電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は24歳既婚女性です。 高校からの知人が結婚することになりまし た。式、披露宴、入籍はまだ未定です。 卒業してからも、彼女からいつも連絡があ り会ったりしていました。

私が結婚する時、披露宴にその人を呼ぶつ もりはなかったのですが、彼女から「行きた い!絶対呼んでよ!!」と何回も言われそこまで 言ってくれてるのに招待しないのも…と思 い招待しました。来てくれた時は嬉しかっ たですが…。 式も終わって数日後、彼女から連絡があり 渡したいものがあるから会いたいと言われ 少し会いました。彼女ともう一人、別の友 人がきていました。 しかしそこで彼女から言われたのは、

「なんか変な結婚式だった」 「一生に一度の結婚式があんなんじゃ可哀想 だね」 「スピーチとかも堅苦しかったよ」 「披露宴って堅苦しいんだね。わたしは披露 宴とかしたくなーい」 「あの旦那じゃ専業主婦にはなれないね」

等々、批判的なことばかり。 そのときは急すぎて何も言い返すことが出 来ませんでした。

結婚披露宴はホテルで行いました。 特別派手なこともしていません。ホテルの 方と色々相談しながら決めました。 料理ももちろん良い金額のものを選びまし た。 スピーチはわたしが社会に出てから出会っ た本当に尊敬できる憧れの先輩にお願いし ました。スピーチしてもらえて本当に嬉し かったです。

さらに夫のことまで悪く言われてしまい、 本当にびっくりしました。(お金が貯めたい から専業主婦にならないだけで夫のお金だ けで生活できないほど厳しいわけではあり ません) わたしもその場で言い返すことが出来てい たらまた気持ち的に違っていたかもしれま せん。 彼女たちはその日お祝いの品をくれました が、嬉しく思えませんでした。

それからはずっと疎遠にしていました。 どうしても会いたいと思えなくて。 そんな彼女からの久しぶりの連絡が結婚報 告で、良かったねと思いますが、いざ披露 宴に呼ばれたら行きたいと思いません。 わたしの時にお祝いはしてもらったので、 わたしもするつもりです。 でも行きたいとは思えないのです。心が狭 いかもしれませんが… 自分の結婚式に来てもらったのに、行かな いのは非常識でしょうか?無難な欠席理由 などありますか? またこういう場合は、お祝いはいくらした ら良いですか?(わたしの時はご祝儀3万とプ レゼントを頂きました) どうかご意見お願いします。

A 回答 (9件)

私なら、何かと理由をつけて欠席します。


そんな失礼なことを言われて、自分の気持ちを
押し殺してまで出席する意味がわからないからです。

お祝いは三万はするとして、
旦那の親戚の結婚式と言えば、無難かな…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直いまは彼女の顔さえ見たくない状態です…。
お祝いは、もらった分だけお返ししてスッキリしたいと思います。
やっぱり親戚関係が無難ですね。

お礼日時:2013/07/24 03:49

こんにちは。



嫌な友人ですね。
全く祝ってあげたいと思えません。

でも、欠席したら「私はあの子の結婚式行ったのに、あの子は来なかった」とかあれこれ言われるのもしゃくなので、
私は用事がぶつからない限り出席すると思います。

お祝いで3万とプレゼントを渡すなら、
結婚式に出席してご飯とお酒でも飲んで、引き出物も貰っておいたほうが良いですね。
彼女はあなたの結婚式で飲み食いし、引き出物貰ってますし。
これでちゃんちゃんかなと思います。

お祝いの気持ちが全くなくったって、結婚式参加は可能です。
他に友達が出席するなら、同窓会気分ですよ。
私も何度か義理で結婚式参加しましたけれど、
申し訳ないけど新郎新婦には「わー」と拍手送る程度で、あとは友達と楽しみまくりました。

結婚式前に、嫌な発言をされ「絶対祝いたくないわ」と思った友人もいましたが(もう招待されて出席の返事もしていた)、
お祝儀だけ払うのも勿体無いので、おしゃれして繰り出し、招待されていた友達との久々の再会を楽しみました。
ちなみに、みんなが新婦の発言で不信感だったので、同期は誰も写真を撮りに行かないし微妙な式でしたね・・・。

その人にとっては一生に一度の結婚式だから、心からのお祝いを持って参加が好ましいですが、
義理と建前の世の中ですから、そうじゃなくてもいいんですよ。

適当に参加しておいて、その後一切縁を切ったらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の体験まで話してくださってありがとうございます。
しかし、わたしは彼女の顔さえ見たくない状態でして…。
結婚式の日にちが決まるころには気持ちがもしかしたら変化しているかもしれませんが、いまの状態では参加は無理そうです。
ご祝儀はもらった分だけお返ししたいと思います。

お礼日時:2013/07/24 03:59

「>結婚式を欠席したい!」という貴女の気持ちは分かります。



でも、祝儀やプレゼントは、そっくり其のまま返した方が良いでしょう。
否、プレゼントは、少々でも良い物(金額的にも)にしておいた方が。。。
そして、自分の気持ちを押し殺してでも、結婚式には出席した方が良いですよ。

