dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在linuxサーバーの容量圧迫のため、不要なデータを削除しようと思うのですが、この中を・・・/Maildir/cur 調べたところ、大量の何かが表示されました。

とても膨大な数のようです。

これらは削除しても問題のでしょうか?

また、具体的に削除に必要なコマンドは何を使ったらよいでしょうか。

すみません、操作がとても怖いため躊躇してしまいます。

そのほか、容量確保に有効な手段をご存知の方いらっしゃいましたら、この辺りもアドバイス頂けますと助かります。ちなみに、容量を圧迫しているのは、WEBなどのデータではなく、目に見えない別の何かが原因のようです・・・。

よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

>/Maildir/cur 調べたところ、大量の何かが表示されました。

それはメールです。

>これらは削除しても問題のでしょうか?
>また、具体的に削除に必要なコマンドは何を使ったらよいでしょうか。

どういったサーバーなのですか?ちゃんとした物なら、管理者に聞きましょう。

勉強のためにあなたが個人的に使っているサーバーならどうしてもかまいません。
rm ~/Maildir/cur/*
とか。

>そのほか、容量確保に有効な手段をご存知の方いらっしゃいましたら、

どんなサーバーかもわからないのにアドバイスできません。

もう一度書きますが、
・ちゃんとした物なら、管理者に聞きましょう。
・勉強のためにあなたが個人的に使っているサーバーなら、それも勉強なので、いろいろ自分で調べましょう。
    • 0