アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不快と言うかえっ?と思う出来事がありましたので質問させて頂きたいと思います。
同じ体験をされた方は居ないと思いますが。。。

私は現在無職で、ハローワークを利用し再就職活動中です。
先日A社という会社に応募しました。
そこはまず書類選考→合格したら面接という流れに求人票を見る限りはなっていました。

そこで私はまず書類を一式郵送し結果を待っていたのですが
今日たまたまハローワークに行ったので、
A社の結果がハローワークの方に先に届いてる場合もありますので
職員の方に結果来てませんか?と確認したところ、
「面接の連絡をしたが本人と連絡が取れないので」というような理由で不採用で来てるよ?と教えて頂きました。

しかし!!連絡が取れないと言われても私の元には連絡は一度も来てません。
念のため家の電話の着信履歴も調べてみましたが着信はありません。
また、履歴書に記載した番号に間違いがあるかも?と履歴書の控えを確認しましたが
間違えてはおらず…えっ???って感じでした。

全く同じ体験をされた方はいらっしゃらないかと思いますが、
ハローワークから応募しこんな良く分からない不快な思いをした事も無かったので
客観的に見て頂きご意見を頂きたいと思い質問させて頂きました。

会社側でかけ間違えた?でも何回かかけるだろうに、何回も間違える物なのか?
とっても疑問で嫌な気分・不思議な気分です。

A 回答 (3件)

以前パートしてた会社での出来事ですが…。

新たに一人採用することになり、履歴書がたくさん郵送されてきて、担当者が選考しました。
面接する人をしぼりこんで日程調整する段階で私に仕事が回ってきたのですが、紙に候補者の名前と電話番号がずらりと並び、面接可能日時枠が手書きされていました。
その時はトラブルもなく全員につながり調整をしたのですが、手書きの電話番号が違っていたら…、それが通じない番号だったら…。多分、何度かけてもつながらないのを報告して「じゃ不採用で」と言われたらその通りに処理したと思います。

社内でも履歴書原本orコピーを出さないケースもあります。そして担当者がそそっかしかったり高齢者だったり(私のケースはコレ)すると、ツケは応募者になってしまいますね。

こんなケースもあるということで回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その可能性もありますね。
他にも応募された方がいらっしゃるみたいですし…。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

>>ハローワークから応募しこんな良く分からない不快な思いをした事も無かった

まずハローワークから応募しても連絡は個人に行くのが普通だと思いますよ。
優先的にハローワークに連絡することはないと思いますが。
最終的に採否が決まればその時点での連絡はするでしょうが途中でその都度の連絡をハローワークにすることは少ないと思います。
その点貴方の応募書類上の電話番号が書き違えたか、何かの事情でつながらなかったなどの手違いがあったのでしょう。
応募者が多い場合はそのようなときには会社はある程度以上の手間はかけません。
想像できることは以上のようなことで、ハローワークに不親切だとか疑問を言うのは違うのではないでしょうか。
本当にあなたがそこに入社したかっら、自分で連絡を取るとか、もっと早めに問い合わせることが必要だっとも思いますが。
どちらにしても今回は縁がなかったと思い、次回はもう少し慎重にしたほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書きそびれて申し訳ございませんがまだ応募書類が届いて一週間経ってない位なのです。手間をかけていられないと言うのは本当のようですね。

また履歴書のコピーを確認しても電話番号は間違えて無いのです。不思議です。

似たような事が先週ありました。

会社側ですけど。

書類が届き面接の日時を連絡しようとしたのですが、書類記載の携帯電話番号に1時間おきに計5回かけて、さらに翌日も1時間おきに計5回かけて繋がりませんでした。
3人が交代で電話しているので、電話番号を間違えたという事は無いはずです。
全ての電話でプルと1回鳴ったあと直ぐにプープープーとなりましたので、書類記載の電話番号が間違っている訳でもないようです。
もちろん取引先など他の電話とは普通に通話できましたので、弊社の電話回線の問題ではありません。
結局繋がらない理由は不明ですが、選考日に間に合わなくなったので不採用としました。

実際にこういうこともあります。
書類には携帯番号と自宅の番号両方記入することをお勧めします。
    • 0