はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

アパートの駐車場などで整備している方いらっしゃいますか?
洗車もためらわれるような東京の住宅街に住んでいるのですが、簡単なパーツ交換やオイル交換など自分でする時のコツや良い場所などあればアドバイスください
田舎にいたときは屋根付きの広いガレージで思う存分できたのですが、オイル漏れの跡すら気になるような場所なので、ガチャガチャやるのに気が引けて困っています
カー用品店の駐車場なんかでワイパーのゴム交換なんかはできますが、さすがにオイル交換は恥ずかしいかなと思っています
工具やパーツなんかも収納が限られていて、車いじる方はどのような工夫をしているか気になっています
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オイル交換もやりますよ。


今の愛車はジャッキアップしなくても潜り込めば交換出来ますし、簡単にオイルが抜けるようにドレンボルトをドレンバルブに交換してます。
潜り込めば工具なしでワンタッチで抜けます。
もちろん下には垂れないように新聞紙を敷くなど対策は行なってますし、一応管理者さんの了承も得てます。
工具箱は車に積んでます。
確かに最近は車に潜り込んでる人はいないから不審に思われるでしょうけど、全く気にならんです。
ただ、一回警官を呼ばれた事がありました。
トントンと足を叩くので出てみたら警官でした。
「何をしてるのですか?」と聞くから「愛車のオイル交換です」と…すると「気をつけて作業して下さい」とだけ言って立ち去りましたけど…

昔は賃貸駐車場でエンジン降ろしたこともあったけど、アレはRRの空冷だから出来たことですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドレンバルブというものを初めて知りました!これなら熱いオイルを手にぶっかけることもなさそうですね
私も二気筒のエンジンを部屋に持ち込んでバラしたりしてましたが、落ち着いて置ける場所があると全然整備が進みませんね…
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/07/29 13:46

ズバリ、洗車場でしょうー^^v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車場!その手がありましたか!!ありがとうございます

お礼日時:2013/07/29 13:48

私は整備士なんですが・・・


会社でオイル交換すると、会社のオイルを無断で使っている・・・って疑われるので、
家の前の路上でやりますよ。
裏通りなので少しばかり駐車していてもなんとも無い所です。


http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s3 …
こんな商品を使っています。
翌日に会社の廃油入れに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利グッズの紹介ありがとうございます
廃油を吸って捨てるボックスだけかと思ってました。いろいろあるんですね
勉強になります

お礼日時:2013/07/29 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業場所がない

軽いDIYをしたいと思っています。
私は東京のアパート住まいで、電動の機械はおろか、
ノコギリやハンマーもおいそれと使えません。
公園でやったら通報されそうですし。

このカテにはご自宅や作業場をお持ちの方が圧倒的に多いとは思うのですが、
私と同じような境遇の方は一体どこで作業されているのでしょうか。
ホームセンターなどでは、そこで買った資材のみ切ったりしてくれるようですが・・・。
(そもそも都心にはホームセンターが少ないんですが)

軽く作業場のようなところは調べてみましたが、ほとんど皆無でした。
もし他にあれば参考におしえてもらえないでしょうか。
そういうレンタルスペースみたいものがあってもいいのにと思ったり。
今のところ他のコネクション等はありません。

よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

レンタルコンテナというか、ガレージ?は無いですか?。
電源が取れれば、そこで出来ますが。
貸し主に一言断れば問題ないでしょう。

Q車のDIYやっている人に質問です。

こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。

私はバイクの改造や修理はほぼ全てDIYしていますが車のDIYには踏み切れずにいます。
安物の40センチほど上がるジャッキとウマでマフラー交換はやりましたが、クラッチ交換やデフ交換、ショック交換などの大掛かりな作業に取り組めずにいます。
車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。

基本的な工具はある程度持っていますが全て安物です。
安物ですが電動工具はドリル、ジグソー、サンダーは持ってます。

以下の3点を質問させてください。

1、皆さんはどんな工具(特殊な工具も)を使っていますか?

2、どこまでDIYしますか?

