プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカな質問なんですが、忘れちゃったのです。

Windows98はマイコンピュータを右クリックして、見ればよかったはずですが、WindowsXPは確か名称がパーフォーマンスに変わっていたような・・・。どうやって、XPのパフォーマンスを調べればいいか、誰か助けてー!!!!

A 回答 (8件)

#2です。


蛇足ですが、タスクマネージャーについて、
参考になるかどうかわかりませんが、
参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に恐れ入ります。参考URLのタスクマネージャーの説明は面白く、役立つと思いました。また、じっくり読んでみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 19:04

#7です



RAM(メインメモリ)とシステムリソースは無関係です
あらかじめ予約されていて(9x系Windowsでは)サイズを変更する事が出来ません。

Windowsのカーネルリソースはともかく、デスクトップにアイコンを置くだけでリソースが消費されます。

Windows2000やXPでは、この領域が大きい為にほとんど「システムリソース」を気にしなくていいのです

参考URL
このアタリが簡単な説明だと思うのですが

http://yougo.ascii24.com/gh/00/000082.html

http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …

http://www.coolandcool.net/column/common/01_0628 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答が出なくなりましたので、ここらで締め切りさせて頂きます。皆さん、ご回答をありがとうございました。ポイントの件ですが、困りました。お手間を取らせた方にということで・・・。ごめんなさい。

お礼日時:2004/04/09 15:25

Windows2000/XPにも、Windows9xと同じようなシステムリソースの制限があります。

ただしWindows9xと比較して容量が大きい(3MB)ために、人によってはそれほどこの症状に出会う場面は多くないです。

「増やすには」
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/art. …

Windows9xでリソースというと
Kernelリソース(システムサービス) ・・・・・ 64KB
Userリソース(ウインドウ管理) ・・・・・・・ 4MB (先頭64KBは16bitアプリケーション用)
GDIリソース(グラフィックデバイス管理) ・・・ 2MB (先頭64KBは16bitアプリケーション用)

です

XPや2000などではタスクマネージャのプロセスを参照してください
CPU使用率と(物理)メモリ使用率が見られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。うーん、URL覗いてみましたが、私には難しそうです。増やすのもあくまでも異常事態の時のみという感じですね。でも、ちょっと面白そうな説明でした。
実は、私はシステムリソースとRAMとの関係がよく分かっていないのではと思います。教えていただけませんか?

お礼日時:2004/03/30 19:12

Windows XPでシステムリソースの使用量が見れるソフトなんて見たことないですね。

(残念ながらNo.4さんがご紹介されているソフトでも駄目なようで)

そもそも、Windows XPでは従来のWindows(3.1、95、98、ME)とは根本的にリソースの扱いが異なるので、リソースの使用量を知った所で大して意味はないんですよね。
普段われわれがWindows XPを使っているだけなら、リソースは10%も使われていないと思います。
従来のWindowsと違ってリソースの使用量を気にする必要がないので、結果的にリソースを調べるソフトもないんでしょう。(あるいは調べる方法すらないのかもしれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段われわれがWindows XPを使っているだけなら、リソースは10%も使われていないと思います。

そうだといいのですけど。下記にも書いたのですが、私のXPは初期のものなので多分様子が異なると思います。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 19:06

このソフトで見れるかもしれません^^


 あまり僕自身,XPに変更してからリソースを気にしなくなったので...^^

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se17 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPなのですが初期のタイプなので、RAMが256KBしかなく、増量も出来ないタイプです。もう一台の98のRAM(64MB)を192MBにしたら、格段にスピードが上がり、システムリソースの%もぐんとあがったので、XPもできるだけ不要なスタータアップのソフトなどを減らそうと考えたのです。それで、XPのシステムリソースも見たいと思いました。参考URLはDLが怖いので止めましたが、参考になりました。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 19:01

>Alt+Ctrl+Delet


は、フリーズなどに使うOSの停止ではないですか?

XPでは、ANo.#2さんが言っているものと同じものが
Alt+Ctrl+Delet で表示されます。

応答なしのソフトの終了もこれでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Alt+Ctrl+Delet
長押しではなく、軽く押したら確かに出ました!知らなかった。(^^;) これで、タスクマネージャーが出るのですね。システムリソースの空き容量を見たいのですが・・・。再度ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 16:15

XPのパフォーマンスはタスクバーを右クリックし、


タスクマネージャーからパフォーマンスを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパフォーマンスはグラフが表示されるものですか?システムリソース空きが70%とか表示されるものなんですが・・・。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 16:01

リソースがどうかしらないけど、パフォーマンスは


 Alt+Ctrl+Delet

でパフォーマンスを押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。あのー
>Alt+Ctrl+Delet
は、フリーズなどに使うOSの停止ではないですか?

お礼日時:2004/03/30 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!