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最近ホームセンターで安い外装6段変速機付きのシティサイクルを買って、乗っているのですが、
変速機をどうやって使うべきか疑問に思っています。

一応信号が赤で止まるときとかは、1,2速に落としてから漕ぎだして、スピードが出てきてから徐々に3,4,5,6速まで速度に合わせて上げています。
あと曲がり角の時なんかはスピード落とさないと危険なので、2,3速にしておいてから曲がっています。
そして駐輪しておくときは、1速に入れた状態で置いときます。

でもたかがシティサイクルごときで、ここまで頻繁に変速機をいじらなくてもいいような気がしてきました。別にマニュアル車に乗っているわけでもないのに。
ぶっちゃけ3,4,5速あたりでも普通に発進できるし、曲がり角でも6速のままで曲がれます。

なんか高校生とかも通学の様子を見てたら、終始6速に入れたまま走ってるようですし。


頻繁に変速機を使うことで、自転車のチェーン、ギアや変速機の部分(ディレーラ!?)やワイヤーの劣化にもつながりそうな気がしますが、その辺どうなんでしょうか?
あと、1速に入れたまま駐輪すると、ギアが同じところばっかり錆びたり、変速ワイヤーの伸びといった負担等はあるのでしょうか?
外装6段変速のシティサイクルやママチャリのについて、変速機の劣化なども含めて乗り方のコツについて教えてください。

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A 回答 (9件)

まめに変速するのが苦にならないのであれば


変速すればいいと思います。

自転車を漕ぐとゆうとペダルを上から下に踏み下ろすと思っている人が多いですが

自転車はクランク軸を中心に丸く回転させるものです。

少し軽めのギヤできれいにクランクを回すのが基本的には正解です。

重いギヤは慣れると踏み込めますが
膝への負担も大きく傷める可能性も高いです。

あと安い自転車はチェーン、ギヤの材質が弱く割と早々に痛んできます。

交換するよりも自転車を乗り換えたほうが安いぐらいです。

雨の日の後はチェーンに注油したり軽めのギヤで負担をかけないように大事に乗ったほうが長く乗れます。
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一番軽いギアにチェーンがある状態で、更に軽い方に変速するとうちのママチャリはチェーンが外れます。

(雑巾は常備品です)

別の自転車で同じことをしたら、チェーンが外れたばかりかリアディレイラーも壊れました。
現在、修理のため自転車店に預けています。(購入一年以内なので工賃は無料だけど、部品の見積り約8000円)

一番軽いギア(1速)は、正直怖いですね。(個人的に)
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変速の使い方は乗る人の勝手ですが、最近の中国製のママチャリ6段変速って6速でも日本製のママチャリ変速無しと大して変わらないギヤ比だと思いませんか?


この中国製の安物は日本製と比較するとベアリング関係の精度と硬さが劣っているために走行が重いですが、消費者をだますために変速を付けて出だしを軽く見せかけています。
少しの上り坂や向かい風で重くて走行困難となりますから、変速を使わざるを得なくなります。

若い人は常に6速は普通ですが、力のある人がいつも6速で使っていると、この変速付の自転車ではチェーン、ギヤの幅が狭く材質も悪いので磨耗が起き易いです。
できるなら、いつも同じ位置での使用は避けて4速程度で出てギヤ切り替えの方が好ましいです。
変速は使わないと、ワイヤーやディレイラーがさびて動きが悪くなることが多いようです。
もっとも、自転車その物が質が悪いので長年乗ることはできないでしょうから、どうでも良いのかもしれません。
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どのギヤを使うかは、人それぞれ、そのひとの脚力次第です


ちなみに、ぼくの場合は、7段変速の自転車の場合は、
二速で発進
で、スピードに応じて変速して、四速か五速で走ってますね。
六速以上は全開走行の時か下り坂でしか使いません。
一速二速は、基本的に登り専用です。
どの自転車でも大抵はこんな感じですよ。
フロントのギヤやリアスプロケットの歯数構成を計算して選び、どの自転車でも同じように走れるようにしています。



