限定しりとり

OutlookExpressの使い方で悩んでいます。

現在、BIGLOBEをADSLの常時接続で使っていて、もうひとつ別なpbrandというプロバイダーにも契約しているのですが、pbrandはBIGLOBEに接続した状態からメールの送受信をしています。

ここで悩んでいるのですが、BIGLOBEの接続でpbrandのメールを送受信できる状態を保持したまま、BIGLOBEのメールを受信せずにpbrand宛てのものだけを受信するということは可能でしょうか?

父がBIGLOBEのメールを使うようになり、父のパソコンでメールしているのですが、そうすると私のパソコンで父宛のメールを受信してしまうことがあり、印刷や返信等のときに面倒なので、悩んでいます。

BIGLOBEは母も使うし、友人たちにもアドレスを連絡してあるので、家族用のアカウントを取るつもりはありません。
ひとつのアドレスでやりたいので、必ず父のパソコンだけでOutlookExpressのBIGLOBEメールを受信できるようにしたいのですが・・・。

どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンが2台あって あなたとお父さんが違うプロバイダの


メールを受信したいのなら話は簡単です。
お父さんのパソコンのメールソフトのアカウントの設定に
pbrandが入っていたら それを削除
反対にあなたのパソコンにBIGLOBEのメールのアカウント
設定がしてあったら それを削除です

一つ聞きますが pbrandのメアドで送信できてるんですよね?
プロバイダによっては認証の都合上他社のアクセスから
送信できない可能性があります あなたはpbrandで送ってる
つもりでも今までBIGLOBEのアカウントも設定していた
のなら BIGLOBEのメアドで送信していた可能性が
あります。そこの確認はしてくださいね
pbrandというのもプロバイダなんですよね?お金払って
契約している。
webで見られるwebメールではないんですよね?

もしそうだと BIGLOBEのアカウントを削除してしまうと
送信できなくなりますから
今度はあなたのパソコンの設定でBIGLOBEのアカウントの
プロパティから サーバーにメッセージを残す
にすれば あなたのパソコンにお父さん宛のメールは
来ますが サーバーに残りますから 次にお父さんの
パソコンでチェックした時にサーバーからメールが
落とせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説していただいて恐縮です。
サーバーに残す設定は良さそうですね。とりあえずこの方法から試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 22:34

ちなみに メールソフトのユーザー分けは


OSがXP以外の人で複数の人で1台のパソコンを
使用するときに便利な機能です
が この場合 パソコンが2台ありますので
あまり有用な手段ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamasanさんのアドバイスは分かりやすくて助かります。今回も大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 22:35

こういう場合はOEを別ユーザーとして使いましょう



OEの上の「ファイル」タブを開くと
ユーザーという所が出てきますので
ここでユーザーを追加して

どちらかをお父様
もう一方をmiho0423さんのものにします

お父様設定でBIGLOBEのみを設定し
miho0423さん設定でpbrandのみを設定すれば
できますよ

わかんなかったら補足に書いていただけましたら
再度説明させてもらいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ユーザーの設定ができるのですね。恥ずかしながら、今日知りました。
助かりました。他の方法も試してみながら、最終的にいちばん良さそうなものを選んで行きたいと思います。

お礼日時:2004/03/31 22:04

お付き合いしましょうか。


質問文がやや難解です整理しましょう。
まず お宅には何台のパソコンがあるのか
アカウントの数はBIGLOBEが1pbrand1ですか?

お父さんとお母さんがBIGLOBEのアカウントを使ってるんですか?

あなたはpbrandのアカウントだけでいいんですか?

あなたの友人にはどのアカウントを教えてるのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。お尋ねの件ですが、我が家にはパソコンが2台あります。アカウントの数はBIGLOBE、pbrand各1です。父と母がひとつのBIGLOBEアカウントを共有で使っていて、私はpbrandがチェックできれば良く、友人にはpbrandのアカウントを教えています。
お手数をおかけします。よろしくお願いします。

補足日時:2004/03/31 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足だけしてお礼しないで失礼しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!