会後で疲れてしまったため休んでしまいました。
お金ももったいないし、先生にも何故か申し訳なさで溢れてます。それに同じ大会に出た塾の友達は多分しっかり行ってるので、親に対しての罪悪感がやばいです。本当に申し訳ないと思ってます....。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>どうしたら罪悪感を無くせますか?



もう2度と、お小遣いとお年玉をもらわないことです。
    • good
    • 1

持ち続けて下さい。

都合よく逃げようとしないように。
    • good
    • 1

どちらも勝手にサボったんですか?


それとも親も同意の上?
勝手にサボったんじゃなければ罪悪感を感じる必要も無いとおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
同意の上ですが、2回目は直前まで行く予定だったので親の気分は良くなかったと思います....。少しキレてたように感じました......。けれど勝手にではないのんで罪悪感を感じないようにします!ありがとうございます...!!

お礼日時:2024/07/13 20:01

そうやって罪悪感を覚えて、この先におこる罪悪感やほかの人の目を気にする行為を辞めようと真面目にしようと思っていくのです



ただ、これは人間の性格なんです。まったく気にしない人は図々しく生きています
あなたは凄い真面目なことがわかりますね。色々頑張ってください
ただ、あまり頑張りすぎてもストレスでやられちゃうのでほどほどに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
真面目なんて言われたのいつぶりかわからないぐらい久しぶりです!笑笑
ストレスでやられないよう頑張ります!
救われます!!

お礼日時:2024/07/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!