で、、自転車の乗り方基礎ってのがあります。

ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを左右交互に一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
10秒で15回転と考えるのが一般的かな。
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。
スピードメーターがなかったら一番安いので良いですから是非購入して見てください。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。
これらはクロスバイクやママチャリでも同様ですね。

ツーリング専門とかポタ専門ならケイデンスは80回転前後で回せればオッケーですよ。

どのギヤを使うかより、以上二点の方が重要ですよー。
まぁ、「そんなんやってられっか」っていうならそれでもいいですよ。
やるかどうかは個人の好みです。
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少なくとも


「その自転車に用意されている一番低い(軽い)ギアから発進する決まりは何もない」
とは言える。
まだ6段だから1速から発進しても変に思わないだろうけど、これが30段のマウンテンバイクならどうするんだと。
前22、後ろ36で一々発進するのかと。(もちろん平地でだ)
もしそんな人がいたらアホだ。
それに異論がある人はいまい。
なら6段なら一番低いギアで発進すべきなのか。
いいや、その人にとって発進しやすい軽さのギアで発進すればよいのだ。
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切り替え付きの自転車に乗っておいて、


切り替えないなんて、
カレーライス注文しておいて、
ライスだけ食うようなもん。
そんな奇特なヤツでも法を犯さなければ好きにしろだけど、
停止からハイギアで、
発進遅くて他人に迷惑とかは勘弁。
マナー違反。
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近所しか走らないなら、お好きで。


長距離走るなら、小まめに換えたほうが楽です。
変速機の劣化の前に、車体がダメになりますから、心配しなくて大丈夫です。
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人それぞれとしか・・・。



ロードレーサーだと、走行中は非常に細かくチェンジする(そのためのリア10段、しかもクロスレシオとか)のに、重いギヤのまま停車して立ち漕ぎで発車とか結構見ますよ。

マメにチェンジするくせにチェンジ自体は面倒くさがる人もいますね。内装8段とかの人に多いみたいです。
彼ら曰く、「外装は停車時にチェンジできないからイヤ」らしいです。
そもそもチェンジしない人はそんなこと気にしませんし、私などはチェンジすることを面倒だと思ったことがないです。
ブレーキング時にシフトダウン、MT車のようにチェンジしながら加速です。
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素直な疑問ですね!


自転車の修理屋ですが、修理にお伺いすると、使っていないと思われる変速機を良く見かけます。
特に,内装3段変速は殆んど使われていないといっていいですね。

でも、さすがに、坂が多そうな地域では,使用頻度が高いようです。

結論としては、変速しなくても,十分なスピードが出せて、道を走破出来るなら、無理に変速することはないと思います。

劣化に関しては、使わないと、却って動きが悪くなります。
駄目になった変速機は、何かにぶつけたか、紫外線でべとべとになったり、パリパリになった経時劣化が殆んどで、仕様による消耗は見たことがありません。
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Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q自転車の変速ギアについて。

自転車の変速ギアについて。

主婦です。
もう少ししたらママチャリを新調しようと思っています。
坂道が多い土地なので、初めて変速ギアのものにしようかと思っています。
3段、6段、8段、など色々ありますが、実際、6段や8段など、こまめに切り替えて使うものなんでしょうか。

お店で下見し、3段のもので2万円前後(これはステンレス)、でも、とある会員優待セールのチラシでは6段で1万円強(ステンレスではないのかも?)、と価格にも疑問があり、よく分かりません。
(自分では、段数が少ない方が安いというイメージでした。)

希望は、ステンレス製であまり高価でなくても乗りやすいものが良い、ということだけで、乗りやすければ何段でも良いのですが、ギアの切り替え具合について、ご意見をいただきたくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、内装3段のステンレス製に乗っていました、

>もう少ししたらママチャリを新調しようと思っています。
>坂道が多い土地なので、初めて変速ギアのものにしようかと思っています。

と言うことは、「現在は変速無しのものに乗っている。取り合えず使えてはいるが、
上り坂は楽な方が良い。変速付きなら楽だと聞いた。」というところでしょうか?
そうであれば、内装3段はお勧めです。

