アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏もできず、結婚もできないのは、やっぱり人として、女性として欠陥があるからなのでしょうか?

私は長年彼氏もおらず、結婚の予定もありません。付き合ったことはあり、好きな人ができたことはありますがうまくいきませんでした。いまは仕事のほうが大事で、もちろんよきパートナーに出会いたいという気持ちはありますが、正直なところ余り男性を求めていません。仕事が忙しくて男性と楽しむ時間がみつけられない、一人でやっていける、話し相手の友達はいる(女友達も男友達も)、仕事上の人間関係はいいので気持ち的に彼氏がいなくても安定している、というのが理由だと思います。なので、合コンに行ったり、婚活をしたことはありません。

でも、ある程度の年齢になり、独り身だと、女として劣っているとみられているなというのを感じることがありますし、それをねたに嫌味をいわれることもあります...親や親戚にいたっては、こつこつ仕事をしてきた私よりも、男と遊んでばかりいる姉妹やシングルでも子供を産んだ親戚のほうがよいとみていて、私はいつまでも半人前扱い。

いくら私がいまの生活に満足していても、やはり恋人もいないし結婚もできないというのは、欠陥があるということなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

自分が男性を好きになるときその人のどこを見て好き嫌いの判断をしますか?



欠陥があるかどうかは知り合ってある程度関係を築かないとわかりません。
それにあなたにとってはその相手の行動が欠陥で許せないと感じることでも
ほかの人にとっては全く気にならない、どうでもいいということもたくさんあります。

簡単にいうと好みというやつです。

あなたは今結婚していないことが自分の欠陥だと思い込んでいます。
最近のニュースやメディアの情報で日本人の未婚率の記事よく見かけます。
あれを見ると数字だけのですが、今結婚しない人がどんどん増えています。

女性が結婚したくてもその女性をいいと思ってくれる人がいないと(またはいても)
結婚まで行く人たちはだいぶ少ないです。

数字だけ見るとわりと高いような気もしますがこれに離婚する人たちや
結婚したいと思わないけど日本では結婚しない事が変みたいな風潮だから・・・
という人かなり多いと思います。

日本は特に結婚してない人がおかしいみたいな空気がとても強いです。
あなたが結婚したいと思う人がいない
今まわりにいる男性も同じように結婚したいと思う人がいない。

それだけだと思います。
    • good
    • 3

回答とお礼を見せていただきました。



私は、決して結婚していないことが半人前とは思いません。
欠陥があるのではなくて、隙がないのでは?

離婚が普通になってしまっている現代です。
結婚していても辛い毎日を送っている人もいますし、
子どもを虐待している人もいますし・・・
一人でも満足した生活を送れているならそれはそれでいいと思うし、
かっこいいと思います。

私は、最近離婚して、もう二度と結婚に憧れませんし、
男性は信じられません。
一生に一度の人生です。自分が後悔しないのであれば、
一人で生きていくのもいいのでは?
今は、シェアハウスやグループホームがあるので、
老後一人が辛ければ、今からお金をためて
介護付きのホームに入ればいいのでは?と思います。

価値観が合うパートナーが現れればいいですが、
がんばって探すのも・・・と思ってしまいます。

今のまま満足した生活でいいと思います。
欠陥という人の意見は聞き流せばいいですよ!!
一緒にがんばりましょう!!!
    • good
    • 2

傷つけてしまったみたいでごめんなさい。


いや、わたしもまだ子供がいないので、子供を産むことのできるうちに、出来るだけ多くの方に気付いて欲しいのですよ。
そのお手伝いがしたくて、傷つけるつもりじゃありませんでした。
産もうと思って不妊治療が必要なようだと更に数年かかりますからね。

閉経までは希望があるはあるので、今からでもファイトです!
    • good
    • 0

 ホントにそうか?2。

安定して思うんだけどね、俺は死ぬときに家族の3人がそろって見送ってくれる自信はあるんだが、例えば姉や弟が(お一人様じゃないけど)お一人様だとして、死すときにずっとは居ようとしないだろうなと思うんだ。看取れなくても、「あぁ、間に合わなかったか」ってなもんだな。ひとり暮らしなら、孤独死されても、「あぁやっぱりそうなるんだよね(自分は良かったと再確認)」となるし、「自分の最後は自分の責任で思い知るべき(俺はまず自分の家族が第一義だ)」と思うんで。怖くない?それ。やっぱり、ヒトってつがい種じゃないかな。
 「結婚しても別れる人もいるじゃないか」と言うが、経験則からも離婚は連鎖するし、その子供は「私は親と同じ血が流れているから結婚に向かない(こう吐露する生徒は多すぎる。親は知らないだろうけどね)」結婚しなくなる確率が高い。いずれ種は絶えることでは帰結は一緒だ。
 欠陥を正常に変えるには、正常に育てられた種の血を混ぜるしかないと思う。事実、不幸親に育てられた俺は、正常に育てられた妻を娶って、やっと「普通」と、「俺んち異常」を知ったからね。
    • good
    • 0

追記です。


子供を産んでもシングルじゃ意味がないのでそこは真似しなくて大丈夫です(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこはまねしたくないですね^^

