痔になりやすい生活習慣とは?

結婚6年目子供なしの主婦です。夫から今月に入り突然離婚を切り出されました。今まで夫婦仲は良かったと思います。夫は少し精神的に弱いところがあって、1年に1回3日~1週間程何も言わず仕事にも行かず失踪する癖があります。その度に私は夫を見捨てずに支えてきました。

理由は3~4ヶ月前くらいにフェイスブックで25年前の元カノからコンタクトがあり、最初は世間話程度だったが、いつからか電話で話しているうちに気持ちがそっちに行ってしまったからだと・・・。元カノが住んでいるのは飛行機を使わなければ行けないところなので、直接再会をしたという事は絶対にありません。

直接会って浮気をしている訳でもなく、ただ電話のやり取りだけで気持ちが動いてしまうなんて、はっきり言って私には理解不能です。今まで支えきて苦労を共にしてきた私は何だったのか考えると涙が止まりません。

今となっては離婚するの一点張りで、仕事も辞めると言っています。
先日も元カノから離婚届を早く出すように迫られたらしく、夫から離婚届を出さないなら失踪すると脅してきて渋々書きました。提出はしていませんが、元カノには記入済みの離婚届の写メを送って提出したと嘘をついて納得させたみたいです。夫は早く元カノのところに行きたいらしく、とりあえずは引越しの費用を稼ぐのに2ヶ月は働くが、それ以上は無理だと言われました。

正直こんな自分勝手で無責任な男は要らないし、私も疲れ果てて早く離婚したいと思い離婚には同意しています。
夫は慰謝料を払う意志はあるみたいなのですが、今は金が無いから分割で払うと言っています。当てにならないです。
それよりも元カノから慰謝料を取りたいです。
ただ電話だけの関係で、直接会って不貞を働いた訳ではないので難しいと言われました。

弁護士に相談する事も考えていますが、費用のことを考えるとなかなか踏み出せません。

詳しい方がいらしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ご主人及びご主人の交際相手に離婚に伴う慰謝料の請求は可能です。



あなた方ご夫婦は、ご主人が、25年前の彼女に出会えなければ離婚話は起こらなかったのです。そして、元彼女が、ご主人に離婚をするように勧めています。結果、ご主人もその気になって離婚をあなたに申し入れたのでした。これは、2人が共同して、あなたの家庭を壊した。と、いうことになります。そのように位置づけましょう。

あなたは共同不法行為の被害者と位置づけて、慰謝料を2人に請求し取りましょう。取れるでしょうか、というできたら何とか取りたい。と、いう姿勢ではなく、絶対に取ってやる、というくらいの強い気持ちが必要です。その法的根拠は以下の通りです。

離婚原因の民法770です。
既にご存じの通り、これは1号~5号まであります。1号は、配偶者に不貞行為があったとき。と、なっています。これは具体的な肉体関係を意味しますので該当しません。しかし、2号の配偶者から悪意で遺棄されたとき。5号のその他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。に該当する離婚原因(理由)です。2号の「悪意の遺棄」の具体的内容は「同居義務違反」「協力義務違反」「扶助義務違反」等々があって、更にそれらの意味するところも色々あります。

これらの離婚原因を作ったのは、ご主人とその元彼女が共同して、善良な家庭生活を営むあなたを離婚に追いやったのである。と、いうことを前提にして離婚に関する慰謝料を、共同して支払え、といいましょう。相手の女性が受け容れなければ調停を申し立てて裁判所の判断をあおぐべきです。この案件こそ真に慰謝料という目に見えない損害に対する対象案件です。

ご主人及び相手の女性に対して、あなたはいくらでも突っ込み処はあります。あなたのやる気次第です。あきらめるか、女性として2人に人権及び妻の立場もないがしろにされたのでその回復を求めるのと同時に、金銭的償いを要求するのは当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり詳しいことは専門家に相談ですね。旦那と相手から慰謝料取るよう頑張ってみます。

お礼日時:2013/07/25 11:58

>ただ電話だけの関係で、直接会って不貞を働いた訳ではないので難しいと言われました。


これは誰に聞いたの?
>先日も元カノから離婚届を早く出すように迫られたらしく、夫から離婚届を出さないなら失踪すると脅してきて渋々書きました。提出はしていませんが、元カノには記入済みの離婚届の写メを送って提出したと嘘をついて納得させたみたいです。
立派な「不貞行為」じゃん。
催促してるんだよね、元カノが・・・
そのおかげで「旦那が離婚を言い出す」し「仕事も辞める」と言って
結果ご質問者様の生活に影響が出てる。