3、どんな環境でDIYしていますか?(私はアパートの駐車場です…)

少々アバウトな質問になってしまいましたが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

>こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
私もかつてそうでしたよ。
今もですが。

>大掛かりな作業に取り組めずにいます。
そうですね。
簡単ではないですから。

1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技術もありますが、サンデーメカニックが一人で作業するには危険です。安全が第一です。
馬があれば、比較的簡単なメニューですね。トー調整、キャンバ調整、ドライブシャフト交換、最大でもFRのLSDメンテまででしょうか。
車種にもよりますが、クラッチ交換など、ミッションを降ろしたりするのは馬だけでやるのはスペース的にちょっと難しいし、危険です。

3.周りに迷惑がかからない程度の条件であれば、駐車場でもかまわないと思います。ただ、危険がなく安全に作業が出来ることが条件です。それ以上は、最低でもレンタルガレージ。あるいはコネクションを作って、時間外でリフトつきガレージを借りることですね。

車の整備はバイクと違って格段に危険性を伴います。
とても楽しいですが、安全に確実に、迷惑をかけないことが条件だと思います。

>車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、
>作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。
いい心がけです。その危機意識は必要です。
ジャッキアップして馬をかませれば安全ですが、外したタイヤホイールなどボディと地面の間においておくのも、サンデーメカニックの安全対策の一つです。
作業スペースが狭く感じたら、無理せずリフトのある環境で作業しましょう。何時間もかかり危険な作業も、リフトを使えば短時間で安全に出来ます。

どの作業が出来るのか出来ないのか実際に知っている人が近くにいるといいのですが、いなければサンデーメカニックからプロのメカニックのバイブルである「オートメカニック」という雑誌があるので、毎月欠かさず読んでみてください。
3級自動車整備と同じくらいの知識は身につくはずです。
また、特集号も頻繁に発行しているので、貴重な教科書になると思います。

また、実践的に必要なメンテナンスなどは、「Best Motoring」、「Hot Version」、「Opsion」など、DVDの企画で紹介しているので、そちらも大変参考になります。

大切なのは、知ったかぶりをした適当な作業ではなく、最低限の知識と確実な作業、安全第一だと思います。

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

>こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
私もかつてそうでしたよ。
今もですが。

>大掛かりな作業に取り組めずにいます。
そうですね。
簡単ではないですから。

1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技...続きを読む

Qアパートの駐車場について!

アパートの駐車場について質問します。

アパートの駐車場でマイカーのボディにステッカーを貼り付ける作業は大丈夫でしょうか?

隣の車の迷惑にならなければ大丈夫でしょうか?

契約書には特別、駐車場でこれをしてはいけないというのはありません。

ちなみに、集合住宅の駐車場ではどのような作業まで許容範囲なのでしょうか?タイヤ交換、オイル交換、洗車etc

でも、集合住宅だけあって何をするにしても周りからの視線が気になります…。

別に悪い事をしているわけでもないのに、周りから見られていると思うと全ての作業が悪い事のようにおもえて気が引けます…。

Aベストアンサー

こんにちは。アパートを経営しています。
うちの駐車スペースでの場合ですが、
他の駐車車両の迷惑にさえならなければ、またアスファルト舗装を痛めない限りは、洗車やステッカー貼り、タイヤ交換程度は構わないことにしています。(早朝や夜間の作業は騒音の関係で認めていません)
ただし、洗車の後の泥汚れなどは綺麗に流してほしいですね。
また、駐車場所がアスファルト舗装ですと、オイルやガソリンなどの成分はアスファルトを溶かしますので、オイル交換はやめて欲しいです。オイルをこぼすとアスファルトが溶けてきますよ。
当然ですが、オイル漏れがある車についても管理会社を通して注意してもらう(直してもらう)ことにしています。
また、タイヤ交換作業もアスファルト舗装を痛めないよう、ジャッキ掛けには注意してくれるとありがたいです。
ガレージジャッキは使ってほしくないですね。

アパート以外の場所では、レンタルガレージ(スペース)などがいいのではないでしょうか。

Qコイン洗車場でのマナーについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入...続きを読む

Aベストアンサー

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよ...続きを読む

Q砂地庭でのジャッキアップ

家の庭が砂地で毎年冬タイヤに交換するのですが、
気を付けながらそのままジャッキアップして交換してました。
昨年の事なんですが、ジャッキアップしてナットを外そうとした瞬間、
ジャッキが一気に潜り込んで危うくジャッキが外れるところでした。
本当はコンクリに施工したいんですが、見積もりを取ったらとても
じゃないけど財政的に厳しい値段。
色々考えた結果、ジャッキアップする部分だけタイル状のコンクリートを
1m四方に敷き詰めようと考えています。
これで一先ず、砂地よりは強度にある下地になると思うのですが如何でしょうか?
鉄板を敷くという案も頭にあるのですが、厚みが3.6mm位の鉄板ならネットで
買えそうですが、こっちの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
質問者さんの考えが正解です。

