準・究極の選択

昔と違って、現代は非正規で働いて収入が低い人がいっぱいいるのだから、年間でタブレット端末が1、2台買えてしまう今の料金は高過ぎますよね!?

貧しい負け組は、ニュースだけで十分であり、ドラマとか要らんもん作る金まで取られて、挙げ句の果てに、貧しい者たちから金を徴収して、NHKの連中が勝ち組になっている現状はおかしいですよね!?

ドラマとかドキュメンタリーとか金がかかる要らんもんは、スクランブルかけて、見たい人だけ高い料金を請求するようにできないのでしょうか!?

A 回答 (15件中1~10件)

>  NHK受信料は、数百円にすべきですよね!?

NHKの職員を公務員にして国営放送にすればいいのです。 
    • 0

できないです。

• 0

貴方に同感です。

NHKの平成23年度の受信料収入は、6725億円だった。NHK職員の年収は1000万円~1700万円ぐらいで、下請けの契約訪問員は1件契約とると9000円。

危険な仕事でもなく、営業努力もほとんど必要なく、メンテナンス(電波なので)も最小でよく、契約さえとれれば取れただけまるまる受信料が入ってくる。B-casカードでスクランブルもかけられるが、(全世帯から徴収する)という口実がなくなっては困るのだろう。今まで甘い汁を吸ってきたNHK職員やNHKから利益を得てきた人は死守するに違いない。放送法がベルリンの壁のように立ちはだかっている。

放送法を変えるのは国会なので、元NHK職員の立花孝志氏が7月23日に「NHKから国民を守る党」を結成されました。ここから議員が出れば、改正への希望がもてます。
    • 0

でも良いが無料が正解です。

現在の制度は税金と同じです。

料金を取るなら、スカパーのような契約制度でしょう。
    • 0

民法は企業のCMで運営されていますから、いわば民法の受信料は

民法にCMをしている会社の商品に無条件に含まれています
それは言わないんですか?

「ドラマとか要らんもん作る金まで取られて、
挙げ句の果てに、貧しい者たちから金を徴収して、
一部上場企業の連中が勝ち組になっている
現状はおかしいですよね!?」って
    • 0

そもそもNHKの仕組みが全くおかしい。

法律で受信料を支払う契約を確定してしまい、非契約者側に選択肢が無い契約など、資本主義社会では「異常」と言える。

それならキチンと国営放送化して、税金で運営すれば良い。(そうすべき。)
さもなきゃ、NHKなど無くて良い。

異常を放置しているから、受信者(被契約者)側からも不平・不満が尽きないし、受信料不払いなどの問題も生じるし、NHKも非難・批判の対象となるのは自明の理。
    • 0

完全に同意見です。

何度かNHKに受信料が高すぎると苦情を入れました。

理由は、ネットなど既存の競争コンテンツに比べて常識的に高い。
一度も値下げ(オチョックったのはしてるけど)をしてない
職員の給与体系が高すぎる割には昔のような金のかかる番組を作っていない。

一番言いたいのは、電車で30分もすればいけるような各県に立派な放送局を作る必要がない・・無駄遣い

だから付き1000円程度にスべきです
    • 0

見たい人だけに高い料金を請求するシステムは、

技術的には可能だと思われます。

しかし、電波利権を私物化しているように、
料金についても、政治力を使って、私利を図るでしょうから、
よほど、多くの国民が声をあげなければ、実現は難しいと考えます。

料金以上に大きな問題は、電波利権私物化です。
感性、品性、知性の低下を日本中に浸透させないために、電波利権を私物でなく公共物に変える取り組みが重要です。
日本には、テレビに頼らざるを得ない多くの情報弱者が居ます。
「見なければ良い」と切り捨てるのは、電波利権私物化で利益を得続けたいと企む反日勢力の思う壺に嵌ります。
    • 0

現時点でテレビを視聴するものは、感性と品性と知性が

無いと言う事です。嫌なら見るな。

あと、業界の健全化を謳うならば、全ての番組を
有料化して自由競争すればいい。
    • 0

下劣芸人が、

放送内容に文句付けるなら、テレビ見るな!
と、電波利権私物化の本音を吐露
しましたが、
NHKも民放も、
公共電波は国民からの預託物
という気持ちがありません。
偏向・虚偽情報を意図的に流しており、マスゴミと揶揄されています。

しかも、NHKは、一方的に料金を決めて強制徴収しています。
契約自由の原則が平然と歪められているのです。
電力供給権独占者、
賭博開催権独占者
などと同様の
構図が見えるところです。
    • 0