ステンレス製ですが、平地で短距離では十分満足していましたが、難点を挙げると
・・・重い・・・
20kgはあったでしょうか、坂道を上るのはそれだけ不利です
また、ステンレスといっても錆びにくいというだけで、掃除とかせずに放置すれば部分的には錆びてきます。
逆に、ステンレスではないスチール製でも、塗装やメッキがしっかりしていて、マメに掃除をしていれば簡単には錆びません。
ステンレスで、錆てくると見苦しいですよ、「どれだけ掃除していないのよ?」って感じになります。
あと、もう少しだすと軽くて錆びにくいアルミ製に手が届くため、あまりステンレスに拘らない方が良いかも

>3段、6段、8段、など色々ありますが、実際、6段や8段など、こまめに切り替えて使うものなんでしょうか。

坂道の勾配や長さなどにもよりけりです。
現在は変速無しのものに乗っているなら、たぶん3段変速付きでも上り坂の楽さと平地での速さを享受できると思います。
ただ、しばらくして慣れてくると、
「ここでは1段めと2段めのちょうど中間くらいがあるといいのに」とか、欲が出てくるものです。
特に、現在は変速無しのものに乗っていて、取り合えず使えているなら、なおさらです。
一般的に長距離乗る場合ほど、微調整が出来たほうが足に優しく、かつ楽に速く移動できますから、
その目的で多段のものを選んだ人は、当然こまめに切り替えて使います。

逆に言うと、坂はあるが一つ一つはとても短い、変速無しでも走れないわけではない。という様な場合は
「多い方が足に負担はかからないが、無いと無理って程ではない」という事になります。

>お店で下見し、3段のもので2万円前後(これはステンレス)、でも、とある会員優待セールのチラシでは6段で1万円強(ステンレスではないのかも?)、と価格にも疑問があり、よく分かりません。

3段のものでステンレスでなければ、1万円強くらいからありますよ。

>(自分では、段数が少ない方が安いというイメージでした。)
他の方の回答にもありますが、3段は内装式で6段は外装式でしょうから直接比較は意味がありません
ちなみに内装式で8段とかもありますが、値段は上がります。
内装式の方が自由度が低い代わりに、取扱いや手入れが楽だったり、チェーンカバーの制約がなかったりしますから、
変速無しでも走れないわけではないという様な道で、近所への買い物等、短距離の普段使い用としてはそちらの方がお勧めですよ。

昔、内装3段のステンレス製に乗っていました、

>もう少ししたらママチャリを新調しようと思っています。
>坂道が多い土地なので、初めて変速ギアのものにしようかと思っています。

と言うことは、「現在は変速無しのものに乗っている。取り合えず使えてはいるが、
上り坂は楽な方が良い。変速付きなら楽だと聞いた。」というところでしょうか?
そうであれば、内装3段はお勧めです。

ステンレス製ですが、平地で短距離では十分満足していましたが、難点を挙げると
・・・重い・・・
20kgはあったでしょうか、坂...続きを読む

Q自転車のギアの使い方を教えてください。

自転車のギアの使い方について質問です。
まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?)
自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで…
(1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか?
(2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか?
(3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

自転車のギアの使い方について質問です。
まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?)
自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚に...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんもご自身おっしゃってられるように人間のパワーバンドは大変狭く、その少ないパワーを効率よく稼ぐためにギアが多いのです。

実はMTBのギア比ですが、車で言えばオフロード車でして、ある意味低速トルク重視のセッティングになっております。
これは車で言えば初期加速はいいがあとが伸びない、と言うところでしょうか。

余談はさておき・・・・。
1~3の回答です。
おかしくありません、MTBの前3枚のギアの内小さい2つは登攀用と割り切っていただいてかまいません。
本来MTBはアップダウンの多い山岳走行用ですのでキツイ登りにも対応できるギア比になっております。
ためしに普通の道で前最小で後ろ最大で走ってみてください。
足ばっかりくるくる回って先に進まないでしょう。
そういったわけでMTBで通常街中を走るには前のギアは1番大きいものしか使わないと思います。
因みに前の1番小さいギアはよほどキツイ登りかよほどの向かい風でないととまず出番は無いでしょう。通常街中にある程度の登りならば真ん中のギアで十分なはずです。


