プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、SAMSUNG 840PRO 120GBのSSDを購入し、そのSSD付属の環境移行ソフト
"Samsung DATA Migration"を用いてWindows 7をHHD→SSDの方に複製しました。
複製は無事終了したようなのですが、BIOSのブート設定を変え、SSDからWindowsを
起動すると、OSは起動するものの、内臓BDドライブ(BUFFALO BR3D-12FBS)にディ
スクを入れても読み取りません。(ちなみに起動時に、"CyberLink UFD ドライバが正
常に組み込まれていません。CyberLink UFD ドライバを再セットアップしてください"と
表示されます。)
なので、ドライバのディスクなどを入れてインストールすることもできません。
HDDの方からWindowsを起動すれば、以前と同様問題なく使用できます。
考えられる原因、またその対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただ
けると幸いです。

また、HDD→SSDへの環境移行とは、そもそも本来なら以前からインストールしていたドライ
バなども移行されるのでしょうか?
現在、問題が生じているのは、自作をしたデスクトップPCですが、ディスプレイも表示
はされますがうまく認識されてないようで、またインターネットも使えません。(ノートPC
から質問させていただいています)

A 回答 (2件)

SSD環境が不調なのは、どの問題もドライバーが適切ではないからでしょう。

HDD環境でUSBメモリを使用してドライバのディスクを丸ごとコピーして、
SSD環境でUSBメモリからインストールしてはどうでしょうか。
まずはネットワークアダプタのドライバから始めれば作業が進めやすいでしょう。

上記作業ができないのなら、
もう一度HHD->SSDの移行をやり直せばいいでしょう。

> また、HDD→SSDへの環境移行とは、そもそも本来なら以前からインストールしていたドライバなども移行されるのでしょうか?

HDD->SSDクローンやパーティション クローンなら、そっくり複製するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、SSD環境でUSBメモリからインストールを試みましたが、
やはり出来ないようです。
なので、もう一度SSDへの環境移行をやり直すか、SSDへのクリーンインストールを検討しています。

>BIOSのブート設定を変え、SSDからWindowsを起動すると

という事は、元のHDDも接続されているということでしょうか?
念のためHDDを外した状態で起動してみては?
(デュアルブートするようにOSをインストールした場合は問題ないですが、
 この場合は、単に同じOSが2つある状態なので、その辺りが影響
 している可能性も・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元のHDDが接続された状態で起動していましたが、ご指摘を受け、
HDDをはずした状態で再度行って見ましたが、ディスクを読み込
むことは出来ませんでした。
もう一度環境移行操作をやり直すか、SSDをフォーマットして、
OSをクリーンインストールするかを検討中です。