推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。

先程このような事がありました。


我が地域で豪雨と雷

水道を捻ると、その瞬間に
パァン!!
となって水道から火花が出ると共に、停電しました。
ブレーカーのスイッチを見たら上がったままで、
近所はどうかなと外に出ると、他の家には明かりが灯っていました。

父を呼んできてもらった所、
ブレーカーの黄色と赤の丸いボタンがある所にあるスイッチがオフになっていたようで、
それをオンにしたら電気がつきました。


その後
家電の調子をみた所、キッチンにあるテレビが電源が入りません。


この状況って、私の家に落雷があったという事なんでしょうか?

だとしたら、何処に落ちたのか?

他のテレビやパソコンは大丈夫みたいなんです。
でも水道の蛇口部分から火花が出たって事からも、

確実に家、もしくは近所の何処かに落ちたのは間違いなさそうなんですが…


家庭への落雷や電気に詳しい方、何かわかりませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>水道から火花が出ると共に、停電しました。


ケガがなくよかったですね。そして珍しい現象だと思います。

雷には直撃雷と誘導雷がありますが、おそらく誘導でしょうね。
http://electric-facilities.jp/denki5/kaminari1.h …

一応、屋内配線に異常がないか電気屋さんに絶縁抵抗を測ってもらった
方がいいでしょう。

また、コンセントなんかはプラグを外して点検してみて下さい。
黒く焦げていることがあります。
特にキッチンにあるテレビ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのコンセントが黒くなったりということはありませんでした。

誘導雷ですか。
今後また雷が落ちないとも限らないので、勉強してみます。


屋根のアンテナが壊れてて電気屋さんを呼ぶので、
その時にブレーカーも見てもらうことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/02 23:49

申し訳ありません。

間違えてましたので修正します

直接落ちたのではなく、経路は解りませんが
回り込んで雷が入ったのは確かでしょうね。

ブレーカー(漏電)の
黄色ボタンはトリップ表示ないしリセットボタン。
赤ボタンはブレーカー作動テスト用です。
一応分電盤で各回路の絶縁抵抗値測定はしてもらった
方が良いです。
電力会社や電気屋さんに頼めば5分ほどで終わる作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました!

翌日に屋根のアンテナがプランプランしていたので、そこに落雷したのではないかと父は言っていました。

なるほど、
ブレーカーのボタンの事良く知らなかったので
今後はちゃんと勉強します。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/02 23:45

直接落ちたのではなく、経路は解りませんが


回り込んで雷が入ったのは確かでしょうね。

ブレーカー(漏電)の
黄色ボタンはトリップ表示。赤ボタンはリセット用です。
一応分電盤で各回路の絶縁抵抗値測定はしてもらった
方が良いです。
電気屋さんに頼めば5分ほどで終わる作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れていました。失礼しました。

ブレーカーのボタンは良くわからなかったので丁寧な説明有難うございます。

落雷があったのは、屋根についていたアンテナでした。

結構な出費となりました…


回答有難うございました!

お礼日時:2013/08/18 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!