プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の四十九日法要があります。

兄が施主で、当方、独身一人暮らしです。

塔婆はお寺様に依頼済です。
香典は幾らくらい包むのでしょうか?

親戚の方に尋ねたら、手土産もなく食事だけなのだから、五千円で良いのでは?との事。
(親戚の方々は一万円みたいです)

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一万円が妥当かと思います。


施主では無くても、独立しているのですから、二万でも三万でも良いです、自分の父ですから。
仏を見てくれる人へのお供えを兼ねて。

私は一万円しか持って行きませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

1万円ですか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/22 09:48

各地それぞれでしょうが私の住む処では大抵1万円にお供え菓子の三千円~五千円くらいのものを供えます。



なを、表書きは香典では無くご仏前又はご霊前です。
お供え菓子には粗供養と。

会食があれば私の場合は2万円包みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

2万円ですか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/22 09:49

地方によっても違うでしょうが、お供え+食事代+お土産で1人なら2万円、夫婦なら3万円が相場では。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

親戚の方によると、多分私にはお土産がないので、5千円で・・・と言われたのかも。

お礼日時:2013/07/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!