【お題】絵本のタイトル

今までママチャリの私。
私の住んでいるところは丘の上でスーパー、コンビニ、ゲームエンターなど行くときは急な坂道を通っていかないと行けません。帰りはすげえ辛いです
ロードバイクに手を出そうとしましたが値段が…ということで
友人に相談し「クロスも普通にイイゼ!俺の奴5万円。坂すいすい登る~」とか聞きました。
私の要望だと
・坂を楽に登れる
・変速機つき
・値段5万円前後(もし安い上の条件にあったものあればなんでもいいです)
このようなクロスバイクを買いたいのですがありますか…?

A 回答 (3件)

買い物には、籠が無いので向きません

雨の日泥除けが無いので 服装がドロドロに汚れます。良い服は切れません
簡易的な泥除けも有りますが あくまで簡易的です。理解して選んでください。
2万とか3万でもありますが クロスンバイク風であり 2年もたないのでは?
最低限 修理メンテナンスが受けれるサイクルベースあさひあたりで 5万位のを買って下さい。ジャイアントエスケーオプがお薦めです。
スポーツ自転は、変速ワイヤーの初期伸びで 1か月程度で変速の調子が悪くなります。
ワイヤーの初期伸びで 引きしろが短くなるからです。これを初期点検(1か月無料点検)で調整してもらいます。なので必ず自転車屋でのこうにゅでないと 都合悪くなります。ホームセンターやデスカウント・通販などで買った自転車の整備・修理は、自転車屋は断ります。新車なら購入店でやってもらえば無料だよと言われます。
購入店へ持って行かない点で、ホームセンターや通販で買ったな!と思われます。
変速機がある右側に倒したり 駐輪場でリア変速機をぶつけられたり蹴飛ばされたりすることで 変速不良も起きます。都立絵部分が曲がっちゃうからで 専用工具が無いと直せませんので スポーツ自転車は、修理調整技術のある 地元の自転車屋で買うことが絶対です。遠方の自転車屋で買っても修理に持ち込めない距離では、ダメです。

ママチャリの外装ギア車も坂には、良いですよ。
    • 0

ジオス ミストラル。

通販ならば42000円。

良い意味で、フレームを含めて汎用部品の寄せ集めの企画商品なので、コストパフォーマンスが高い。
    • 0

クロスバイクにのると 普通のおばチャリが鬼のように重くかんじます

それくらい差があるので、坂もかなり楽になります。
ママチャリで鍛えた脚力がそなわってるのでしたら スイスイ登れると思いますよ

ただ地方でもクロスバイクは盗まれやすいです
なぜなら軽量なので盗みやすいですし、ばらして売りやすいですからね
ゲーセンなど長時間ともなると、あまり人気のジャイアントのエスケープなどメジャーなブランドはお勧めできませんね。
しっかりアースロックしていても、盗もうとする輩はワイヤーカッターなど持ち歩いてますからね

https://www.youtube.com/watch?v=8CMWfa-lqKw

TREK FX1の型落ち(2016年度産のもの)や ヤフオクで古い型を購入するのもありだと思います。
(・・でも盗難保険とかもありますから、やはり乗りたいものに乗るがいいのかもしれませんね)

大体10~12月に型落ちのセール価格で店頭に出回るようになります。
(アサヒサイクルはそんなに安くなりません)
    • 0