電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
18歳、もうすぐ一歳になる娘のママです。
タイトルの通り私は義母が大嫌いです。
旦那とは付き合ってから5ヶ月で妊娠発覚、
10ヶ月で入籍し、入籍する少し前、義母の方から
引っ越し資金が貯まるまで同居しようとのことで
義実家に引っ越してきました。
私自身、旦那の親とは嫁姑だから気を引きしめて
引っ越してきましたが、義母の発言、行動には
言葉も出てきませんし正直大人げないって言うか子供です。
長くなりますが聞いてください。
引っ越してきた当日、旦那と旦那の後輩に
荷物の上げ下ろしを手伝ってもらい引っ越し完了。
荷物を上げ下ろししている時、義母は出掛けていて
部屋が片付いてしばらくしたら帰宅。
私の顔を見て最初に口にした言葉はなんと
なんでいるの?です。
え?旦那から話聞いてないの?
頭の中にはこの言葉しか出てきませんでした。
このあと大喧嘩。旦那も旦那で変な所で嘘をつく人で
引っ越し初日にこんなことになり私は限界。
実母にメールで迎えに来てとメールをしようとしたところ
旦那に見られ、お前ふざけんなよの一言。
私からしたら何この親子、同居しようって言ったのはお前だろ
この日はなんとかなり同居開始。先が思いやられる。
私が出産するまで何回も喧嘩はありましたけど
くだらなさすぎるから省略します。
ついに娘誕生。出産当日は旦那、実母以外は面会謝絶。
なのにのこのことやってきた義両親。ありえない。
頑張って出産した私にへろへろだけど大丈夫?
って。お前はバカなの?出産してヘロヘロじゃない人なんてどこにいんの。
次の日もその次の日も自分の友達を連れ病院きて
子供が嫌いなくせに抱きたがるし
友達に自慢しまくり。産んだのは私なんだけど。
実母も義母が嫌いだから面会で顔を合わせたくないと言い
義母が来ない時間に実母に来てもらいやっと抱っこしてもらえました。
義母より先に抱っこしてもらいたかったのに。
入院生活もあっという間で退院したら旦那と娘と
実家にしばらくお世話になることになりました。
この時も義母に
退院したら実家に帰るんでしょー?
と言われ、え?と答えたら
そのくらい当たり前よねーとの回答。
この話に実母はマジギレ。
実母から義実家に帰るときも
連絡がないだのあれ買えだの何だの文句ばっかり。
義実家に帰ってきたら残酷な毎日。
授乳と食事の時間が重なったら、また重なっちゃったじゃん。
などと文句しか言わない義母。
子供が嫌いだからって言って良いことと悪いことがある。

