アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源が入らなくなり、分解してチップヒューズの導通がない事をテスターにて確認しました。試しにショートさせたところ異常なく作動しました。そこで、切れているチップヒューズを交換したいのです。秋葉原などでチップヒューズのみを購入したいのですが、容量などがまったくの不明なんです。品番又は代用品がわかる方や、実際に修理した経験をお持ちの方がいましたら回答ください。

A 回答 (1件)

内臓ヒューズは内部異常時の回路障害波及防止(保護)が目的です。

そのヒューズのショートによる一時的な回復は、あくまで一時的であって、いずれは再発することを念頭に置く必要があります。本来はメーカー修理を要する症状です。
それでも内臓ヒューズを交換したい(再発して内部が相当のダメージを受けてもよい)というのであれば、単にショートして利用を継続してもよいと思います…調達の苦労も考えれば。
そういいながら、私は後者の方です。
しかし、自己修理後電源を入れて数メートル離したところに隔離して1時間は様子を見る、このくらいの慎重さは持っています…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。