プロが教えるわが家の防犯対策術!

【宜野湾】普天間飛行場野嵩ゲート前のフェンス設置作業は、22日午後8時ごろから23日午前3時半ごろまで続いた。
「わずかな抵抗の場まで奪い何が負担軽減か」。月明かりに照らされた夜のまちに、重機の音と市民らの抗議の声が断続的に響いた。
人々の数は徐々に増え、日付が変わるころには20~30人に膨らんだ。狭い歩道に市民や警察官、報道関係者が詰め掛けて蒸し暑い。 
工事現場には、外部の人が入らないようついたてが立てられた。市民らはそこにしがみつき「やめて!」
「ふるさとが奪われる悔しさを知れ」と内側にいる防衛局職員らに叫ぶ。ついたては何度も揺さぶられ、倒れそうになると、それを警備の警察官が押さえる。しまいには、ついたての金属製のわくが、ぐにゃりとゆがんだ。小康状態をはさみ、もみ合いが続いた。

ヘルメットをかぶった作業員は、何を言われても無言で作業を続ける。その向こうに米軍関係者の姿が見えると、「何笑ってるの! 何がおかしいの!」と女性の鋭い声が飛んだ。
午前0時すぎ、参院選で当選した糸数慶子さんが到着した。防衛局の現場職員に
「オスプレイ配備も普天間の県内移設も許さないという民意に押されて私は当選した。それなのに、なぜあえて今日なのか」と、抗議する。職員は「米軍から要望があった」などと繰り返し、かみ合わない。
午前2時すぎ。フェンスの設置そのものはほぼ終わった。普天間爆音訴訟団の高橋年男事務局長は
「去年配備された悔しさを思い出して闘おう」と呼び掛け、「沖縄を返せ」を歌った。その後、大半の人が帰宅したが、 一部の人が残り、新たなフェンスに黙々と赤いテープやビニールひもをくくりつけていた。

沖縄タイムス 7月24日(水)10時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130724-00000 …
画像 基地周辺地図
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130724-00000008-okina …
画像 普天間飛行場野嵩ゲートのフェンス工事に抗議する住民ら=22日午後9時半、宜野湾市野嵩
http://www.okinawatimes.co.jp/article_images/201 …

糸数さんっておばさん・・・深夜0時に基地外でこんなことしてて・・・笑われて当然な気もしますが、フェンスは弁償させられるのでしょうか?

こんなことをしている、本当の市民はいないといいますが、本当の本当はどうなんですか?
ここで生まれ育っていなくても市民は市民な気もしますが、土着の市民から差別でもされてるんでしょうか?

それとも新大久保の在特会と同じですか?

A 回答 (3件)

今般、沖縄県民の希望により、移転させないといけないわけで、妨害しても意味ないですね。


いずれにしても、中国・北朝鮮が悪いですからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

糸数氏の本当の狙いは、存続ですか・・・

お礼日時:2013/07/25 11:56

最低でも県外ですと元首相は堂々と発言されていましたよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなこともありましたね。

お礼日時:2013/07/25 14:40


こういうことしてるからフェンスを設置するんじゃないでしょうか。ひしゃげたフェンスをそのまま使いそうです。仮設っぽいし。

>新たなフェンスに黙々と赤いテープやビニールひもをくくりつけていた。
こういうテープやビニール紐を剥がす市民がいることもまた事実です。

http://www.youtube.com/watch?v=8aEgzVUywd8
http://www.youtube.com/watch?v=MF3Apae4950
http://www.youtube.com/watch?v=e5MVadRHcJc
このように動員を掛けています。

・沖縄の外から来て本気で抗議をしている人
・沖縄にいて本気で抗議をしている人
・沖縄にいて抗議に参加させられている事情のある人(動員)
・沖縄にいて抗議に反対している人

に大別できると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさしく在特会ですね。
こんなにまんまだと思いませんでした。笑

お礼日時:2013/07/25 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!