AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

もうすぐ、友人が亡くなって一年が経ちます。
その子は、通学中にバイクで事故に遭い、21歳と若くして亡くなりました。
大家族の長男で、将来は教師になりたいと、毎日学業に励んでいました。
その子の葬儀には参列しましたが、夢半ばで亡くなった友人と、そのご家族やご両親の事を思うと、一年経った今でも胸が痛くなります。

今回、葬儀に参列出来なかった友人達と、お墓参りに行けないだろうかと話しているのですが、
その事を、亡くなった友人のご両親に手紙で伝え、お墓参りをさせてもらえるようであれば、お墓の場所などを聞きたいと思っています。

恥ずかしい話なのですが、このような場合、どんな文面ですればよいでしょうか?
手紙を書く上で注意する事や、参考になるサイトや本などがあれば教えて頂きたいのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんが20代前半として、あまり固くならない文書ですが。

『暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。私は○○くんの友人だった○○です。久しくご無沙汰をしており申し訳ありません。いま私は~(簡単な近況報告)~で元気にやっております。
 早いものであれから1年が過ぎましたね。この1年間○○くんのことを忘れたことは一度もありませんでした。友人が集まるといつも○○くんの話をしています。
 そこで近いうちに友人たちと一緒に、○○くんのお墓参りをさせていただきたいのですが構わないでしょうか。ご葬儀に伺えなかった○○くんたちもぜひ行きたいと言っています。
 もしお差し支えなければ、お墓の場所を教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。』

あたりでいかがですか。
手紙の中にあなたの電話番号を書いておきましょう。相手がOKしてくれたら、多分返事か電話が来ると思います。その際に、ひょっとすると家に寄って欲しいと言われるかもしれませんが、その場合は気持ちよく従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、大変ありがとうございます。
早速、仕事の合間を見て、教えて頂いた文章を参考に手紙を出したいと思います!
本当にありがとうございました^^