お礼日時:2013/07/21 11:24

一人前というのは結婚して初めてなれますので当然かと思います。


公的な場にはパートナーを同伴するのが世界の常識です。女だからとか男だからとかは関係がありません。
質問者さんが一生結婚しないつもりなら胸を張って生きていって欲しいところですが、忙しさにかまけて恋愛もろくにせず、経験を積まなかったのは痛いですね。
ここでは女が大いに関係あります。
男性は40すぎもモテますが女性は20代後半までには将来の伴侶との交際をはじめないと間に合いません。リミットがあるのです。恐らく過ぎているのでは?
適当に結婚するとすぐ離婚ですよ。今からでも恋愛沢山しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋愛が大事なのはわかるのですが、必死に働いてこなければいまの職にもついていられなかったので、恋愛をしなかった(少しはありましたが)ことに後悔はないんですよね。なかなか難しいですよね、自分の満足のいける職につくのと、結婚して出産もするのと、両立するのは。できている人はすごいと思います。それと、リミットすぎてると思いますよ^^ずばっといわれるとすごい傷つきますが。やはりこれから出会うとすればそういう見方をしない器の大きな男性ということになりますから、さらにチャンスは少ないと思います。

お礼日時:2013/07/21 11:28

それは日本の風潮でありますよね、結婚して、子供を生んで一人前みたいなところが。


でも本当にそうでしょうか。
結婚しても、長続きせずに、離婚、結婚を繰り返す人もいますし、短い結婚期間の人もいます。
そういう人が本当に尊敬できるのでしょうか。

子供に関しても同じです。
生むだけならできますよ、問題は子供をきちんと育てることの出来る人が尊敬できる人であって生み捨てとか虐待、無関心などの親が尊敬できるとは思えません。

仕事の人間関係がいいということは質問者さんの人柄がいいことをあらわしているし、そもそも一人で暮らせる経済力や、生活力、精神の安定がある人は別に無理して結婚する必要はないんじゃと僕は思いますよ。

昔風に言えば、食えないから結婚して養ってもらうわけですから。

そういう意味では質問者さんはまったくおかしくないし、むしろ周りのほうが自分が結婚している、子供を生んでいるだから偉いという図式をたて、自分自身で暮らしていけない弱さをすりかえているように思います。

そんな雑音は気にしないでください。
僕は既婚者ですが、結婚しない人をそんなふうには思いません。
むしろ、精神の安定があったり、生活力があったり、経済力があって立派だと思ってますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性からのあたたかいご意見ありがとうございます。年齢的に周りの女性たちが駆け込み結婚するか、独身でいるか、出産に励むか、分かれ道のところなので、自分にも迷いがでるのだと思います。一人でいるときは寂しいということはほとんどなく充実しているというのは本当ですし、でも、一般的にみてだめなのだろうか(実際嫌味もいわれるので)という思いがあるのも本当です...もう少し年齢がいけば、雑音をスルーできるようになるのかもしれません。いずれにせよ、励ましていただいて安心しました。一人でいても女性として劣化はしないように、楽しく暮らしていきたいと思います。

お礼日時:2013/07/21 11:32

こんばんは。



はい、世の中はおおむねそういう傾向にあるんだと思います。

自分自身がいくら満足していても、他人からはまた違うんだと思います。
    • good
    • 0

欠陥なんてないですよ。

経済的にも精神的にも、自立していて、まともなんですよ。堂々としていればいいんです。価値観は、十人十色ですから、古い価値観や自分のモノサシを押し付ける気の毒な人がいるなら、生温かく見つめ返してあげましょう。『こうあるべき』という価値観は、認知の歪みという病理。野暮な輩に巻き込まれず、自分の気持ちをしっかり見つめていればいいんです。そのうち時代が追いついて来ますから(笑)。周囲の目を気にして、やけくそな結婚をすれば、やけくそな結果になります。そういう学びが必要な人もいるでしょうが、質問者様は、そこまで愚かな人ではないんだと思います。案外人生を近道で歩いてるのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の価値観にあわない人を攻撃する人がいるというのは仕方のないことなんで、いちいち傷ついてはいられないですよね。「生暖かく」みられる強い心をもちたいです。

お礼日時:2013/07/21 21:30

結婚したいけど行動を起こす勇気はない、


既に行動も起こしているけど
良い人とは付き合いまで発展しない、
付き合うまではいっても性格が合わず
すぐに別れてしまう

など、自分の意思に反して結婚できず恋人もいない場合には
少し自分の事を見直してみる必要があると思いますが、
質問者さんが今の私生活に満足しており
将来も見据えた上であまりパートナーの必要性を感じていないなら、
欠陥があるとは思いません。

質問者さんを見下す人達はおそらく
女を捨てて母親になる事が美徳とか、
今の暮らしに甘んじて将来の事を考えていない、
というような偏った目で見ているのではないでしょうか。

親に限っては、なかなか孫ができなくて
寂しいので八つ当たりをしているだけかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りには、結婚や出産したことをこれみよがしにみせて、「結婚出産は幸せよ。あなたも早くしなさいよ」「結婚出産しないとわからないことが世の中にはたくさんよ」というようなことを言ってくる人が結構います。私はそういう人生でも独身でもどちらにもいいところ悪いところがあり、独身のよさを既婚者にアピールしようなんて思いもしませんが、逆にいわれることはたまにあって、いつも居心地悪いな・・・と思っていました。気にしない、がいいですよね。親の孫攻撃はどうしようもなくキツいですが。

お礼日時:2013/07/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A