うちもそうですが、
別に普通にホームセンターで厚さ5cmくらいある
コンクリート敷石(30×30)を4枚かってありまして、

普段は2枚重ねにして駐車位置のタイヤ止めにしていて
ジャッキアップの時は1枚にして敷石にしたり
2枚重ねで前輪を乗せてスロープ=オイル交換したりと
フル活用しています。

鉄板や木片は
曲がりの危険性があるので
前の方がいう鉄筋入りコンクリが一番いいですが
敷石でも十分役に立っています。

また完全砂地であれば、
かえって、地面を平らにして敷石がきれいにおけますので
使いやすそうですね
=うちは砂利なのですこし局所的な破断が懸念されます。

Qクルマいじりについて!

クルマいじりが趣味で、アパートやマンション等の集合住宅にお住まいの方に質問します。

クルマいじりはどこでしていますか?

自分は、実家に帰省した際にいじってますが、アパートから実家までは車で1時間以上かかるので、頻繁には帰れず困っています。

何か良い方法がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

市街化調整区域の土地を買う。
家を建てられない土地だから安いよ。

Q前後のトレッド幅について。

普通、車のトレッド幅は前輪が後輪に比べて広くなっていますよねぇ。
それで前項輪とも面位置にしたくて同じ幅のスペーサーを使うとどうしても後輪が内に入り気味で格好悪いのですが、前項輪のトレッド幅を同じにすると何か影響はありますか?
特に4駆は前後トレッド幅に差がありますが、いったいトレッド幅とは何に影響するのでしょう。結構攻めた走りもするので、走りについての影響がどんなものか気になります。

Aベストアンサー

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なくなり、空気入りタイヤの特性上、左右輪の摩擦力の総和が大きくなります。
 これがナニを意味するか、と申しますと、カンタンに解釈するとトレッドを広げた方がカーブを曲がる時の遠心力に耐えるチカラの大きさが大きくなるという事です。
 特にフロントサスをワイド化した場合、車両の動きがよりクイックになる、直進安定性が悪くなる、などの変化が起こります。勿論、トレッドを狭めるとこの逆、よりダルになる、直進安定性が向上する、などです。
 ちなみに、フロントトレッドをホイールオフセットだけで変えると必ずハンドル手応え感が変わりますが、ノーマルの値からトレッドを広くしても狭くしてもだいたい悪化するので注意が必要です。

 で、リヤのトレッドがナゼ狭いか?の点ですが、通常の市販車では、例え静的に50:50の重量配分でも、旋回時の荷重移動量は、操舵による走行抵抗の増加やフロントまわりとリヤまわりのロールの硬さ(ロール剛性と言います)の違いなどにより、フロントの方が大きくなりがちです。これでは勿論アンダ・ステア(US)が強くなってしまいますが、そこで、このUSを弱める為に、リヤサスの限界を少し落としてやる必要があるワケです。

 よって、リヤトレッドだけを広げる行為は、力学的にはUSを強める方向となりますが(一方直進性は向上しますが)、但し、これが全て悪いかとゆぅとそぅでもありません。
 御質問の方はそれなりにハードに走られる方の様ですので、運転しやすいかどぅかは置いといて、とりあえず速いか遅いかで判断しますと、USが強い事が必ずしも遅いとは限りません。多くの方が思い違いをされていますが、クルマが速い/遅いは旋回しやすさだけでは決まらず、速く走る為にはまず1mでも前に出る性能が必要になります。実際、流体力学的に幼稚でタイヤもプアな'75~'76年頃までのF1では、コーナからの脱出加速でタイムを縮めなければならない為、リヤトレッドが極端に広く異常にテールヘビーな強USレイアウトとなっています(タミヤのプラモで観察出来ます。リヤウイングステイにオイルタンクとオイルクーラーを内臓したロータス72や、リヤトレッドに対して極端にフロントトレッドが狭いブラバムBT44Bなど、今日のF1ではまず考えられません)。
 この点、旋回しやすくチューニングされたマシンでは、前に出る性能(トラクション)が犠牲になっている場合が見受けられます。すばらしく曲がりやすいが、踏んでも踏んでも加速せずにイライラしているハチロクオーナーの方は、結構多いのでは無いでしょうか?

