出産前後の痔にはご注意!

テレビを見ない大学生の息子に
NHKの受信料の徴収に来ました。払うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

尚、親元を離れて暮らす学生さんのような場合には

家族割引という制度があります
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レオパレスなのでテレビがありますので家族割で払う事にしました。良い番組を制作して頂きたいです。

>払うべきでしょうか?

放送受信機が、あったら
法的には、払わないとイケナイ

放送法第64条に書いてあります。
    • 1

TVが有っても映らなければ払わ無くても問題ありません

NHKの徴収員はみかじめ料を取る暴力団みたいですよ
払うならネットで契約をしましょう。
    • 3

ひとり暮らしですか?

その場合、テレビがあるなら家族割が利きますから、親が手続きする事ですね。
    • 2

自宅にテレビがないなら払う必要はありません。

見なくてもあればアウトです。
    • 1

TV受信機をお持ちなら、契約して支払うように法律に記されていますから

支払うべきでしょうね
    • 1