今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

法人移転の登記について、
以下のサイトによると6万円かかるようですが、
移転した時の登記は義務なのでしょうか?

http://www.1-kigyou.com/head.html

現在は神奈川で個人事業をしておりまして、
近いうちに法人登録をしようと思っております。

3か月後ぐらいに東京に引っ越す予定でして、
6万円の節約をしたい場合は引っ越してから
法人登録した方が良いでしょうか?

素人考えですが、引っ越したという届出だけで
6万円というのは高い気がするのですが、
お役所の方でもそれに伴う作業が色々あるということでしょうか?

ちなみに個人事業の引っ越し登録は無料というこで正しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、私の知っている範囲でお答えします。

>法人移転の登記は義務?

法人のする商業登記は、一部の例外を除いて、義務です。
本店移転登記も義務です。
それを怠ると過料が課されます。

会社法第976条
(中略)次のいずれかに該当する場合には、百万円以下の過料に処する。ただし、その行為について刑を科すべきときは、この限りでない。
一  この法律の規定による登記をすることを怠ったとき。
(以下略)

小規模の会社の場合、何十万円もの過料が課されることは稀で、せいぜい数万円だと思いますが、そこは実務経験者ではないので詳しくは分かりません。

>3か月後ぐらいに東京に引っ越す予定でして、
>6万円の節約をしたい場合は引っ越してから
>法人登録した方が良いでしょうか?

たった3か月後なら、移転後に設立登記をしたほうがいいと思いますよ。

>素人考えですが、引っ越したという届出だけで
>6万円というのは高い気がするのですが、
>お役所の方でもそれに伴う作業が色々あるということでしょうか?

私も高いと思いますけど、そういうきまりになっているので仕方ないです。
これは登録免許税といって、作業に伴う手数料ではありません。
株式会社を設立すると最低でも15万円の登録免許税がかかりますが、
お役所が15万円相当の作業をするわけではなくて、、、
まあ、ひらたく言えば「国家の収入源」ですね。

ちなみに、どんなに小さな株式会社が管轄外に本店移転登記をしても、どんなに大きな会社が管轄外に本店移転登記をしても、3万円(旧所在地)+3万円(新所在地)=6万円、です。

>ちなみに個人事業の引っ越し登録は無料というこで正しいでしょうか?

個人事業主の登記(商号の登記)は義務ではないので、今のまま未登記の個人事業主として営業所を移転するのなら、登記に伴う登録免許税は発生しません。
    • 0