出産してすぐはこんな感じですが
最近さらに酷い事を言われたので話します。
ママ友と遊んだ日、義母に
今日どうだった~?と聞かれ
みんな私に似てて可愛いって言ってくれましたよ
(娘はかなりの母親にで私の小さい時と瓜二つ(笑))
と答えたら、ゆう(旦那)のことを知らないとみんな
かおりちゃん(私)に似てるって言うのね~
と嫌味たっぷりで言われ
ゆう(旦那)もよく俺の子じゃないんじゃないって言うじゃん?
(旦那と喧嘩すると俺の子じゃないとよく言われます。
もちろん冗談ですが)
本当に違うかもねと言われぶちギレ。
もうこの人頭狂ってる、何考えてんだろと思い
次の日の朝、旦那が仕事に行ってから実母に相談したところ
迎えにいくから帰ってきなさいと言われ実家に一時帰宅。
この日は天気も悪かったため義母は何で私が家を出たのかも知らず
携帯に義母から着信。当然私は出ませんでした。
声も聞きたくないし出来れば今すぐこの世から消えていただきたい。
とまで思ってしまいました。
旦那からも着信があって心配してるから電話して
と言われましたが、話したくないと言い拒否。
旦那の仕事が終わってから夕方一緒に帰るつもりだったのに
仕事の終わりが遅くなってしまい義母に遅くなるからと電話するはめになってしまいました。
最悪。と思いながら電話をし案の定キレてる義母。
旦那の仕事の終わりが遅くなるから帰るのも遅くなる
と伝えたところ、今日泊まってきていいよと言われ
なんでですか?と答えたらもう帰ってこなくていいから
と言われ、わかりましたと一言だけ残して電話を切りました。
旦那の話だと帰ってから話し合いをするとの事なのに
何で帰ってこなくていいなんて言われなくちゃいけないんだろと思いました。
義実家に帰宅し話し合い開始。
どうやら義母は自分が自分の息子との子供じゃないって
発言をしたことを悪く思っていなくて
自分の息子が旦那との子じゃないって他人に言われても
別になんとも思わないらしい。
頭おかしいんだと思い正直呆れました。
旦那に入ってもらい話し合いはなんとか終わりましたが
今まで通り普通に接することはできないと言われ
昼御飯も自分の好きな時間に食べ、それも自分の分しか
作らないっていう自己中心的な行動に走りました。
次の日義母はお友達の家に出かけ
私も旦那と娘と出かけ、昼御飯を食べに行こうとしたとき
義母のお友達から電話がかかってきて
今日あなたたち結婚記念日だから一緒に食事しましょうと誘われ
お互い気まずいまま食事をすることになりました。
食事中には特に何もありませんでしたが
お会計の時に義母が今日はあんたたち記念日だから私が払うから
と言われ、ありがとうございますと一言いったら
本当は払ってもらいたいくらいだよと言われました。
別に払ってもらわなくたって良いし食事代くらい持ってるわ!
と旦那に愚痴りました。
この日義実家に帰宅し突然義母から
いや、何か話さないのも息苦しいね。
と急に言われ急に普通の生活に戻ることに。

もう義母の自己中な行動にはついていけません!

喧嘩する度に
こーゆー事になりたくなかったら
早くお金貯めて家出な。と言われます。

もう本当に嫌いすぎて義母への態度に困ります。
同じ経験をしたことのある方いませんか?

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (8件)

質問がくだらなすぎて読むのが凄くつらかった。



出て行く金もなく、世話になってる身でなに生意気言ってんだか。本来なら義母さんに頭地面にこすりつけて「一緒に住まわせてください」と懇願しなければいけない立場よ。情報の行き違いがあれば、まずやるべきことは説明と理解。そこでブチキレるってあなた、バカなの?引っ越す金もないような貧しい貧乏人の面倒を見てくれている相手に、勘違いもはなはだしい。

みじめな貧乏人はそもそも泥水すすって生きるのが性なの。くやしかったらとっとと金貯めて出て行け。
    • good
    • 9

嫁と姑なんて多かれ少なかれそんなもんさ


しかし夫の両親から妻を守る唯一の立場である夫の言動は常識を外れている
姑も同じようだとは思うが
カワイイ息子の愛情が妻へ向いていると思えば焼き餅もあるだろう
息子は成人しても中年になっても親から見れば「息子」です
親が子離れしてないことも考えられます

離婚するにしても婚姻関係を続けるにしても
お互いの両親を交えた話し合いが必要でしょう
端的に考えず話し合って今後を考えましょう

私の場合は「離れ」を作って生活しています
そこで夫婦で話し合ったり言い合ったりし
親の悪口を夫婦で言い合ったりもしています
1日中一緒だと心が壊れます

少し時間をおくためにもアパートなどで別居することは必要でしょう
【自分だけの空間】を作ることができる部屋は必要です
    • good
    • 3

類は友を呼ぶ・・・



貴女が置かれた環境は、貴女が作り出したもの。


幸せに生きる女性は、幸せな環境にいます。
それは、自分が身を置いた環境。
その環境まで、努力をし自らを高めたから。
(まぁ、生まれながらに良い環境にいる方もいますけど・・・)