弁護士費用は「元カノ」に請求できるよ。
なので早々に相談です。
元カノに「ケツの毛まで抜いたる」気持ちで挑みましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ケツの毛まで抜いたる勢いで頑張ってみます。

お礼日時:2013/07/25 12:01

こんにちは。

酷いご主人ですね。この際、2人から慰謝料を頂きたいですね。でも詳しい事は専門家がいいと思いますので、最寄の市役所で、無料の法律相談をされたらいかがですか?今は法律事務所でも、初回は無料の相談が出来ます。それから考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/07/25 12:02

>ただ電話だけの関係で、直接会って不貞を働いた訳ではないので難しいと言われました。



どなたに言われましたか?

離婚の直接の原因になったのなら慰謝料は貰えますけど、彼女が認めなければいけないと思います。
認めさせるために、証拠が必要なんですね。

普通は認めないですよね。
質問者さんが逆の立場なら、あっさり認めて慰謝料を払いますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールだけで慰謝料って取られますか?

同僚とのメールを、同僚の奥さんに見られてしまいました。
内容としては「ヨシヨシして」「触って欲しい」「2人で会いたい」などの内容ですが、実際に2人で会った事は有りません。ヨシヨシや触って欲しいなどは2人とも冗談のつもりで喋っただけです。
ですがこのメールが原因で離婚するそうです!
奥さんから「離婚の原因はアナタだから、離婚届の証人にサインしろ」「サインしたらアナタには用事は無いし書いた事が謝罪だと思うから」と言われシブシブサインしました。

その翌日に奥さんから「裁判して慰謝料を請求する」といわれてしまいました。
実際に裁判になり慰謝料を支払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

民法を全く無視した回答に惑わされない様に。
先ず、「メールが原因で離婚」ですが、、
これは通常の協議離婚であり、仮に調停離婚の場合は貴女とメールが原因でと言うのは認められません。
民法は、裁判上の離婚原因として「配偶者に不貞な行為があったとき」という規定も設けています(民法770条1項1号)。この「不貞な行為」とは、「異性と肉体関係を持つこと」と解釈されています。そこで、肉体関係に至らない交際である限り、それだけで離婚を請求をしても、離婚判決が出る事はありません。
メールが原因で離婚したいと望んでも認められ無い訳です。
メールが原因では離婚出来ないのですから貴女に慰謝料を請求出来る法的根拠がありません。
しかし心身的な苦痛を理由に慰謝料を請求する事も考えられますが、メールの内容から認められる可能性はゼロに等しいと思われます。
ただ、冗談であろうと貴女が交わしたメール行為を擁護するつもりはありませんよ。

Q携帯の通話明細請求したことがある方、教えて下さい。

夫が浮気しそうです。もう心の浮気はしてるのですが。
数ヶ月前から、私に対していい加減になり怪しい行動が目につくようになりました。

調べるにもメールを消したり、通話履歴を消したりばれないように必死でやっています。
今月に入り、切れてた携帯をつけたら仲よさそうなメールを見つけました。相手は会社の人です。話し合うも私がヤキモチ妬くから面倒で隠してた。勘違い、しつこいなら離婚と話し合いになりませんでした。泣きながら話す私を見て面倒だといいはなつ時点で終わってるんですが・・・

一緒に食事したりしてるのは分かったのですが、不倫関係にはまだなっていない感じです。

私は夫が大好きです。
相手が会社の人なんで、毎日心配で胸が苦しいです。残業、飲み会と聞くと泣いてしまいそうになります。浮気される前に、なんとかしたい、ちゃんと話し合いたいのですが口だと負けてしまうので、証拠が欲しいです。

いけないことですが、携帯(ソフトバンク)の履歴が知りたくて、10日前に請求の電話をしました。
手紙が届いて、免許書コピーを入れて送れば過去2か月分が請求できるようになってます。でも、心配になりました。請求したら夫の携帯に電話やメールが行くことはあるのでしょうか?逆に返送しなければ、「どうなってるか?」連絡が行くかとも気になります。
実際に明細請求した方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

夫が浮気しそうです。もう心の浮気はしてるのですが。
数ヶ月前から、私に対していい加減になり怪しい行動が目につくようになりました。

調べるにもメールを消したり、通話履歴を消したりばれないように必死でやっています。
今月に入り、切れてた携帯をつけたら仲よさそうなメールを見つけました。相手は会社の人です。話し合うも私がヤキモチ妬くから面倒で隠してた。勘違い、しつこいなら離婚と話し合いになりませんでした。泣きながら話す私を見て面倒だといいはなつ時点で終わってるんですが・・・

一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。お礼をありがとうございました。


昨日は寝られたのでしょうか?

