電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、女性です。
来月、友人の結婚式に招待いただいたのですが都合が悪く欠席しなくてはなりません。
・キャンセル料は発生しません。
・昨年、私が結婚式を挙げた際に出席していただき3万のご祝儀をいただいております。
・私の結婚式の際、片道2000円程度の交通費が発生していますが、お互い様ということで、お車代はお渡ししていません。

そこで、私は1万円プラス5000円程度の御祝いを...っと考えているのですが、少ないでしょうか!?
欠席することが始めてなので、教えていただけたら助かります。

A 回答 (2件)

挙式に参列できないので、2万円位じゃないでしょうか

2万円の現金のみか、プレゼントを5000円で1万5000円とか

偶数の金額を包むのは割れるといって嫌がられますので、
2万円なら1万円札と5千円2枚でお札を3枚にするなど、
多少気にすると良いかもです
親しい人なら気になら無いでしょうから今は良いかもですが
    • 0

こんばんは。

出席するつもりでいたとしても、お互い仕事や個々の事情があっても不思議はありませんよね。
私も、どうしても休めず欠席しました。

その際、電話で事情を話して謝罪し、後日菓子折りとご祝儀、お手紙をそえて3万包みました。
ご両親も知っていて良くして頂いてたので、式後に電話して謝罪しましたね。(確か式前は忙しいから・・・と思い、式後に電話したと思います。)

友人との距離もあるかと思いますが、ご自分の式に参加してくれている事と、結婚されて、ご主人がいらっしゃる立場から2万でしょうか?同額包んだ方が無難に思いますが、ご主人とよくお話しされてください。
無理をすれば、後々のお子様の出産祝やら、お付き合いが続くので・・・結婚したから疎遠になってしまうのも寂しいですからね。
お祝いの気持ちがあれば良いと思いますよ。
参考になれば幸いです。きっと伝わるでしょう。
    • 0