プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでfender japan stratocaster 22Fを購入したのですが
body がアルダーということだけ表記してあってくわしいスペックがわかりません。

シリアルナンバーはS038123の表記があったのでサイトで調べたところ
1994~1995年製造かもしれないとかいてあったのでその当時のカタログを見てみましたが
それらしいものが見つかりませんでした。

ネックの形状やブリッジ、ピックガードのねじの数から57年式だと思われます。
色はオークションの表記ではイエローホワイトになってましたがオリンピックホワイトに近いような気もします。

どなたか詳しい方、知ってる方がいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

95カタログが手元にありましたので、見てみましたが、


57モデルのルックスで、22Fなのは、STM、STSなど、
スケールの短いシリーズしか載ってないですね・・・

シリアル「SO」で、2006年以降って可能性は低いですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり載ってないですよね**;

シリアルSO場合はCrafted in Japanの刻印があるようなので
僕のはMADE IN JAPANなのでおそらく1994~1995だと思われるのですが・・・

お礼日時:2013/07/31 21:26

フェンジャパなら何年式モデルと言っても、パーツが日本のミリ規格になってますから(アメリカ製はインチ)、大きく変わるのはブリッジの弦と弦の間隔です。


USAフェンダーだと通常11.3mmなんですが、日本製のコピー(フェンジャパも含め)は10.5~10.8ぐらいです。
ですので、もしブリッジの駒を交換したいときにUSA製を買うと嵌らないことがあるので、注意してください。

あとは22Fということから、本格的な57年モデルというよりある程度現代版にアレンジしてあるモデルだと思うので、ピックアップもビンテージタイプではなく幾分高出力のものが付いている可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fender japanはミリ単位ですよね、注意が必要ですね^^

現代版にアレンジですか!!テキサススペシャルがついてれば文句ないんですが
弾いていてもピックアップのちがいがわかりません**;

お礼日時:2013/07/31 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!