あまりに早い時間のお礼でしたので、気になりました…。

>私もカウンセリングを受けたいけど、精神科では薬を出されるだけだと聞きました。授乳中なので飲めないのを知ってるから、行ってません。誰かに話したい、相談したいけどこんな事を話せる友人はいません。

妊娠中からのご主人の変化は、貴女のホルモンバランスが崩れた事から神経過敏に感じ取れてしまっているのか、貴女の態度、出方が<束縛>になってしまったせいなのかもしれませんね…。

妊娠中のご主人のAVにしても、貴女の身体を気遣っての事では…?

不安を抱えると、どんどん悪い方ばかりに考えてしまいがちになります…。


辛い時には無理をしないで専門の方に話を聞いてもらいましょう。

町や市で<保健婦さん>がいる筈です。

解らなければ、市役所の保険課、子育て支援センターなどに電話で聞かれてください。

お子さんの6ヶ月検診などを担当されている方でも良いです。

その方達は、精神的にバランスを崩されているお母さん達を支援している機関と繋がっている筈です。

そこで心療内科、もしくはもっと適切なお医者様の紹介をしてもらいましょう!

授乳中だからといえば薬は飲めない事は承知されていると思います。


辛いでしょうがご主人にはきちんと謝られて、少しでも居心地の良い家庭を作りたいからお医者様に通いたい…と話されてください。 

貴女の気持ちの不安定さについてお医者様からアドバイスを受けながら、焦らないで一つ一つ実践していかれてほしいと思います。

それにたまには気分転換にお子さんを預けられて羽を伸ばさないと!

貴女が息苦しいままですと、ご主人はもっと息苦しくなってしまいますから…。

貴女が楽しめるのならば、赤ちゃんが可哀想…とか、さみしい…とかはありませんよ。


ご主人を追い詰めるのではなく、貴女自身の行動を変えていかれる事から始められてくださいね。

おばさんです。お礼をありがとうございました。


昨日は寝られたのでしょうか?

あまりに早い時間のお礼でしたので、気になりました…。

>私もカウンセリングを受けたいけど、精神科では薬を出されるだけだと聞きました。授乳中なので飲めないのを知ってるから、行ってません。誰かに話したい、相談したいけどこんな事を話せる友人はいません。

妊娠中からのご主人の変化は、貴女のホルモンバランスが崩れた事から神経過敏に感じ取れてしまっているのか、貴女の態度、出方が<束縛>になってしまったせいなの...続きを読む

Q肉体関係ない恋愛は不倫とはいえないですか?慰謝料を請求できますか?

主人は他の女性と恋愛して、性交してないですが、それは不倫とはいえないですか。
今年は主人入院中で私は彼の携帯メールで恋人からのラブメールを見つかりました。主人は私に謝って、彼女との関係を切れました。その後、また主人のパソコンで、彼ら前の連絡メールと写真を沢山見つかりましたので、その刺激を耐えなく、大喧嘩した。今、正常に生活できなく、よく喧嘩して、子供たちまで影響当たって、これで、彼の恋愛相手に慰謝料を請求できますか。 私はどういうふうにこの状態から脱出できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>慰謝料を請求できますか?
肉体関係を立証出来る証拠等が無いと残念ですが出来ません。

貞操義務に違反
民法770条1項1
「配偶者に不貞な行為があったとき。」に離婚の訴えを提起できるとあります。

なので、不貞行為(貞操義務違反)は、損害賠償の対象になることになります!
具体的には「肉体関係」があることが必要です。
ただ単に、会っている、メールを交換しているといったことは、不貞ではありません。

最近では、携帯のメールや、PCメール、添付画像などから、浮気が発覚することが多いようですね。

肉体関係のない場合だったら、裁判になった場合は、慰謝料請求は難しいでしょう。

・・・では、証拠が絶対に必要?
訴訟など裁判上で解決の場合は、相手が認めなければ証拠による他ありません。
よって、証拠が必要であると言えるでしょう。

内容証明で不倫の慰謝料請求をする場合 ⇒ 相手が不倫を認めれば問題がありません!