要はエンジンであるあなたの脚が調度いい、と感じたギアで走るのが1番いいのです。

質問者さんもご自身おっしゃってられるように人間のパワーバンドは大変狭く、その少ないパワーを効率よく稼ぐためにギアが多いのです。

実はMTBのギア比ですが、車で言えばオフロード車でして、ある意味低速トルク重視のセッティングになっております。
これは車で言えば初期加速はいいがあとが伸びない、と言うところでしょうか。

余談はさておき・・・・。
1~3の回答です。
おかしくありません、MTBの前3枚のギアの内小さい2つは登攀用と割り切っていただいてかまいません。
本来MTBは...続きを読む

Q自転車の変速付きと無し 効果の違いはありますか。

今乗っている自転車が26型なのですが、私が小柄なため、子供を後ろの座席に乗せる際に、だっこして乗せる時の荷台の高さが私には高くて、かなり頑張ってだっこして乗せています。そのため24型を探していて、この際変速つきを希望してるのですが、なかなか売っておらず、近所の自転車屋は26型が主流で、26型だと変速つきで1万円前後で売っていました。
26型だと座る位置も高いし(一番低くしても足がつる感じです)、ハンドルの位置も高いし、荷台も高くて、子供を乗せる際にすごく慎重に扱わなければならず、でも変速つきで走行が楽であれば挑戦してみようとも思うのですが、今まで変速つきに乗ったことがなく、付いているものと付いていものではそんなに走りやすいものなのでしょうか。
子供もだんだん重くなってきて、普通の平らな道路でも結構こぐのが大変になってきて、ほとんど歩行者と同じくらいのスピードになっているので、変速で変わるのであれば購入したいと思います。
変速は坂道用で平たんな道路では意味がないものなのでしょか。
あと変速がつくと、普通の自転車よりも車体は重くなるのでしょうか。
まったくもって今まで使用したことがなくわかりません。
自転車のメーカーによっても同じ26型でも違いがあるかとは思いますが、お使いの方やお子さんがいらっしゃる方などアドバイス宜しくお願いします。

今乗っている自転車が26型なのですが、私が小柄なため、子供を後ろの座席に乗せる際に、だっこして乗せる時の荷台の高さが私には高くて、かなり頑張ってだっこして乗せています。そのため24型を探していて、この際変速つきを希望してるのですが、なかなか売っておらず、近所の自転車屋は26型が主流で、26型だと変速つきで1万円前後で売っていました。
26型だと座る位置も高いし(一番低くしても足がつる感じです)、ハンドルの位置も高いし、荷台も高くて、子供を乗せる際にすごく慎重に扱わなければならず、でも...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も大手メーカーの24インチアルミフレーム内装3段のママチャリです。
小さな自転車店には現物がないのでおいてある店舗を探して買いました。やはり現物はみたかったので。
選んだ理由は
(1)26型より重心が低く子供や荷物を載せたまま押しても楽
(2)狭いところでの取り回しや駐輪が楽
(3)重量が同装備の26型に比べて1kg~2kg軽い
という点でした。
 個人的にはギア付きが必須でした。自分はよく使いますが、家内はめんどくさがっていつも中間ギアのままのようです。(ちなみに坂は押しています)
当時所有のミニサイクルにチャイルドシートをつけることも考えましたが歩道の段差等で子供には乗り心地が悪そうだったのと、荷台とシートが近すぎて窮屈なのとあまり低すぎると危険性もあると思い、24インチにしました。
 ギア付きならは内装3段をお奨めします。(普通ママチャリギア付きは内装式です)
比較的操作が楽で手入れも気を使いません。
 フレームは“U型”(湾曲した1本フレーム)だと小柄な方でもまたぐのに楽です。
ギアつきでも同車種のギアなしと比べて、車重も0.5から0.8kgくらいしか変わりません。
 アルミフレーム車ならば車重は装備で18kg程度です。
国内メーカーの24型アルミ3段だとやはり3万はすると思います。同車種の26型と比べてもあまり変わりません。24型は売れ筋ではないので、値引きが多少少ないのかもしれません。
当時6年前には子乗せ専用設計の自転車はあまり普及していなかったので後部荷台にチャイルドシートを取り付けましたが、小学生になるまで乗せていたのでリアで正解だったと思っています。今は各社で専用設計車を出していますが、やはり重量がかさみますし、価格も高いです。(当然安全上の強度や装備をともなうからやむをえないですが)
 皆さん指摘されますが、格安車は避けたほうがいいと思います。
すべて格安車=粗悪とは思いませんが、品質にバラつきが激しいので不安です。安全上だけでなく、耐久性も違うと思います。ママチャリってある意味スポーツ車やクロスバイクより過酷な条件で使用されていることもありますから。
子供を乗せるならなおさらです。

