限定しりとり

古いタイプの針の有るテスターですが真ん中で調整してもオームの所で調整しても
針が左側の0点まで行きませんこのテスターは利用出来ないでしょうか
もし直す方法が有りましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>真ん中で調整してもオームの所で調整しても

なんとなくやろうとしていることは理解できなくはないのですが…
真ん中で調整ってナニ?

抵抗レンジではリード線をショートして、右側のゼロの位置に指針を合わせます。
左側ではありません。

■さて本題、
左側のゼロと言うことは普通にゼロ点がずれていると言うことでしょう。
真ん中で調整というのはメータ部分の下側中央のネジを回していると判断します。
このネジ、左右どちらでも一回転させると、針は最大に振れ、そして最小に振れ、元の位置に戻ります。
(何回転させてもこの振れ幅の中でしか調整できませんからね)
振れ幅の中にゼロが収まらないのでしたら、メータ部分が故障していると判断して良いと思います。
修理するとか考えず、ホームセンターなどで新しい物を購入されることをお勧めします。
    • 0

オーバーレンジなどを繰り返したため針が曲がってしまった物で、非常に繊細な物ですからメーターユニットの交換しか無いですが、新品買うのより高くなります。

• 0

何も測定していないときに、メーターの針が左側の0点からずれているのを調整しようとしてるんでしょうか?又は抵抗レンジでの0オーム調整(この場合はリード線をショートして、メーター目盛の右の0オームに合わせます)が出来ないのか判りませんが、前者ならメーター0点調整用のネジの先が折れてます。

ばらして調整は可能ですが。後者の場合は電池が無いのでは?交換してみて下さい。
ただ多少0点は狂っていても家庭用の電源AC250Vレンジ位で100v付近を指示するか、電池の電圧を計ってみて1.5v付近を指示するか程度は調べて下さい、電流レンジは新しい電池に10オームの抵抗を直列に繋ぎ150ma付近を指示すれば良いでしょう。以上針が振れれば本体は正常かな?中を見ると抵抗が沢山入ってますが焼け切れたとか焦げている物がなければ良いかな。
    • 0

電池は交換しましたか

交換して調整してもダメなら 測定器としては使い物になりませんね
    • 0

電池を新しいものに変えてみてください。

• 0