怒りに任せて根拠もなしに請求すると、恐喝、名誉毀損などになる恐れもあります。


● 夫婦関係が破綻していない
既に夫婦関係が別居などで破綻しており、その破綻後の不倫、不貞行為の場合は?
判例では慰謝料請求を認めていません。
破綻しているかどうかの判断は、ケースバイケースなので簡単ではありませんね。
逆に、不倫の相手方女性から「お宅の夫婦関係は破綻してたんでしょ!」
などと言われたり、「もう離婚協議してるって聞いた」など嘘をつかれるケースもあります。



● 不倫の相手方に請求する場合、相手方が婚姻関係を知っていること。
ご主人(奥様)が、不倫をした場合、相手方にも慰謝料の請求は出来ます。

ただし、ご主人(奥様)が独身などと偽り、肉体関係をもっていたとしても・・・
相手方が婚姻関係の存在を知らなければ、請求できません。

客観的に見て、どう考えても知りえた状況であれば可能でしょう。
● 消滅時効になっていないこと
不倫、不貞行為があったことを知ってから3年、不倫、不貞があってから20年たてば、時効によって、請求できなくなります。
しかし、消滅時効は相手方が主張しなければ成立しません(時効の援用)。
よって、相手方が認めればOKになります。
従って、時効が来ていなければ離婚後、内縁解消後にも請求できます。
(配偶者・相手方ともに)

離婚の場合は、離婚届を出したときから消滅時効が進行します。

一般的に、離婚、内縁関係の解消の前に請求しないと請求は困難になります。


● 慰謝料請求権を放棄していないこと。
当たり前ですね。
自ら慰謝料請求権を、相手方に対して放棄していれば、改めて請求できません。

注意しなければならないのは、
「職場を辞めれば許す」←社内不倫の場合
「謝罪すればいいよ!」などの言動はお気を付けくださいね。
● 証拠があること
裁判の場合は証拠が必要であり、証拠がなければ負けます。
裁判外の示談、請求の場合も「肉体関係」があることを一定証明できる「証拠」が必要です。
ただし、相手が認めれば証拠が無くても請求は可能です!!!
何の根拠もなく、怪しい?というだけで請求すると・・・
逆に損害賠償される可能性もあるので、気をつけましょう。



慰謝料(不貞行為の慰謝料)とは・・・?
浮気による精神的苦痛、あるいは肉体的苦痛に対する賠償です。
まず思い浮かべられるのは「不貞行為=浮気」のときに問題になる慰謝料でしょう。

相手の女性が、あなたの夫を既婚者と知って不倫関係をしているのなら、堂々と慰謝料を請求できます。

最高裁判例
「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性を帯び、右他方の配偶者の被った精神上の苦痛を慰謝すべき義務がるというべきである。」
では、浮気の場合、慰謝料の金額は・・・?

一番気になるところですが、これは裁判上でもケース・バイ・ケースです。
不貞行為の期間や離婚原因、損害の程度によって算定されます。
(○万円しか取れなかったり、数百万支払われたり)

浮気ではなくても離婚を認められたケースとして、
夫が異常に性欲が強く妻が耐えられない、性的嗜好が異常であるなどがあります。

さらに、判例としてこのようなものもあるんです、、
「法律上は夫婦であっても、婚姻が破綻して夫婦たるの実質を失い名ばかりの夫婦にすぎない場合には、
夫が暴行又は脅迫をもって妻を姦淫したときには強姦罪が成立する」*刑法177条



● 慰謝料金額の算定基準
具体的な金額は裁判によってまちまちです。
お互い納得出来なければ、判決を得るしかないですね。
(一切の諸事情を総合して判断されます)

有責性の程度(有責行為の態様、程度、期間)
  不貞行為は、高く見積もられます。
  有責性がない場合は、慰謝料を請求しても支払われることはないでしょう。

慰謝料を請求される人の支払い能力
  浮気相手の職業や収入・家族構成にも左右されます。

精神的・肉体的苦痛の程度(うつ病など)
  夫婦関係が悪化・破綻した経緯

慰謝料を請求する人の年齢・生活力
  (離婚時に女性が請求する場合、高めに見積もられるようです。)

