電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでセコニック露出計リーダー・デラックス2を手に入れました。針はピンピン動くしASAやDINの合わせ方位は判りますがメータの指針の位置に何を合わせるのか、が良く判りません。その結果シボリとシャッター速度の組み合わせも??です。メーカーに取り説のコピーでも有ればと問い合わせしましたがナシのつぶて・・・経験豊かな諸先輩からのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

昨日レス後、気になり、リーダーデラックス2の写真を探したところ、ようやく見つける事が出来ました。


このサイトの中程に写真が有ります。
私が始めて手にした露出計ですから、昭和38(1963)年頃の製品だと思います。

http://f16.aaa.livedoor.jp/~doggo/sekonic-cafe/1 …

>ダイアルの一番外側に▲AMP、∥open(クロ)、∥closed(アカ)が1または2.5cmの間隔で表示されています。これが追針ですか。回答1の方にお詫びします。

普通は、赤い針に緑の針を重ねるようにダイヤルを回して、ダイヤル上のSSとF値を読み取るものを追針式と呼びますが、リーダーデラックス2の場合もダイヤルの指標を赤い針に合わせる方式ですから追針式と呼べると思います。この点については#1さんにもご意見をお伺い致します。m(__)m

>AMP/OPEN/CLOSEはセレンの大小のことですね。

お見込みのとおりです。

>ちなみに07:00の薄曇り青空にむけてASA400で測るとCLOSED :f8.1/100sec(指針:左端) AMP:ほぼ同じ(指針:右端)でした。コンパクトデジタルではf7.0/1/841sec。やはりセレンぼけかな?カメラshopでも聞いてみます

そうですね。少し感度が落ちてるみたいですね。露出計の裏の方に感度調整のマイナスネジが有ったと思うのですが???(うろ覚え)(-_-;)

参考URL:http://f16.aaa.livedoor.jp/~doggo/sekonic-cafe/1 …

この回答への補足

ご丁寧な追加情報感謝感謝です。URL写真も確認しました。感度調整ネジもありました。少し回しただけでほぼコンデジと同じデータになりました。最後の質問ですが・・セレンのCLOSE/OPEN/AMPの使い分けは一般的に 明るい/少し暗い/暗い かな?と思いますが、数値的な基準があるのでしょうか。40年前のモノということで俄然ファイトが湧いてきました。 

補足日時:2006/08/20 11:08
    • good
    • 1

>CLOSE/OPEN/AMPの使い分けは一般的に 明るい/少し暗い/暗い かな?と思いますが、数値的な基準があるのでしょうか。

40年前のモノということで俄然ファイトが湧いてきました。

ご推察のとおり、
CLOSEはセレンのカバーを閉じた状態→明るい。
OPENはセレンのカバーを開いた状態→少し暗い。
AMP(アンプ)は裏に収納されたセレンを起こした状態→暗い。です。

数値の基準はあります。CLOSEはIS0(ASA)100でEV幾つ以上とか、AMPはEV幾つ以下とかですね。
まぁ、数値より赤い針が左葉端にある時は、CLOSE→OPEN→AMP。赤い針が右端にある時はAMP→OPEN→CLOSE
で操作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その都度適切で迅速な回答を頂き大変助かりました。これで疑問点は全部氷解いたしました。本当に有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/20 22:07

私の朧気な記憶では、リーダー・デラックス2は追針式だったと思います。



赤い針(明るさの変化で動く針)の先端から伸びる縞模様のところにダイヤルの▲印を合わせ、シャッタースピードと絞りの組み合わせの中から適切なものを選びます。(※この説明で判りますか? 補足要求があれば再説明します)

注意
セレン式の為、劣化で感度が落ちているかも知れませんので、露出計内蔵カメラ等で比較し、使用に差し支えのない事を確認して下さい。

この回答への補足

ダイアルの一番外側に▲AMP、∥open(クロ)、∥closed(アカ)が1または2.5cmの間隔で表示されています。これが追針ですか。回答1の方にお詫びします。AMP/OPEN/CLOSEはセレンの大小のことですね。ちなみに07:00の薄曇り青空にむけてASA400で測るとCLOSED :f8.1/100sec(指針:左端) AMP:ほぼ同じ(指針:右端)でした。コンパクトデジタルではf7.0/1/841sec。やはりセレンぼけかな?カメラshopでも聞いてみます。

補足日時:2006/08/20 06:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物確認しました。やはり追針式ですか。ダイアルの外側とは・・早速いろいろとやってみます。

お礼日時:2006/08/20 07:31

実物を見ながら直接教えてあげることはできますが、もしお近くに中古カメラを扱っている店があれば、そこでお聞きになるのが、一番わかりやすいと思います。



因みに、追針式の場合は、メーター指針に追針を合わせる。
直読式の場合は、メーター指針の数値を読み、その数値に合わせる。

この回答への補足

早速ご回答有難うございます。指針は1本だけが本体下半分のメーター部(背景はシロ・クロだんだら目盛り)にあります。オークションの露出計部門には良く写真付きで出ているのですが。追針式ではありません。メーターが死んでいるクラカメを生かして使おうと思っています。

補足日時:2006/08/19 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。現物で説明できればと思いますが。追加説明をさせて頂きました。おっしゃるとおり近場のカメラ屋でも聞いてみます。

お礼日時:2006/08/20 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!