プロが教えるわが家の防犯対策術!

「壊れかけ」って、どんな状態?
シュレーディンガーの猫じゃないけど、壊れているの?壊れてはいないの?
・・・なんてことを考えてしまいました。

あなたの考える「壊れかけ」とは、どんな状態なのか、具体的な例を上げて教えて下さい。
身近にある実例であれば、尚嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

壊れかけと言えばRadio(レディオ)。



非常にイメージしやすいです。
普段はきちんと鳴るんだけど、ふとしたタイミングでノイズだらけ。
バンバン叩くとまたきちんと鳴る。
そしてそれがたびたび起こる。

そういう感じです。
あくまで壊れ「かけ」なので、機能・役目を果たさない状態ではない。

壊れかけのクルマ。
月に何度か信号待ちでエンストしちゃう。でも何度かセルを回してると復活する。
(レッカーを呼ぶ程ではない。後続車にクラクション鳴らされる程度)

壊れかけの人。
残業が続くと普段からは想像もできない程思いやりの無い言葉を吐いてしまう。
翌朝にはいつも通りに戻っている。

多分、壊れる兆候が出てはいるけれど、普段は問題なく機能しているという感じなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「壊れかけのRadio」という曲名を初めて聞いた時には、何て新鮮な!と感心したものです。もちろん、曲自体も・・・
でも実際の壊れかけのRadioは、なかなか手ごわいですよね。
壊れかけのクルマ・・・こちらは、Radioよりも深刻なようですが。。。
壊れかけの人・・・と思っているうちは、まだ壊れていないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:48

以前、現役の時に100V電源の電気製品の開発に関係した時期がありました。


ラジオのようなものならおとなしく聞こえなくなるだけでしょうが、大電力をつかうもので、実用品だけど永久に使えるわけではない。そんなものを開発したら高くて売れない。適当な年月寿命が保たれ、時が来たらあっさりと動かなくなって終わり。下手に長持ちして死に際で火でも噴かれたら困る。そういうものが目標で、いわゆる「壊れかけ」という往生際の悪い時期を可能な限りなくすような想定で設計がなされていたような…。
どんな戦略だったか、具体的なことは申せませんw。いや、忘れてしまいました。
まあ、人間の生涯にも言えることかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品開発は、故障せずにずっと使えるというものを作り出すと、企業としてはかえってマイナスになってしまうということも確かですね。
サンダル製造会社を経営している親戚に聞いたのですが、2000円もしないサンダルを長期間使われ続けられたら、商売が成り立たないそうです。
だから、ある程度使い続けるとベルトと本体との接合部分が取れてくることで買い換えてもらえるように、極端に丈夫なつくりにはしないという話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 20:28

我が家の父親の威厳が壊れかけています



2ヶ月ほど前の日曜日の朝、
TVで「キョウリュウジャー(戦隊もの)がやってない」と
叩きおこされました。

何故かゴルフ中継。。新聞のTV欄で確認すると「全米オープン」との事・・・

子供達の頭の中には「ゴルフ=パパ」の図式があるようで
何故かスゴく私が怒られました。
最近、プロ野球が地上波から消え、延長などで後の番組に迷惑をかける事がなくなり
肩身の狭い思いをする事が減ったなあ~と思っていたのですが。。

気をとりなおして、「マリオカート」(TVゲーム)をする事に。
上の子相手には何度やってもガチで負け、
下の子相手には空気をよんで、わざと負け。。

どっちにしても勝てない私。。

父親の威厳・・・今の野党くらい壊れかけています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「壊れかけの父親の威厳」これも世の流れで仕方ないですけどね。
しかし、「ゴルフ=パパ」で怒られるとは、威厳以前に「そりゃないでしょう」ですよね(笑)。
今に、大逆転で家庭の与党に返り咲き・・・は、政界以上にムリでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 20:01

『壊れかけ』



うちにある、「壁掛け時計」が、まさに「それ」かも知れません。
10数年前、何かの「景品」で頂いた代物で、要するに「タダ」の時計。
長年、「割りと正確」に時を刻んで来ました。

