プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式についてです。
今、0歳の赤ちゃんがいます。友達は、10月にハワイで結婚式をするのですが、悩んでいます。
友達は、最初入籍した時、妊娠し、結婚式はしないとのことだったので一万円を送りました。赤ちゃんは、流産してしまい、10月に挙式をするから来て欲しいと連絡が来ました。私の赤ちゃんを見てくれる人がいないのもあり、断ろうと思うのですが、何か送った方がいいのでしょうか。お祝い?とか?友達は、私の結婚式にも来てくれ、仲良いのです。
宜しければ、教えてください。

A 回答 (6件)

ウエディングカードなんてどうでしょう♡

• 0

#3です。

品物のオススメはどうしても賛否両論意見が別れるものですが、私的なオススメは食べ物・飲み物ですね。

後に残るもの… 食器とかなにかのオブジェとかそういうのですが、それらは相手のツボに嵌まれば大ホームランになるかもしれないのですが、相手の趣味・嗜好をちょっと外れたその瞬間から「始末に負えないもの」と化す可能性も少なからず秘めています。
「はっきり言って邪魔だけど、貰い物だから捨てづらい…」という状態になるかもということですね。

その点、口に入るものというのは、ありふれてはいても「美味しければオールオッケー」になるので、ハズレにくいのです。
今回は結婚祝いですから、多少の豪華さを演出して和牛のギフトとかいいと思いますよ。
今時は製造元が賢くなっていて、贈答用に1週間程度は日持ちするような工夫をして売られていますし、普通に冷凍保存でも問題はありません。

お酒が好きな人がいる家庭なら、ちょっといいお酒を2本も贈ると間違いなく喜ばれます。
ただし喜ぶのはお酒を飲む人だけですが。
    • 0

No2です。

我が家では、お祝いの品にはハーブティーや高級紅茶のセットをお送りして、メッセージカードに「夫婦お二人でお茶でもしてください!」と記載して送ります。

嵩張らないし、日持ちもするし、珈琲は苦手な方はいても紅茶なら大丈夫な方は多いですからね。

それなりのお店に行けば、1~2万円の高価な詰め合わせも十分に可能ですよ。
    • 0

結婚式が終わって何日か後… ご友人が落ち着いた頃合いでいいですが、何かお祝いの品を送るのがいいと思います。

私ならそうします。

現金だとどうしても金額で何かを判断される材料になるので、結婚式に参加しない負い目とそれを併せ持ちたくはないのですよね。
もちろん破格の金額を包めるなら話は別ですけど、なかなかそうもいかないでしょうし…

その点、品物は価格の想像はできても断定は難しいので、「あのとき1万円しかよこさなかったよな」的に数字で相手の頭に残ることがなく便利ではあるのです。
品物を選ぶセンスは必要ですけどね。

また、それほど遠くないところに住んでいるのならなら、持参を基本に考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡場所が九州と関東で大分離れています。。金額の件、勉強になります!確かに。品物を送ろうと思いますが、何かオススメありますか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎?教えて頂ければ幸いです。。

そうですね、結婚式をしない場合のお祝い金が1万円だったのですから、今回はハワイで結婚式をされるのであれば、祝い金の追い金は必要でしょうね。

もちろん前回に祝い金をお渡ししているので、お金ではなくてお祝いの品でも可ですよ。

赤ちゃんを連れてハワイまで行くのは無理ですので、欠席をするのが前提でのお祝いになるので、金額的には1~2万円くらいで良いと思いますよ。

ハワイまでの旅費を考えれば、それほど痛くない出費でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡勉強になります!
金額的に、何かオススメとかありますか?もし、宜しければ教えて頂ければ幸いです。。

難しいですね。

あなたの結婚式では3万もらったとし、うち一万はもうお渡ししてるとしてあと2万になりますが、物でいいと思いますよ。

例えばですが、私は親戚の子が結婚するとき。

もちろん親戚なのできっちりお祝いをお渡しした上で、子供も結婚式に参加させてもらったのでお祝いプラスネイルをプレゼントしました。デコとオフどちらも。2万くらいしましたよ。
すごく喜んでました!

お友達相談してもいいんじゃないですか?結婚式に行けない旨伝えるとともに、代わりと言ってはなんだけどお祝いを渡したいって。何が欲しいものとかあるならそれを。2万という制約が付きますがね笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡ネイルのプレゼントとかオシャレですね。ぜひ参考にさせて頂きます!友達は、きっといらないって言う子なので(気を使うので)送るものは何にしようか悩んでいます。。最初、三万?と思ってたので、二万で大丈夫っぽいですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎勉強になりました!