その他(夫に対して)
・関係修復への努力の有無
・婚姻生活に対する誠実さ、協力度
・性別、職業、経済状況
・離婚による経済的不利益など
以上を総合的に判断していくことになります。

こんにちは。

>慰謝料を請求できますか?
肉体関係を立証出来る証拠等が無いと残念ですが出来ません。

貞操義務に違反
民法770条1項1
「配偶者に不貞な行為があったとき。」に離婚の訴えを提起できるとあります。

なので、不貞行為(貞操義務違反)は、損害賠償の対象になることになります!
具体的には「肉体関係」があることが必要です。
ただ単に、会っている、メールを交換しているといったことは、不貞ではありません。

最近では、携帯のメールや、PCメール、添付画像などから、浮...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。
すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。

彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。
恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。

私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。
自分も結婚したらそう思うと思います。
趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。

私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう?
私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか?
それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか?

既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか?

いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になっ...続きを読む

Aベストアンサー

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気がありそうだからといって「浮気因子」として騒いだりはしません。
けれど、面白くないのを夫にぶつけず、相手の女性への怒りに変えるタイプの奥さんもいますので、注意は必要かな。

ど~~~~してもメールしたい相手なら別ですが、そうでなければ、わざわざリスクのある所にメールしなくても…と思いますよ。
特に「メールやめますね」とか送っちゃうタイプの人は、誤解されやすいと思うので
(自分の意志と関係なく相手に気を持たせちゃうとか、奥さんや彼女に疑われるとか)
既婚者相手に、必要な連絡以外のメールをするのは止めた方がいいと私は思います。
奥様がもし読んだら「私はメールしたいけど…ご迷惑でしたよねっ?メールやめます」と取れるので
ほとんど「私のこと嫌いですか?」と同じ意味に感じちゃいますw
そういう意味じゃないだろうと私は思いますが。でも誤解されますよ~気を付けて!

彼が、メールは全然構いません。と送ってくれたのは、そのままの意味だと思います。
楽しいという感覚はさほどないんじゃないかな。返信遅れる訳ですし。
今まで愚痴を言い合ったり、相談に乗っていたりした関係から、メールくらいならいつでもどうぞという意味だと思いますよ。

個人的には、質問者さんは既婚者とメールしない方が…と思いますが、
どうしてもやり取りしたい相手なのであれば、今まで通りでいいのではないでしょうか。

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気...続きを読む

Q夫の浮気 メールだけ? どうやって立ち直ればいいのでしょう?

40歳になる同級生夫婦です。1月から3月までの間、夫は10歳年下の元同僚とメールのみ(本人いわく)で浮気をしていました。3月14日(土曜)の朝、前日の金曜日に酔いつぶれて帰宅した際、携帯電話を玄関で落していましたのを見つけ、メールをのぞいてしまいました。結婚15年になりますが、今まで一度も夫を疑ったことがなかったのでショックから立ち直れません。
最終のメールでは、次週火曜日17日に食事をする約束をしていました。
すぐに携帯のメールを見せ問いただすと、夫はひたすら謝りました。食事の約束を断り、二度とメールはしないと約束しました。しかし大声をあげて、その場で携帯を真っ二つに折って、壊してしまいました。夫は、自分が許せず怒りでやってしまった、と言います。
わたしは、もっと詳しくやりとりの内容を確認して夫の言っていることが嘘でないと確信したかったのですが、もうそのすべもありません。この3ヶ月は夫婦の関係も無く毎晩帰りも遅かったのですが、事件以降は
帰宅も早くなり夫婦関係も復活しました。
夫は学生時代の同級生で真面目な人だと知っているし、子供も二人もいるし、なにより私は愛しているので離婚をするなどは考えていません。でも、未だに起こったことが信じられず、携帯の画面にあった二人の親しげな会話が忘れられないのです。
夫は、今後は自分の罪をどんなにしても償いたい・・・とまで言ってくれますが、わたしの心は逆に冷めてしまい死にたいと思ってしまいます。事件以来、頭の中でいつも耳鳴りがなっています。
もっと辛い仕打ちを受けている方もいらっしゃるわけで、わたしに耐える力がなさすぎるのでしょうか?克服する法、あったら伝授ください。