で、つい先日、突然「停止」。
「ああ、電池が切れたな」
と思って「電池交換」。
これで問題なく動き出した、と思いきや・・・。
一日で、5分以上「進む」のです。
ここ2~3日、忙しくて時計にタッチして無かったら、なんと30分以上も進んでる・・・。
(^^;
カミさんに問えば、
「ああ、アノ時計ネ・・・。
全然狂ってるから、見てないんだけど・・・」
と、実に冷たい返事。
「壊れかけの暴走」、ですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のクォーツ時計は、高級品であろうが景品であろうが、「割りと正確」に動くという点では大差ないですよね。
それが、電池交換してひどく進んでしまうというのは、調整をすればまだまだいけると思うのですが、まあそこまですることもないですかね。
しかも、奥さんが全然見ていない時計なら、なおさらですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:58

 こんにちは。



「壊れかけ」って聞いたとき、徳永さんのあのソングが頭の中で流れてきました。
他の回答者さまも同じ回答が出ておられますね。

本題ですが、簡単に考えれば、修理や修繕をすれば、元のように回復し
機能する状態ですね。

身近にある実例ですか・・・

昔の家電製品って接触不良が多かったのか、叩けば復旧するものが多かった
ですね。

今となりますとなんでしょうね・・・

有りました。

お風呂の換気扇なのですが、天井埋め込みタイプのもので、ガーガー音が大きく
なっていてもかろうじて回っている状態です。
早めに手配します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「壊れかけ」という言葉を歌の題名に使ったというのは、画期的だしインパクトがありましたし、曲も素晴らしかったです。
「修理や修繕をすれば、元のように回復し機能する状態」・・・昔はそうして使っていたので、「壊れたから捨てる」ということが少なかったですけど、今では「壊れかけ=壊れた」という意識が強いですね。
ガーガー鳴っているお風呂の換気扇・・・掃除すれば直ることも多いので、是非お試しを。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:53

ブラウン管テレビで映り、音声が乱れると 叩いて直すような状態



まだ使える、ぐらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオよりも、テレビが壊れかけるとかなり往生しますね。
全く見れなくなると困るのですが、叩いて直すという手がいつ利かなくなるか心配です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:50

仕事で徹夜した後の妙なテンション。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を終えた充実感と、徹夜の疲れで、壊れていないような壊れたような・・・というテンションでしょうかね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:44

壊れているようで壊れていない、でも明らかにおかしい・・・


車のスピーカーです。
ドアの横にスピーカーがあるんですが、普段は一方が聞こえません。
これは完全に故障なのですが、段差や振動で時々正常に戻ります。
あっ、直った!と思っていたら、またしばらくして聞こえなくなります。
ラジオは聞こえればいいので気にしていません。
ラジオの下のオーディオはカセットテープだし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は一方が聞こえない車のスピーカーが、ショックがあると時々正常に戻る・・・壊れかけというより、時たま正常に戻るですね(笑)。
私もラジオは内容が分かれば十分なので、きっとそのまま使い続けると思います。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:42

実例・・・マウスが時々反応しなくなります。


壊れてるのか、
別に原因があるのかわかりません・・・。

昔職場で
壊れかけた事があります。
顔がストレスで出来た吹き出物で
ボロボロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々反応しなくなるマウス・・・全く反応しなければ、電池切れなんでしょうけど、時々というのはやっぱり「壊れかけ」で買い替え時期かも?
職場でのストレスで壊れかけ・・・マウスと違って、買い替えが利きませんから、治すしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:39

(1) 今の私



(2) 社用車のラジオ...私は某AM局のヘビーリスナーですが、ときどき聞こえなくなります

そういう時はスピーカーをしばきます

それでも復活する時とそうでない時があります

接触不良でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社用車のラジオは、勝手に修理できないですから困りますね。
スピーカーをしばいて仕事のストレス解消になるのは、いいかも?
人間も、接触不良になったらしばけば治る・・・というわけにはいきませんかね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!