人に不満を言う前に、自らの人生を見つめ直したほうが良い。
    • good
    • 2

 いや~お疲れ様です。


 なんか壮絶ですね。西原さんに言ったら本一冊いけるかも。

 きつきつでもとりあえずは独立することでしょうね。
 本気でお金がないなら、逆にご自身の実家に入るのは?
 でなければ、お金を借りる。

 ともかくは、狭くてもどこかアパートを見つけて独立するべきでしょう。

 付き合わなくていいと思います。そういう変な人とは。

 頭おかしいよその人。

 ま、私も姑の発言に切れて一切連絡を取らなくなって10年以上たちます。
 私の実母の葬式の日に「これでこっちに気兼ねなく来ることが出来るようになったわ~」って言われてね。ははは。
 そんなに嫌いだったんかい!って。それきりツレ(旦那とは言いたくない)の実家には行ってません。子供たちも行きたがりません。

 私の性格からして「同居」はあり得ないし、何より私よりも出来のよさそうな兄嫁が早々に同居を解消したことを知っているので、最初から選択肢にありませんでした。

 実母も同居は嫌だというので、スープの冷めない距離にいました。

 まあねえ。

 でも、世の中多いみたいよ。結婚した相手そのもの問題ではなく、その親とのトラブルで離婚する人。ついてくる相手もいるみたいだし。

 今回は姑も「早く出ていけ」って感じみたいだから、出ましょう!

 とにかく、赤ちゃん抱えて大変なのにね。がんばれ!まけるな!
    • good
    • 3

一日でも早く、出るのが一番の解決策でしょう。


お子さんが1歳を過ぎているなら、保育園に預けて質問者さんも働きに出れば、お金も早くたまります。

質問者さんも、ご主人のことやお姑さんのことをよくわからずに、子供が出来、結婚に至ってしまったわけで、まったく責任がないとはいえません。我慢や努力が必要になります。だからと言って、我慢やストレスを抱えながら、お姑さんと暮らす必要はないので、働きに出るとかの努力は必要と思いますよ。
    • good
    • 2

>引っ越し資金が貯まるまで同居しようとのことで


>義実家に引っ越してきました。

貯めて出て行きましょう。
それが大正解であり、
子供が親から巣立つ行動として自然です。

殆どの人がそうやって自分の巣を作っていき、
一人前になるんだと思います。

何世紀前からも言われている通り、嫁姑は合いません。
不可能ですよ。

よく、老人の1人暮らしでどーたら。
とか問題になっていますが、
これは多くの人が上手くいかない、不自然な行動だから
別々に暮らしているだけの事で日本は長寿国家なので
目立ってしまうだけなんですよね。

親と住む人も居ますが、その時は同居している者が、
親の面倒の責任を多く負います。
その代わり、衣食住は1人暮らしや夫婦のみ家庭
よりは安く上がる。というメリットを享受します。

>同じ経験をしたことのある方いませんか?

殆どの結婚している女性。
祖母(義理母)と親(嫁)が同居家庭で育った人。

上記2つは見た事がある光景で知識としてあります。
共感する人が殆どだと思いますよ。

私は独身組で親と同居ですが、兄弟夫婦が一時同居でした。
母(嫁からしたら姑)は、エリートではないものの、
技術職のキャリアなんで、結構休み以外家にいないので
揉めなかったですけども、祖母(嫁からすると大姑)が
お嫁さんに対するいじめが凄くて精神病一歩手前で
兄弟夫婦は家を出て自分達で家庭を築いています。

友人、知人でも祖母(義理母)と親(嫁)が同居家庭で
育った人で義理母と住んでいる人は少ないよ。
どうなるか、子供の時から見て知っているからです。

私もご免ですね。今現在でも母が祖母から
グチグチグチグチ言われているの見ていますから。
正直、この現状見ると祖母に対する愛情は無い。
祖母が亡くなっても悲しくもなく、泣かないと思う。

子供に対しても母親が苛められている状況を
見せるのは子供に良い影響はないと思う。
現に私がそうですしね。
良い面は姑と嫁が一緒に住むとロクな事に
ならないという知識(現実)を結婚前に得られる事かな。