我が家も大手メーカーの24インチアルミフレーム内装3段のママチャリです。
小さな自転車店には現物がないのでおいてある店舗を探して買いました。やはり現物はみたかったので。
選んだ理由は
(1)26型より重心が低く子供や荷物を載せたまま押しても楽
(2)狭いところでの取り回しや駐輪が楽
(3)重量が同装備の26型に比べて1kg~2kg軽い
という点でした。
 個人的にはギア付きが必須でした。自分はよく使いますが、家内はめんどくさがっていつも中間ギアのままのようです。(ちなみに坂は押して...続きを読む

Q街乗りで20数段もの変速なんて使いますか。

クロスバイクは21段とか24段変速が有るものだとか言いますが、実際街乗りでそんなにガチャガチャと多段変速なんて必要ですか。

↓このクロスバイクみたいに7段でいいんじゃないですか。
http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr

勾配のきつい山の中を走る訳でもないのに多段変速なんて要るのでしょうか。

Aベストアンサー

走行環境によると思います。
平坦な環境の街乗りだと、7段でも可能だと思います。

自分の自転車はクロスがF3×R8ですが、良く使うのは、F1×1,2と、F2×2,3,4,5,6と、F3×5,6,7,8の11段です。
ロードはF2×R10ですが、良く使うのはF1×1,2と、F2×1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の12段です。

段数が多いので、自分の足に最適な重さを「選択する余地」があるのです。
ちなみにクロスは実用+趣味用、ロードは趣味用です。

URLのような安い自転車はそれなりの理由もあります。
たとえば、ぱっと見で「クイックレリース」になっていないですね。
それは何かと言うと、工具なしで、レバー式に車輪が外せる構造です。
おおむね4万円以上の自転車は、殆どこの構造がついています。

また、変速機がSHIMANOのターニーと書いてありますが、変速機にもグレードがあります。
経験上、安い変速機は調子が狂いやすいです。 1段に入れても2段までしか落ちなかったり、3段に入れても3段と4段の間をガチャガチャとチェーンが外れそうになる事もありました。
おおむね4万円以上の自転車は、それなりの変速機が採用されていると思います。
ターニーの実力は存じ上げません。
仮に、変速機が何かも書いてない場合は黄色信号ですね。
変速機の情報を調べようも無いですから。

走行環境によると思います。
平坦な環境の街乗りだと、7段でも可能だと思います。

自分の自転車はクロスがF3×R8ですが、良く使うのは、F1×1,2と、F2×2,3,4,5,6と、F3×5,6,7,8の11段です。
ロードはF2×R10ですが、良く使うのはF1×1,2と、F2×1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の12段です。

段数が多いので、自分の足に最適な重さを「選択する余地」があるのです。
ちなみにクロスは実用+趣味用、ロードは趣味用です。

URLのような安い自転車はそれなりの理由もあります。
たとえば、ぱっと見で「クイックレリース」に...続きを読む

Qローラーブレーキと内装変速機はメンテナンスフリー?