もし、過去の経緯に嫌気して結婚式に欠席すれば、貴女の品位が下がります。
欠席と言うのは、ある意味はでは、逃げでもありますから、プライドにも関わってきます。
また、如何見たって、呼んだのに出席して呉れなかったと、後々までも、言われそうですよね。

例え、結婚式と披露宴の両方出たとしても、1日我慢すれば済む事です。
他人から頼まれたら、自分の好き嫌いという感情で判断するのは止めましょう。
それが、大人と言うものです。

もし今回、貴女の判断で欠席した場合の事を考えてみて下さい。
貴女の心の中に、きっと、もやもやとしたすっきりしない気持ちが残るのではないかと思います。
適当な理由を付けたとしても、嘘つきな自分に嫌気が差しませんか。

それより、1日我慢して、一つのけじめを付けたら如何ですか。
その方が、余程、すっきり出来るでしょう。

そして、その後、彼女との付き合いを止めるかどうかの判断は、結婚式の出欠とは別の次元で考えた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいたものはすべてそのまま返そうと思います。
おっしゃる通り出席したほうが良いのかもしれません。
でもいまのわたしにはやっぱり出来そうにありません。
おっしゃる通りにげなのだと思いますが彼女の顔さえ見たくない状態です。結婚式の日にちが決まるころには気持ちが変わったら良いですが…
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

お礼日時:2013/07/24 04:03

おじさんです。



結婚式に呼ぶほどの友達ではないから、呼ぶリストに入って
なかったのですよね。貴女の結婚式のときね。
ですから、親しい友達ではなく、顔見知りということですよね。
その顔見知りが、自分の立場もわきまえずに、呼んで呼んででしょ。
もともとが迷惑な女ですよね。

そして、実に頭の悪い女です。
貴女が結婚して何年経つかは知りませんが、同級生であれば
22歳ぐらいだったのではないですか。
頭が悪いところにもってきて、まだ人のことを慮ることが
できないガキだったわけですね。その彼女。


貴女がくやしい思いをしていることが、ずっとひっかかって
今日まできているわけですね。
だから、疎遠にしておいた。この対処で良かったわけですが
そういう人から、結婚の連絡がきた。
ここでまた当時のことを思い出してしまったね。

おそらく、この頭の悪い女性は、過去に自分が貴女の気分を
害したことなど忘れていると思うのですね。
それと、自分の押し売りで貴女の結婚式に参加をしたのだけど
自分も参加をしたのだから、貴女も私の結婚を祝福してほしいと
そういう、ずうずうしい気持ちがあると思うのです。

女の子にとっては、晴れ舞台だからね。
貴女は、その晴れ舞台を、彼女の配慮の足りない言葉で
傷ついた。

こういう場合、ふたとおりあると思うのですね。

ひとつは、こういうバカを相手にすることなく、貴女も結婚式に
参加をして心より祝福する。
もしだよ、このバカ女が同じ立場になり、過去に自分が言った
ことを覚えていれば、貴女に恐縮し、同じ立場になったからこそ
申し訳なかったという自発的な気持ちが湧き、あやまってくれる
場合もあるよね。

バカだから、覚えてないかもだね。

もうひとつの方法は、貴女が結婚式に参加をし
後日会い、

この女性の結婚式を、はっきりと貶してあげる。
目には目を歯には歯をですね。

1 変な結婚式だったね。

2 そもそも結婚式、私には挙げないと以前に言っていたのに、式挙げたんだね。
 言っていたことと実際とは違うじゃないよ。バカじゃないの。

3 なに、あのスピーチ。変だったよ。貴女のこと誉めてばかりで。

4 花婿、ダサいねー。一生あんな旦那と暮らすんだ。
  


こういいますか。なんで、そんなに悪くばかり言うのと言われたら
貴女だって、私のときに、さんざん悪く言ったんだよと、言えばいいのですよ。
私がイヤな気持ちになったの、わかったでしょ。
不用意な発言が人を傷つけるんだよって。まして結婚式と旦那のことをだよって。

同じ気持ちを味わってもらう。これが一番すっとする、やりかただけど
バカ相手に、同じレベルになるのも、つまらないでしょ。

無難なところでは、同じ額の祝儀をおくり、その日は都合が悪いからといって
出席しなくとも良いのでは。

同じ額にしておかないと、そういうバカ女は、あとでまた、うるさいよ。
頭が足りない人とは、疎遠が一番だよ。気分が悪くなっても、つまらないからね。

おじさんは、結婚式に参加して、その後に個人的に会い
貴女がその彼女の結婚式と旦那の感想を言ってきてほしいなーーー。^^

それが一番貴女がすっきりする方法ではないかな。

喧嘩をするときは、やられたら倍返しするくらいの気持ちで
やってください。
泣き寝入りをしているから、いつまでも気分が悪いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、わたしとしては、結婚式に招待したいほどの相手ではありませんでした。でも来たいと言ってくれて…招待したことをいまは後悔しています。
言い返すというか、仕返しが大切なのはよくわかります。
でも、いくら相手に言われたからといって同じような発言をして相手を傷付けるようなことが私にはちょっと出来そうにありません。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