>子供が嫌いだからって言って良いことと悪いことがある。
結構、女性って息子の子供(嫁が産んだ子供)よりも
娘(自分の子供が産んだ子供)を可愛がる傾向も強いよ。

勿論。そうでない人も居るけども。
(だいいち、子供が息子だけの人も居るしね)

こういうのって理屈ではないんだと思いますよ。

実際、我が家の父方祖母はキツイらしく、
嫁達に当てつけが分かるように
お年玉とかでも同い年の子通しで差があったり、

子供だから分かんないだろう。と思ったのか?
子供でも分かるし、従姉妹含め全員覚えていますよ。

遠方のお嫁さん一家は、
正月でも顔出さなくなった所もありますしね。

我が一族がキツイ方なのかもしれないけど、
多かれ少なかれ、
似たような事はどこでもあると思いますよ~。

長文失礼しました。若いママさん現実見つめて頑張って!
    • good
    • 0

こんばんは。



若いのに苦労されているようですね。

お義母様だけでなくご主人にも問題があると思います。

ご主人を教育し直して、義実家と距離を置くのが良いかと思います。
お話を聞く限り、お義母様が改心するとは思えません(^^;)


金銭的な理由で、義実家に同居せざるを得ない状況ならば、やはりお金を貯めて出て行くしかないと思います。

完全同居だと家賃や光熱費でもめたりしそうですし…。
    • good
    • 1

結婚10年の2児の母、主婦です。

私も数日前、姑つきあいと題して質問しました。かなりあれこれ考え、その時間が勿体なくて悔しいやら、馬鹿らしいやら。まだ誰からもお返事なくて、立ち止まったまんまで、考えると吐き気までしてきます。子供にも姑が嫌いだと言ってしまうこともあるのでもう限界だと思います。
私も多々ありますが、絶句するようなことを気にせずか悪気なくか、姑って言ってしまいますよね。年のせい?長く生きて図太くなったから?わざと?など、本当に信じられない気持ちになりますよね。悪気ないのが最大の罪です。更に旦那さんが、いかなる状況でもお嫁さんの味方についてくれなければ、嫁は非常に形見が狭く孤独な立場です。旦那さんの、「俺の子じゃない」は、冗談だと見逃せるものではないと思います。読ませていただいて一番腹立たしいのはその言葉でしたよ。愛した人だからどこか多目に見る感じ、あるかと思いますが、この先いろんなことがあったら、ある時凄く許せない言葉となって思い出されるでしょう。私もしようとしてするのは難しいのですが、旦那をうまく味方につけることも大切みたいですよ。また、やはり世話になっているので、嫌ならば早く出れるようにした方が良いと思います。感謝の気持ちを伝えるのも大事だし、世話になってるくせに文句言うなと思われても仕方ないです。私は別居でしたが普段から差し入れしたり母の日や誕生日もあげていました。そんな生活の中でも心ない言葉はありました。直接笑顔で言葉でありがとうは、影で泣いて耐えたことも多かったので、白々しくて言えませんでしたが、子守りをしてもらって仕事をできた時期もあったので、プレゼントに必ずカードを添えて伝えました。今はプツンと我慢の糸が切れてしまったので、顔も見たくありません。比べられた義姉にも会いたくないし、その子達にも全然愛情が持てません。もう悪く言われても仕方ない嫁です。きちんとしないと口だけの人になってしまうし、理不尽に、若い嫁だからとか我が儘で世間を知らないとか言われてしまうかもしれないと心配があります。旦那さんとわかり合えていないと
旦那さんとの仲が良くないのも姑のせいと思ってしまったりします。自分の考え方と旦那さんの考え方をできるだけ話して理解できるようにしてこれから先も長くよい夫婦になってほしいです。本当に人生、何があるかわかりませんし、本性はいつ見えるかわかりません。娘さんの幸せは夫婦が幸せかどうかで決まると思います。何をいっているかわからなくなりましたが、ただの愚痴と思われるか、無神経な姑だとわかってもらえるかは、私達嫁次第のところもあると思うのです。まずそんな言葉、旦那さんに言わせちゃダメです。赤ちゃん、可愛そう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!