dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。どなたか知っておられたら教えてください。

たとえば自殺者とかで、その人の身元の情報が全くわからなくても、警察は身元を特定できるらしいですがどのような捜査をするのでしょうか。

歯型やDNA検査とかでどこの誰かがわかるってことですかね?

家族から捜索願が出されてなくても身元をつきとめる事できるんでしょうか?
(出されてたら容姿や特徴の情報が与えられるから警察も特定しやすいはずですよね)

A 回答 (4件)

たぶん、勘違いしているトコロがあると思うので・・・



身元不明の遺体が発見されたとしても、全てが警察の捜査対象になる訳ではない。
老衰などの自然死、病死のほか、外傷による場合でも事件性がないと認められた遺体(法的には”行旅死亡人(こうりょしぼうにん)”という)の取り扱いは、発見場所の地方自治体が行う。

勿論、警察に特徴などが一致する家出人や失踪者の有無の問い合わせを行うけど、該当者がいなければ、事件(犯罪)でない以上、警察の出番はない。

で、行旅死亡人が発見された場合、体格などの特徴や衣類・所持品の情報を官報に掲載して、相続人や関係者を捜すと共に、自治体で火葬などの処置を行う。
火葬費用などは、遺品の中に現金や有価証券を充てたり、相続人が発見されたら請求することになるけど、負担してくれる人がいなかったりすれば、都道府県、政令指定都市、中核市が負担する。

行旅死亡人は、一般の人がイメージするであろういわゆる「行き倒れ」「孤独死」だけが対象ではなく、全ての身元不明の遺体・遺骨が対象になるので、遺跡発掘現場で発見された死亡推定日時が「戦国時代から明治時代初期」とか「100年以上経過」の人骨とか、海岸に打ち上げられた大腿骨などの「人体の一部」が官報に掲載されることも珍しくなかったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

全てが、警察の捜査対象になるわけではないんですね。事件性が無い場合だったとしても、警察は身元特定の捜査とかするものだと思ってました。

有り難うございました。

お礼日時:2013/07/20 15:33

こんにちは。



一般的なのは歯の治療跡。
映画『容疑者Xの献身』では石で叩いて顔を潰し、
歯の治療跡を解らないようにしています。

次は失踪届けでしょう。
身内からDNAを採取して、身元不明者と照会する。
膨大な量ですから時間が掛かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

参考になりました。

お礼日時:2013/07/20 15:35

分からない場合も多いそうですよ。



都道府県警察における身元不明死者情報ページ

を見てください。
誰か分からなかった身元不明者リストがたくさん出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

参考になりました。

お礼日時:2013/07/20 15:37

「科学捜査研究所」が調査すると思います。

テレビで沢口靖子がやってます。詳しい事が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

参考になりました。

お礼日時:2013/07/20 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!