プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクオスのテレビを使用しています。

ここ最近、画面がふと止まることが多くなってきました。

テレビのメニューからアンテナ設定の信号強度85(最大値86)となっています。

止まるときに、「B-CASカードの挿入を確認してください」みたいなのが一瞬出ます。
止まるのも、一瞬なので読みきれないんです。

これって、テレビの故障なのか、B-CASカードの故障なのか?
はたまた電波の問題なのか、確認方法はありますでしょうか?

スカイツリーに切り替わったくらいから多いいなぁと勝手に思っているのですが、
上記の信号強度というものが電波のものならば、電波も問題ないのでしょうか?

B-CASカードの再購入もできるようなので、買おうと思ったのですが、
B-CASカードの問題でなかったら、同じかと思い購入を考えています。

ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

B-CASカードの読み取りエラーですね。



これはTV側の読取りヘッドの汚れ、劣化と
カード側の信号が弱っているのが原因かと。

レコーダーかチューナーか何かで、もう一枚カードありませんか?
あれば交換してみてどちらか決め、TVの交換かカードの交換を行なってください。
    • good
    • 1

>これって、テレビの故障なのか、B-CASカードの故障なのか?


はたまた電波の問題なのか、確認方法はありますでしょうか?

信号強度85 との事ですので、電波には問題がありません。
B-CASカードの読み取り不良と思われます。

一度、B-CASカードを抜き差しして様子を見てください。
抜き差ししても駄目だったら、B-CASカードよりも一回り小さい紙(新聞のチラシなどを切る)を
B-CASカードの上(赤いほう)に置いて、B-CASカードと一緒に差し込んでください。
この目的は、B-CASカードの厚みを若干増やして、より密着させる事にあります。

これでも駄目でしたら、修理するか、捨てる(買い換える)か、諦める(我慢して現状で視聴する)か。
    • good
    • 2

暑くなるとテレビの筐体などが熱膨張でたわみ、まれにカードが接触不良になる事があります。


テレビの電源を切って、B-CASカードを5回くらい抜き差ししてみてください。
端子がこすれて導通が良くなり、直る事があります。

それでもダメならば、まずはメーカーで見て貰った方が良いです。
    • good
    • 7

B-CASカードの接触不良な気がします。

何度か「抜き差し」をしてみて下さい。

>B-CASカードの再購入もできるようなので、買おうと思ったのですが、
>B-CASカードの問題でなかったら、同じかと思い購入を考えています。

B-CASカードは「購入」は出来ません。出来るのは「再発行」です。

B-CASカードの「所有権」は「カード発行会社」が保持しています。

使用者は「借りているだけ」に過ぎません。

発行の際は、発行会社が定めた「定款」に従って「レンタル」をして、定款に違反した場合は「カードを返却」しないといけません。

B-CASカードは「借り物」なので、基本的に「勝手に転売」は出来ません。

なので、テレビやレコーダーなどを手放す場合は「B-CASカードを発行会社に返却」するか「B-CASカードだけ手元に残す」などしないといけません。

手放すテレビやレコーダーに「付けたまま」では駄目なのです。

その為、中古テレビや中古レコーダーなどを買うと、B-CASカードが付属していません。
    • good
    • 1

因みに


http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html#card5
を読むと「無償で交換できる場合もある」ようです。

使用者の取り扱いが原因の場合、機器が購入から3年以上経っている場合は、2000円かかるようです。

追加で発行(レンタル)する場合も2000円かかるようなので、無償で交換が可能なら交換してみる、交換が有償になりそうな場合は、様子を見るか追加で発行するか考える、が良いと思います。

なお、上記ページの他のQ&Aを読むと「所有権は発行会社が保持してる」「転売しちゃ駄目」「不要になったら返却するか破棄して」って書いてあります。
    • good
    • 1

テレビブースターはつけていますか?


100%とはいいきれませんが、テレビブースターをつければ解消されるかもしれません
http://kakaku.com/kaden/tv-booster/itemlist.aspx

ついていた場合はすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

こちらから、まとめてのお礼になってしまい、申し訳ございません。

みなさんからのアドバイスをいただき、
早速、カードの抜き差し、カードを拭き吹きしたところ、
症状が改善しました。

こんなに簡単に改善してしまい、質問に答えて頂いたかたに申し訳ない気持ちになりました。

もし今後、同じようなことがあれば、抜き差しをしたいと思います。

こちらで質問してよかったです。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!