 御質問の様子では、恐らくリヤトレッドを拡大する、と言ってもせいぜい10~20mm程度ではないでしょうか?これがどの程度ハンドリングに影響するかは、駆動方式にもよりますし、実際にやってみなければ判りません(フロントに比べ、リヤトレッドの拡大は判りにくい、と言う事もあります)。自分の経験ではさすがに15mmも拡大すると差が判りますが、これはテストドライバレベルの話ですし(上級のテストドライバでは10mm以下の差でも感知します)、ご本人が気になさるかどぅか?も重要な要素です。
 尚、サスペンションは、実はエンジンのチューニングよりずっと危険な状態になりやすい要素を内包しており、運動力学的な検討を加えずにヤミクモにイジるのはお勧め出来ません(この点、ホイールベースとの兼ね合いやLSDへの負担等、トータルバランスを訴えられている他の方の御回答は、さすがgoo回答者となるほどの方、と申せましょう)が、この程度のトレッド拡大なら、クルマの限界特性をある程度以上把握されている方であればそれほど危険な事にはならないでしょう。

 長くなりましたが、左右荷重移動量の話が出たところでついでに。
 左右荷重移動量を増やすと旋回の限界が下がる事はご説明いたしましたが、シャシばねを固めてロール剛性を上げると、過渡的には左右荷重移動量が増加し、見かけ上、旋回限界が下がります。これは多くの方が思い違いをされており、意外な話かもしれませんが、物理的な法則ですのでサスのチューニングやタイヤの選択では越えられません。レーシングカーのばねがヤミクモに硬いのは空力的付加物(ウイングなど)によるダウンフォースが大きいからで、ダウンフォースがほとんど期待出来ないロードカーには当てはまりません。
 日本車では考えられない様な超高速を日常的に出さなければならない欧州車(ドイツ車に限らず、欧州車は旅行等でアウトバーンを走る可能性を考慮しなければなりません)のサスは、VWやオペルなどは勿論ポルシェやロータスでさえ意外なほどタップリとロールしますが、このシャシばねのヤワさはこんな事情からも来ています。

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なく...続きを読む

Qマフラー交換について(ターボ編)

ターボ車のマフラー交換について教えてください。

1.低速トルク
2.馬力はどの位上がるのか
3.吸気も良くしないと意味がないのか
4.燃費

また、吸気のみ良くした場合はどのようになるのか
も教えてください。

Aベストアンサー

ターボは排気エネルギーを利用するので、
マフラーに依存する割合はNAに比べて高いので、
マフラー交換による効果は体感しやすい。

1.排圧の低下により、
  ブーストの立ち上げが鈍くなるので、
  低速トルクは低下する。
  が、体感できるほどではない。
  若干、フケが悪くなったかな?くらいのもんである。

2.抜けがよくなる事で排気エネルギーが増加し、
  ブーストが上がる。
  その結果、馬力は数段上がる。
  ノーマルの比ではない。

3.エアクリを換えて、マフラーも生きてくる。
  入り口がせまくて、出口で増加が望めるわけがない。
  まあ、排気エネルギーに引っ張られて、
  吸気も上がるが、
  やっとの事で空気を吸い込んでると言った所か。
  エアクリ交換なしで、効率Upはあるが、
  エアクリ交換したほどではない。
  が、馬力は体感できるほどにあがってるはずだ。

4.CPまでやらなければ、
  燃費に差は見られない。
  高速巡航性が上がるから、燃費は良くなる。
  が、渋滞や、街乗りで低回転使用が増えると、
  燃費が悪くなるので5分5分と言ったところか。

オーバーシュート現象は、
ごく一部の車種に限って見られる現象なので、
確認した方がいいだろう。

ターボは排気エネルギーを利用するので、
マフラーに依存する割合はNAに比べて高いので、
マフラー交換による効果は体感しやすい。

1.排圧の低下により、
  ブーストの立ち上げが鈍くなるので、
  低速トルクは低下する。
  が、体感できるほどではない。
  若干、フケが悪くなったかな?くらいのもんである。

2.抜けがよくなる事で排気エネルギーが増加し、
  ブーストが上がる。
  その結果、馬力は数段上がる。
  ノーマルの比ではない。

3.エアクリを換えて、マフラ...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む


人気Q&Aランキング