アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ない大学生の息子に
NHKの受信料の徴収に来ました。払うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

TV受信機をお持ちなら、契約して支払うように法律に記されていますから



支払うべきでしょうね
    • good
    • 1

自宅にテレビがないなら払う必要はありません。



見なくてもあればアウトです。
    • good
    • 1

ひとり暮らしですか?


その場合、テレビがあるなら家族割が利きますから、親が手続きする事ですね。
    • good
    • 2

尚、親元を離れて暮らす学生さんのような場合には


家族割引という制度があります
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レオパレスなのでテレビがありますので家族割で払う事にしました。良い番組を制作して頂きたいです。

お礼日時:2016/05/01 21:11

TVが有っても映らなければ払わ無くても問題ありません


NHKの徴収員はみかじめ料を取る暴力団みたいですよ
払うならネットで契約をしましょう。
    • good
    • 3

>払うべきでしょうか?



 放送受信機が、あったら
法的には、払わないとイケナイ

放送法第64条に書いてあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!