【お題】王手、そして

高画質ではなく高品質です。
今、Freemake Video Converterを使っていますがFLV→MP4への変換(+結合時も)すると
・画面上辺が色が混ざったようにぐちゃぐちゃになる
・音と映像がずれる(映像が動かない・音声がない部分あり)
など不自然すぎる部分が生まれてしまいます。

・480p720p1080p への変換が可能(ソースと同解像度)
・複数動画の結合が可能
・ビットレート(音声)50~300 選択可能(ソースと同解像度)

上の3つの点を全てカバーできるエンコーダーを教えて下さい。
(フリーソフトで、できれば使い方もお願いします)

もう一つ、FLVファイルの解像度・ビットレート(音声)等の詳細情報を見れるようにするソフトはありますか。

最後に、使用OSはWin7・8なので大体のソフトは稼働できると思います。(Microsoftのエンコーダーはインスコできませんでしたが・・・)

A 回答 (5件)

NO2です。


>動画のラスト近くで音声のズレが生じてしまいます。
1  動画結合したときの音ズレ解消
AviUtilの拡張編集で読み込む前にフレームレートを確認しフリーソフトで同じくしときます
例:
動画A mo4/ フレームレート29.97 →変更なし
動画B flv/ フレームレート24  →29.97(mp4に合わせる)
AviUtilの拡張編集読み込み  A mp4 29.97、 B flv 29.97

2 単一動画の音ズレ解消
・Aviutil--ファイル--環境設定--システムの設定--”ロード時に映像と音声の長さが0.1秒以上ずれてるものは自動的にfps調整する”にチェック入れる(添付画像)

・上記で駄目な場合フリーソフトで一旦映像と音声分離しAviutil拡張編集で映像と音声を読み込みグループ化する。 
「高品質エンコーダー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてから長い時間がたってしまい申し訳ないです。
NO.2さんだけでなく全ての方の方法を試してみました。今のところAviutilが優秀かなといったところです。
が、他のものでもいじっていけば変わってくると思いますので数種類を使っていきたいと思います。

ここだけでのお礼となってしまいますが、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 21:49

>ビットレート(音声)50~300 選択可能(ソースと同解像度)



64~160Kbpsぐらいになるようですが、
フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。

インストールの方法は
3GPP形式を3GPP2 Movieに変換する方法 (投稿日 2013/07/03)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160337.html
を参考にしてください。

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
 (1)変換したいファイルを読み込みます。
 (2)Profileを設定します。
  「 Common Video 」の「 MPEG-4 Movie (.mp4) 」等に設定します。
   添付画像の※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。
   Codec、Size、Rate、Bitrate 等
 (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
 (4)START をクリックします。
※1 結合は「Merge into one file」にチェックを入れてください。
※2 「 MPEG-4 Movie (.mp4) 」以外に他のMP4形式があります。
※3 1920×1080の場合は「 Common Video 」ではなく「 HD Video 」です。

設定は自分が細かく設定するというのではなく、選んで設定するという方式です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

>FLVファイルの解像度・ビットレート(音声)等の詳細情報を見れるようにするソフトはありますか。


FLVファイルの解像度・ビットレート(音声)等の詳細情報を見ることができるソフトならある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
動画の詳細情報を解析するソフトは>No.1さんのものを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/25 01:27

NO1さんとかぶりますがAviUtilに拡張編集プラグイン、張拡張X264出力プラグインを付加すればほとんどの編集が一括でできます。



■ AviUtil
入手・操作説明 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html
詳しい説明動画    

・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力      
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画形式拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方     
・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた動画をもとにセットアップして使ってみましたが、動画のラスト近くで音声のズレが生じてしまいます。
音ズレが起きた(その後無くすことができた)ことがありましたら対処法を教えて下さい。
セットアップミスがあるかもしれないので再度やってみます。

拡張機能がかなり充実しているようなので色々試しながら慣れて行きたいと思います。

(No.1さんと同じ同じお礼内容になってしまいますが、同じソフトについて教えて頂きましたのでこの様にさせて頂きます)

お礼日時:2013/07/25 02:25

動画を選択してクリックでお手軽変換するようなソフトでは確かに品質を求めることはできませんね。


細かく設定できるx264をお勧めします。
AviUtlのプラグインに拡張x264出力(GUI)Exがあります。
これを使えばGUIでx264のおおよその設定ができるので、うまく設定すれば高画質になるでしょう。
動画情報を閲覧する場合は、真空波動研やMediainfoを使っています。
たぶんどちらもFLVに対応していると思います。

AviUtl→http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
拡張x264出力(GUI)Ex→http://rigaya34589.blog135.fc2.com/
真空波動研→http://www.kurohane.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんに教えていただいた動画をもとにセットアップして使ってみましたが、動画のラスト近くで音声のズレが生じてしまいます。
音ズレが起きた(その後無くすことができた)ことがありましたら対処法を教えて下さい。
セットアップミスがあるかもしれないので再度やってみます。

拡張機能がかなり充実しているようなので色々試しながら慣れて行きたいと思います。

(No.2さんと同じ同じ内容になってしまいますが、同じソフトについて教えて頂きましたのでこの様にさせて頂きます)

お礼日時:2013/07/25 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報