自転車or電動アシストサイクルの購入を検討しています。

自転車屋を2軒まわったところ
A店「ローラーブレーキ・内装変速機はメンテナンスフリー。いずれも、ずっと注油しなくていい」
B店「ローラーブレーキでもメンテナンスは必要。一般的なブレーキより頻度は少なくてすむ程度。
内装変速機は・・・チェーンカバーがフルカバーになっているから注油できませんよ」
という話でした。

ネットで調べてみたところ、
・ローラーブレーキには定期的な注油が必要
・変速機自体はほぼメンテナンス不要だが、チェーンの注油は必要
と書かれているのを見つけましたが・・・。

実際、どうなのでしょう?
自転車整備に詳しい方、ご教示いただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは
テレビで○○が痩せると言うと翌日スーパーの店頭からバナナやらトマトやらが消える
のと同じ現象なんですよ。

痩せる/痩せないの2値でしか判断できない。

本当は
どれだけ痩せるか/そしてその量はその人にとって意味のある数字か
で判断するべきなのに。

ローラーブレーキの件もグリスの補給が必要なのは機械なんだから当たり前。
どれだけの期間ごとに補給すればよいか。
そしてそれはその人がその自転車を捨てるまでの期間に比べてどうか。
B店の言い分は本当であるが、補給期間が自転車捨てるまでの期間より長いならば
A店の言い分だって本当である。
A店の客層は主婦層で1日に近所のスーパーに往復するだけだったから
捨てるまでみんなノーメンテで問題なかったのかもしれない。
だからA店にもB店にも「どういう使い方をしたら何年もつか数値で示せ」
と詰め寄ればよい。

あと…
ローラーブレーキのグリスが切れたまま乗るのはよくないよ。
他の大半のブレーキは固体と固体の摩擦力でもって制動力としているが
ローラーブレーキは流体ブレーキなんですよ。
ローラーブレーキはブレーキドラムもブレーキシューも金属であるが
その両者の摩擦で制動力を得ているわけではない。
その間に巻き込まれるグリスのせん断力を使っているのです。
せん断力っていうのは水あめをスプーンでかき回そうとすると抵抗があるでしょ。
あれです。
だからドラムとシューは接触しいていない。
グリスが切れるとドラムとシューが接触するようになり摩擦が発生して
とてもよくブレーキが利くようになるが、それと引き換えに両者が急速に摩耗して
再起不能になってしまいます。
取扱説明書にも「急にブレーキが利くようになったらグリスを補給しろ」と
書いてあります。

これは
テレビで○○が痩せると言うと翌日スーパーの店頭からバナナやらトマトやらが消える
のと同じ現象なんですよ。

痩せる/痩せないの2値でしか判断できない。

本当は
どれだけ痩せるか/そしてその量はその人にとって意味のある数字か
で判断するべきなのに。

ローラーブレーキの件もグリスの補給が必要なのは機械なんだから当たり前。
どれだけの期間ごとに補給すればよいか。
そしてそれはその人がその自転車を捨てるまでの期間に比べてどうか。
B店の言い分は本当であるが、補給期間が自転車捨てるまで...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Q3段変速って?

こんにちは。
先ほど登録したばかりで初めての質問になります。
どうぞよろしくお願いします。

今度遊びに行くことになり、レンタサイクルを借りようかなと考えているのですが、
レンタサイクル屋さんのホームページを見ると、「3段変速付きのシティサイクル」となっているのです。

自転車には毎日のように乗っていますが、ギアの付いていないママチャリなんです。

「ペダルをこげばタイヤが回って動き出し、止まる時にはブレーキをかける」
その程度なんですね、私にとって自転車は。(笑)
ギアとか変速とか言われても、全く分からないのです。
使い方だけでなく、その仕組みも。
「3段変速」も何が3段なのか・・・。

全くの初心者でも分かるように、教えていただけないでしょうか?
「平らな道、下り坂、上り坂」基本はこの3つだと思うのですが、
乗り方(使い方)を教えてください。
初めてでもすぐに乗れるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 3段の場合だと、「軽」「中」「速」の3つですね。
 物によって言葉は違いますが。

 「軽」は、発車するときに、電動自転車のごとく軽い力で発車できます。でもスピードは出ません。
 「速」は、発車するとき凄く力が必要です。でもこげばこぐほどスピードが出ます。
 「中」はそれらの中間です。

 「発車するとき」や「上り坂を登るとき」など、パワーが必要なときは「軽」にします。
 それ以外は平らだろうと下りだろうと全部「速」です。

 使用中に随時切り替えて使うのが本来の使い方なのですが、面倒くさければずっと「中」にしておけば構いません。
 そうしておいても機械は壊れません。


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