40歳になる同級生夫婦です。1月から3月までの間、夫は10歳年下の元同僚とメールのみ(本人いわく)で浮気をしていました。3月14日(土曜)の朝、前日の金曜日に酔いつぶれて帰宅した際、携帯電話を玄関で落していましたのを見つけ、メールをのぞいてしまいました。結婚15年になりますが、今まで一度も夫を疑ったことがなかったのでショックから立ち直れません。
最終のメールでは、次週火曜日17日に食事をする約束をしていました。
すぐに携帯のメールを見せ問いただすと、夫はひたすら謝りました。食事の約束を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。なんて純粋な女性で、なんて優しい旦那様だと思いました。

体の関係がないまま未然に終わったんですよね?その後の旦那様のフォローも完璧だと思います。水に流してあげましょうよ。「あら、うちの旦那ってモテるのね。」ぐらいに思えませんか?”ちょっとした出来心”って奴です。私は母に「男って浮気するもんよ」と言われ育ちました。実際、父が不倫をしていましたから…。

epumouth さんの辛そうな状態・態度が続いたら、ご主人も辛いと思います。せっかく関係が修復しているのに。簡単には傷は癒えないかもしれませんが、信じてあげましょう。思い出さずにはいられないかも知れませんが「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」「ありがとう」とか…今まで普通にして来たことをこれからも積み重ねていく事で時が解決するはずです。

「死にたい」とか、もう駄目だと思っても

>私は愛しているので離婚をするなどは考えていません。

これが全ての答えです。絶対に失いたくないもの、守りたいものは分っているはずです。

体調はどうですか?きちんと食事はとってお体を大切になさってくださいね。

こんにちは。なんて純粋な女性で、なんて優しい旦那様だと思いました。

体の関係がないまま未然に終わったんですよね?その後の旦那様のフォローも完璧だと思います。水に流してあげましょうよ。「あら、うちの旦那ってモテるのね。」ぐらいに思えませんか?”ちょっとした出来心”って奴です。私は母に「男って浮気するもんよ」と言われ育ちました。実際、父が不倫をしていましたから…。

epumouth さんの辛そうな状態・態度が続いたら、ご主人も辛いと思います。せっかく関係が修復しているのに。簡単には傷...続きを読む

Q既婚者の方とのネット恋愛は、不倫になりますか?

既婚者の方とのネット恋愛は、不倫になりますか?
法的にはどういう罪になるのでしょうか。

奥さまが知ったら心情的に嫌な気持ちになり問題のあることだと思うのですが
これは結婚生活を継続しがたい不倫や浮気として
調停で問題になったりするのでしょうか。


写真は交換しましたが実際には会ったことは無く、電話もしたことは無い関係です。
もちろん肉体関係はありません。

ただ日常の事や、恋愛のような会話を
ネットを通してしていて、それぞれ生きる道は違うけれど
お互いにそれで励まし合い癒され合っている感じです。


もし奥さまがメールのログを見つけて証拠にして調停や裁判にもっていくと、
これは結婚を継続しがたい理由として問題になりませんでしょうか。

訴えられたりするのは嫌なので法的にどうなのかが気になります。

Aベストアンサー

確かに妻から見ると夫がネット上の他女性と恋愛感情の間柄と察したら
不愉快な気分になるのは最もですね。

ネットでの出会いはバーチャルな世界なので恋愛感情だけが先走りしてるので有って会ってもないSEXもないなら不倫とは言いません。

大体、婚姻中の男女と知りながら交際するとなると最初から意図的にとしか思われても仕方無いです。

・浮気=ほんの遊び程度、性的な関係になってから交際期間が浅い。
・不倫=長期間に渡る性的な関係が長い。 やや本気?。

が特徴なので現時点では質問者さんは、まだお会いしても無くSEXも勿論無いですから相手の妻から訴訟を起こされる事は少ないです。

唯、自分から自爆(既婚者と知りながら意図的に男女関係の交際)するのだけは止めましょう。

お互いにネットだけで励ましあい癒されるならネット仲間として維持させるのみでは無いですか?

