プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレンドマイクロでオンラインスキャンをしようと、サイトを表示すると非常に表示が遅く、画面も文字化けしてしまいます。表示→エンコードで、日本語(自動選択)や日本語(シフトJIS)にしても変化ありません。
ウィルスに感染してしまったのでしょうか?心配です。
ただ他のサイトは特に問題なく、表示できています。
IE5SP2を利用しています。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#3です


オンラインスキャンできてよかったですね
WORM_NETSKY.Dでしたら以下です
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

手動削除手順の一部をご案内します
--------
場所:
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
値:
ICQ Net = "<Windowsフォルダ>winlogon.exe -stealth"
---------
レジストリのバックアップをとります
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
(上は図入りでシマンテック社が解説してます。デスクトップにバックアップのアイコンが
あるか確認してから下の作業をしてください。間違って操作した場合デスクトップのアイコンを
ダブルクリックしてください。元にもどりますのでご安心ください。元に戻した場合自動でアイコンは消えます。レジストリの作業が無事終わりましたら
このアイコンを削除してもらってかまいません)


レジストリエデイタでの操作
1スタ-ト→ Regedit と打ってEnterを押す
レジストリエデイタが起動します
HKEY_LOCAL_MACHINE
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Run

+をクリックしますと展開します
+Runをクリックすると右パネルに
値:
ICQ Net = "<Windowsフォルダ>winlogon.exe -stealth"
がありますので右クリックして削除してください

他のレジストリ操作も同様です

また手動が苦手な場合
トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
がありますのでご利用ください

フォントキャッシュ破損ということでOSが
もしOSがMEでしたらリストアに残る場合があります
その場合復元を無効にしてください
復元無効方法は以下です
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

これで再度スキャンして感染していなかったら
成功です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで無事駆除できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 00:49

オンラインスキャンが使用できないのでしたら下記参考URLの無料ソフト「アンチドーテ スーパーライト簡易版」をお使いください。

検出力はオンラインスキャンよりも高いです。また使用するごとに自動インストールしますのでソフトがウイルス感染することなく安心してお使いになれます。但し、駆除はできません。(無料ソフトなので)
ウイルス名が分かれば駆除ツールをシマンテック社等のHPでダウンロードして駆除されてください。

 シマンテック社URL
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/

参考URL:http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日パソコンを立ち上げると、最小化、最大化のあたりのボタンが数字に変わっており、フォントキャッシュが壊れていました。

昨日までの、特定のサイトが文字化けしてたのは、フォントキャッシュが壊れる前兆(?)だったのかもしれません。(良く分りませんが・・・)

セーフモードで立ち上げて直してからは、オンラインスキャンの画面がきちんと表示されて、無事スキャンできました。

お礼日時:2004/03/30 23:56

オンラインスキャンが出来ないのであれば


体験版でもいれてみましょうか
30日無料ソフトです
1トレンドマイクロ社 
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
*軽い
*DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分)
*一回のみアップデ-トができる
*新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで
検知できないという報告がある
よってすぐ製品版に移行をすることが必須です
体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK
*MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で
異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声)
*製品版は自動アップデートで手間いらず

2シマンテック社
http://www.symantec.com/region/jp/trial/
*30日間アップデ-トが可能
*動作環境は98/MEでは異常に重い
*体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは
不明

この2社のどちらかをいれてください
これで検出できたら駆除ができるかもしれませんね
しかし所詮体験版ですので検出できない場合も
ありますのであらかじめご了承ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

#4さんへのお礼に書いたとおり、とりあえず無事スキャンすることが出来ました。

その結果、WORM_NETSKY.Dが検出されました。なんとか駆除していきたいと思います。

お礼日時:2004/03/31 00:04

では、シマンテック社の物を用いてみては?


とりあえず、Netsky関係か何かの感染の有無を確認したいのでは?と察しますので。
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたサイトにアクセスしたら、またもや文字化けしてしまいました。文字化けするのは、トレンドマイクロだけだと思っていたので、かなりショックです。

トップからアクセスした時は、通常に表示されるのに、オンライチェックの画面に変えると、文字化けしてどのリンクをクリックすればいいのか分らなくなります。

ウィルスの可能性が高いですね。

お礼日時:2004/03/30 02:28

オンラインスキャンはアクセスの集中などで、動作が重くなる事が良くあります。


オンラインスキャンは、スキャンを行うだけの意味合いしか持ちません。
駆除は出来ませんので、まだ導入されていないなら、速やかに対策ソフトを導入して下さい。
統合型がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間でも、アクセスが集中してたりするのでしょうか?文字化けの原因も謎です。以前は文字化けしませんでした。

対策ソフトは、導入しなければとは思っているのですが、ついつい先延ばしにしてしまってます。(^-^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!