電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

夏休みの宿題で不思議に思うことを調べてレポートにまとめる宿題が出ました。

見本で見たのが

パンはどれぐらいで腐るのか

洗剤はなぜ汚れを落としてくれるのか

スーパーボールはどのくらい飛ぶのか

などです。

何か良いアイディアありますか?

A 回答 (2件)

あなたは、ふだんの生活で、「これってなぜだろう?」とか「これってどうなっているのだろう?」と思ったことはありませんか。

まずは、そう思ったことをいくつか挙げてみましょう。

この宿題で一番重要なのは、自分で不思議に思う事を考えることで、それを人に教えてもらうのでは、意味がありません。
自分が不思議に思う事を素直に挙げるだけですから、そんなに難しいことではないはずです。せめてその位は、自分で努力しましょう。

疑問に思ったことをを調べる方法が分からないとか、調べたけど理解できないということなら、再度、質問してら良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

何年生ですか?

例に挙げられている3つはどれも結構難しいレベルまで掘り下げることも可能なネタなので、学年の見当が付きませんね。

・鉄の錆びる速さの違い(水、調味料、ジュースといった思いつく限りの液体に漬けて1~2週間観察する)
などは誰にでもできる実験レポートです。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。

中2です。