それでも相手の妻に罪悪感を感じるなら相手と相手の妻の為にもネット恋愛は終わらせるべきだと思いますね。

Q浮気するけど妻が好きという男性の心理を教えて下さい

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人は専業主婦なので、離婚するなら絶対に親権監護権がほしいからと職探し、家探し、お金の問題、山積みで、
あとはメールだけだと証拠として弱いからまずその調査(興信所?)からしないといけないという現実に、フラフラになっていて見ていて痛々しいです。

そのような感じでまだ離婚へ向けて動き出すことはできていないようで、むしろなんとか論理付けて自分を納得させたいと思っているみたいです。
ご主人は浮気癖があるが必ず家に帰ってくる(外泊しない)、友人と子供への対応もまさか浮気しているとは思えないほど。だそうで、
タイトル通り「浮気する(した)けど妻が好き」という思考に納得がいけば、このまま目をつぶり暮らして行けるかもしれないなんて言い始めました。

お聞きしたいのは、
浮気するけど奥さんが好きで絶対離婚しないっていう男性は本当にいるのでしょうか?
なぜ奥さんが好きなのに、傷つけるようなことをしてしまうのでしょうか?
といったような心理的な部分です。

友人を、離婚させないよう説得してあげようと思っているとかではありません。今の私には到底無理ですので今後も相談を聞いてあげるくらいになるでしょう。
個人的に本当にそういう方がいるなら、教えて頂きたいなと思いましたので、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安心感

だけど・・・妻のもとに必ず帰ると思っていても
よりよい女性、より強力な女性が離婚を迫ってきたら
そして旦那さんがその女性に強く惹かれたら?
貴方の思うように人間は皆自分ではどうすることもできない感情を持っています。

そこで貴方がその奥さんにどうアドバイスするかだと思いますが
家族が好き、家にも帰るという状態であれば家族が大事なんだと思います。
つまりまだ、感情をコントロールできなくなる不倫相手に出会っていない。
まだ火遊びの状態でやけどしてない程度です。

だけど少し火傷させれば反省すると思いますよ。
すなわち離婚を進めるんです。
その奥さんが腹くくらないと前には進まないですよ。

男女関係なく段階を普通は踏んでいきます。
最初は食事、デート、ホテル、外泊、そして後には戻れない世界へ

おそらく今はホテルくらいまでなので
許す気があることを前提に離婚を切り出すべきですね。
手綱を締めなければそのうち外泊になります。
本当に別れろというのではないです。

ある程度覚悟をもって接しないと事態はその奥さんに対して好転することはないと思います。
ただ、貴方もその奥さんに真っ向から旦那さんを否定すると
その奥さんは旦那さんをフォローする心理が働くのではないかと思います。

別れたくないのはお金かもしれませんし
本当は自分に振り向いてほしいのかもしれません。
だからその男性の行動にも一定の理解をしめし
その上で旦那さんは火遊びだから一度火傷させるように勧めるべきかも
言葉かえるとお灸をすえるということです。

奥さんがいるから安心して浮気できるなんて
小心者で、可愛い旦那さんじゃないですか
でも関係者にとっては許せる話じゃないよね
だからお灸をすえる、話を大事にする

でも絶対旦那さんから折れる機会は何度かあります。
そのタイミングで許す
どこで許すかと、話をどれだけ大事にするかで
再発するか、もう二度としないかは決まると思います。

男が浮気するとき、多くの浮気する男性は家族がめちゃくちゃになる
それでもいいから俺は浮気すると覚悟を決めた浮気はまず無いと思います
(男性だけに限ったことではないけど)
それよりも一時の情念にドキドキ感を覚えてのほうが圧倒的です。
始まりはいつもそれで、終わるときはさまざまです。

だから現状では旦那さんは必ず元鞘に収まると思います。
大事なのは貴方がある程度相談にのってあげる際に
旦那さんの浮気に一定の理解を示して奥さんに諭すのと
旦那さんを根底から否定して奥さんを諭すのではかなり奥さんの受け取り方は違うと思います。

大事なのはその夫妻が幸せになることで
というかその奥さんが幸せになることなので
その奥さんは家族が丸く収まり、自分たち家族以外に夫が見向きもしない状態で
一生懸命家族のために働いてくれることがたぶん一番の幸せなんだと思います。

であれば奥さんには実際別れるのではなく
別れを覚悟して旦那さんを問い詰める。結果は旦那さんが反省する機会になる
旦那は反省して許してサインを出します。
それを見逃すなとアドバイスします。