お礼日時:2013/07/24 03:52

親戚の結婚式と重なった、法事等が無難な断りかたですかねぇ。


お祝いは3万円頂いたのなら3万円包めばいいと思いますよ。通常結婚式のお祝いは御料理、引き出物込みの金額になりますから、式に出席されない場合は半額程度のお返しでよいとされていますが、今回は招待されていない訳でなくこちら都合なので。もらった分返しちゃった方がスッキリします。ヘタに2万円とか包んで、後で「私は3万円包んだのに2万円しかくれなかった」なんて言いふらされても嫌ですしね。出たくもない結婚式で休日を潰さないですむ(おまけにヘアメイク代も浮く)と思えば安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいた分だけお返ししてスッキリしたいと思います。
理由はやはり親戚関係ですね。

お礼日時:2013/07/24 03:55

こんにちは。

彼女はあなたに先を越されて悔しかったのではないでしょうか?本心ではないと思います。女性はそういう気持ちがありますよね?今度はあなたを招待したのですから、ご出席されてはいかがですか?彼女はどんな旦那様を選んだのか、どんな披露宴なのか。今度はあなたが見てあげる番じゃないですか。
お祝いは頂いた金額、品物を渡して下さい。遠方なら断る事も可能ですが、よくお考えになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先を越されて悔しいという気持ちがもしもあったとしても、本心から出た言葉じゃなくても、気にしないようにはまだ考えることができません。
悔しかったら何を言っても許されるのでしょうか?
彼女の選んだ方にももう興味はありません。
おめでとうとは思いますが…
お祝いはいただいた分だけお返しします。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

お礼日時:2013/07/24 04:06

まあ、そういう友人とは離れていっても良いと思います。


それと、招待されて欠席もあり得なくは無いので欠席しても問題ないです。特に既婚者の場合は。
招待されたなら欠席の返事を出して、お祝いを贈れば良いです。
もらった分と同じだけ返すぐらいの感覚で良いでしょう。
ですから、現金で3万円+お祝いの品という感じでしょう。手渡せないので現金はちょっとというなら、ギフト券3万円+お祝いの品で良いと思います。一言添えて郵送してしまえば良いです。

欠席の理由は旦那さん側の親戚(いとことか)の結婚式とか法事とかで良いんじゃ無いでしょうか。
まあ、招待状には「都合により行けなくなりました」ぐらいのことを書いておいて、もし電話とかで聞かれたら上記のような理由で断れば良いです。
それで、相手がどう思おうが、気にしなければ良いです。今後は親密につきあう気が無いのですから。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは彼女を友人とは思えなくて知人と表現しました。
彼女からのあの発言が無ければ、お祝いをしに喜んで出席していたと思いますが。
ご祝儀はもらった金額そのままと品物を送ろうと思いました。

お礼日時:2013/07/24 03:57

欠席自体は悪いことではありません。


でも、知人という記載をしているということは、縁を切ってもいいのでは?と思います。

欠席をするとして、角が立つのが気がかりだったら、
3万近く(料理はたべなくても、お祝いを含めてこの金額。)
出せばいいと思います。
普通だったら、料理代を引いた半額ぐらいかなぁと思いますが、
そういう事情だったら、出費もそういう形になるのではないかと思います。

疎遠にしたい、もう縁切をしたいのなら、出席して、
同じような悪口のオンパレードを披露したら貸し借りなしだと思います。
それが面と向かって言えないのであれば、金額を1万円ぐらいにして
料理だけ食べて帰ってきたらいいです。

祝儀を受け付ける人って、相手から見て他人が多いから、
金額とか気にしないし、あとで開封してやられた!と思うのは相手です。
それでしてやったことにするのも反撃の一つです。

ここのサイトで金額が少なかったという質問に悶々としている相談を何回か
見かけたことがあります。
やられたほうは、言えずにいる傾向にあるようですし、効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼女を友人と思わないので知人と表現しました。
そういう人を招待したことをいまは後悔しています。
アドバイスありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2013/07/24 04:07

同じ3万円と同じようなプレゼントを送ってあげるのが妥当だと思います。



もし、いわれていや気持ちになったら、その人のことが嫌いになって、付き合いたくなくなりますよね。

これからも付き合っていきたいのであれば、そのことを、伝えたほうが良いです。

自分の中に怒りがあるのも良くないし、相手もしてはいけないことを学ぶことが出来ます。

人に対して、自分の気持ちを伝えることを大事にして、こころが曇らないようにしましょう。

みんな違うし、気がつかないこともあるのですし、人とか変わるとかならず摩擦があります。

コミニュケーションをあきらめないで、分かり合う努力をすることが大事なこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祝いはいただいた分だけ渡したいと思います。
彼女とは今後も付き合う気はもうありません。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

お礼日時:2013/07/24 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!