と同時に、旦那が好きであること
できれば別れたくないこと、それでも旦那さんの行動で信じられなくなったこと
一緒にやっていきたい気持ちもあること

これらを旦那さんに淡々と説明するようにアドバイスすべきです。

目をつむらさせても苦しいだけ
それは奥さん自信も気づいていると思います。

大事なのは奥さんが幸せになることであり、貴方の主観をぶつけることでは無いということ
それがアドバイスするときのルールだと俺はいつも思って人にアドバイスしています。
(アドバイスできるような偉い人間ではけしてありませんが)

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安...続きを読む

Q不倫相手とまだ連絡を取っている主人に困っています

題名のとおりなのですが、一年前くらいに主人が不倫していることがわかり、離婚しようとしたのですが主人が離婚はしたくないとのことで、不倫相手の方に慰謝料を請求し、分割払いでお願いされたので、今も支払われている状況です。

相手だけが悪いのではないので、支払いが全て済んだらそのお金を返そうと思っていました。

先日まだ電話やメールのやり取りをしているのを発見しました。
メールの内容は、今日一日何をしていたかの報告や、あいたいなどお互い送りあっていました。
これだけお互い思いあっているならば、私が何をしようともう無理かなと思い、今度こそ離婚したいと私が言ったのですが、相手とはメールや電話だけであっていないし、離婚はしたくないと言っています。
去年やり直すと決めてからは不妊治療にも積極的に協力するようになり、子どもを作ろうと言っています。
正直、今離婚して、新しい出会いがあり、妊娠というのは想像できません。
いま頑張らないと私は子どもが持てないのかと思うと辛いです。

二人にお灸をすえることは何があるでしょうか?

Aベストアンサー

なんとか頑張って欲しいなあと個人的には思ってます。

当てはまるかどうかわからないですが、私の友人で、破綻しちゃった例です。彼もメールのやり取りが原因だったんですが、恋愛シミュレーションRPGと同じなのに・・・って。逆に、信じてもらえなかったこと、そういう人間だと思われていたことを嘆いてます。まあ、自業自得だとは思いますが。

恋愛は感情の結びつきですが、結婚は生活の結びつき(約束)だと思うのです。ですから、感情で離婚するってどうかと思ってしまうんです。破綻の原因は、気持ちのすれ違いがほとんど。本当の気持ちって他人にはわからないものなのに、一緒にいる時間が長くなると「相手の気持ちがわからない、自分の気持ちを分かってくれない」って不満が出てきちゃうんだと思います。

 
文面からですが、あなたは自分の今の感情と、冷静に先のこと(子どもとか)を考え、折り合いをつけようとされているのだと思います。・・・ご主人は、感情中心に行動しちゃってるかな。子どもみたいな印象を受けました。

ご主人は「会ってなければ不倫じゃないからいいだろう」ってお考えかもしれませんが、あなたはたとえ不倫じゃなくても、メールや電話などのやりとり自体が不愉快なのであって、それが続くようなら現在の生活は続けられないと。夫婦仲良く暮らすことがお互いベストなはずですが、ご主人の行為がそれを妨げているのだと。そんな感じなのかな。

二人で話し合って出した結論に、ご主人が従わないってことが不安ならば、調停(円満調停というのがあります)がやはり良いと思います。書類も作れますよ。円満に暮らすための条件を出し合って、折り合いをつけ、調停委員を通して確認し合うのです。

相手の方に損害賠償請求って手もあります。勝訴するには、確定的な証拠が必要ですが、慰謝料の支払いに応じているということは、以前の関係は認めているわけだし、訴訟を起こすことは可能でしょう。

あまり関係ないけど、あなたの「お灸を据える」って言い方、素敵ですね。うまく言えませんが、その感覚でうまく乗り越えられることを願ってます。頑張ってください。

なんとか頑張って欲しいなあと個人的には思ってます。

当てはまるかどうかわからないですが、私の友人で、破綻しちゃった例です。彼もメールのやり取りが原因だったんですが、恋愛シミュレーションRPGと同じなのに・・・って。逆に、信じてもらえなかったこと、そういう人間だと思われていたことを嘆いてます。まあ、自業自得だとは思いますが。

恋愛は感情の結びつきですが、結婚は生活の結びつき(約束)だと思うのです。ですから、感情で離婚するってどうかと思ってしまうんです。破綻の原因は、気持ちのすれ...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング