AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

もうすぐ、友人が亡くなって一年が経ちます。
その子は、通学中にバイクで事故に遭い、21歳と若くして亡くなりました。
大家族の長男で、将来は教師になりたいと、毎日学業に励んでいました。
その子の葬儀には参列しましたが、夢半ばで亡くなった友人と、そのご家族やご両親の事を思うと、一年経った今でも胸が痛くなります。

今回、葬儀に参列出来なかった友人達と、お墓参りに行けないだろうかと話しているのですが、
その事を、亡くなった友人のご両親に手紙で伝え、お墓参りをさせてもらえるようであれば、お墓の場所などを聞きたいと思っています。

恥ずかしい話なのですが、このような場合、どんな文面ですればよいでしょうか?
手紙を書く上で注意する事や、参考になるサイトや本などがあれば教えて頂きたいのですが…。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さんが20代前半として、あまり固くならない文書ですが。



『暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。私は○○くんの友人だった○○です。久しくご無沙汰をしており申し訳ありません。いま私は~(簡単な近況報告)~で元気にやっております。
 早いものであれから1年が過ぎましたね。この1年間○○くんのことを忘れたことは一度もありませんでした。友人が集まるといつも○○くんの話をしています。
 そこで近いうちに友人たちと一緒に、○○くんのお墓参りをさせていただきたいのですが構わないでしょうか。ご葬儀に伺えなかった○○くんたちもぜひ行きたいと言っています。
 もしお差し支えなければ、お墓の場所を教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。』

あたりでいかがですか。
手紙の中にあなたの電話番号を書いておきましょう。相手がOKしてくれたら、多分返事か電話が来ると思います。その際に、ひょっとすると家に寄って欲しいと言われるかもしれませんが、その場合は気持ちよく従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、大変ありがとうございます。
早速、仕事の合間を見て、教えて頂いた文章を参考に手紙を出したいと思います!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/30 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓の場所が知りたいです

お世話になった恩師が1年半前に亡くなりました。

事情があり、葬儀等は出られませんでした…。
(香典は送らせて頂きました)


恩師のご両親はご健在で、連絡先はわかっていますが、
面識はありません。

遠方でなかなか行けずにいましたが、
もしかしたら近々行けそうなのでお墓参りをしたいと考えています。

お電話でお墓の場所を聞くのは失礼でしょうか??


「突然申し訳ありません…私○○と申しまして、恩師の○○先生には生前とてもお世話になっておりました。この度、お墓参りをさせて頂きたいと思いお電話しました。よければお墓の場所を教えて頂けないでしょうか?」

のような言い方でいいでしょうか…??


名前だけ名乗り易々と教えてくれるものでしょうか…??

そもそも、電話でお墓の場所を聞くこと自体マナー違反でしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
回答してもまだ間に合うでしょうか?

>お電話でお墓の場所を聞くのは失礼でしょうか??
失礼じゃないですよ。

言い方も質問者様の思われてる言い方でいいと思います。


>名前だけ名乗り易々と教えてくれるものでしょうか…??
>そもそも、電話でお墓の場所を聞くこと自体マナー違反でしょうか?
否定的な回答もあり、一般人であればそうかもしれません。
故人が“先生”という職業は別だと思います。
それに、先生という職業だったかどうか以前に、あくまで聞くのはお墓の
場所であって、住所・会社・電話番号など生きている人の個人情報を聞く
わけではないのですから、マナー違反でもなんでもありません。“先生”
であれば、生徒が沢山いて、質問者様と同じお考えの方も多いでしょう
。既にそのような電話を何本も受けているのではないですか。ご家族の
方はちゃんと対応してくれると思います。

大丈夫ですよ。

Q手紙の宛名で友人の両親はなんと書いたらいいでしょうか?

友人宅にお世話になった(急遽泊めてもらった)にもかかわらず,終電後から始発までしかいなかったので、ご両親にお会いすることができず、手紙でお礼をしたいと思います。(ご両親はすでに就寝しておられました)
友人は高校時代同じ寮で、ご両親とも何度もお会いしたことはあります。一度高校時代に一泊普通にお世話になったこともあります。早い話が普通の「友達のご両親」です。

手紙の宛名でなんと書いたらいいでしょうか?
「○○さん ご両親様」とかですか?
「おじさん おばさん」はあんまりですか??
申し訳ありませんが,アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトをご参考に。。。

宛名は先方のご両親両名に様をつけます。

ご存知の事とは思いますが、殿はNGです。

http://encyclopedia.aceplanning.com/05.htm

http://www.vernal.co.jp/use/manner/8-6.htm

参考URL:http://takkenfi.ld.infoseek.co.jp/tegami.htm

Q亡き友人のご家族へのお手紙…

こんにちは。19歳の大学生です。
昨年の初夏、まだ高校生だった友人が亡くなりました。
生前は友人のご両親にもよくしていただいたのですが、お葬式の後はまったく連絡していないのがずっと気がかりでした。
そこで、2月に故人の誕生日が来るので、これを機にお手紙を書きたいと思っているのですが・・・。

1.亡き愛娘の誕生日に手紙をもらうことは、ご両親にとっては嫌なことでしょうか?

2.故人についてあまり触れない方がいいのか、それともご両親の知らない思い出話など書いてもいいのか…内容について悩んでいます。

3.同じ市内に住んでいますが、遠いためにお線香を上げに行くことがかないません。せめて気持ちばかりのお線香料を同封したいのですが、失礼にはならないでしょうか?

以上の3点を質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。
私も数年前に3日後に会う約束をしてた友人を突然失いました。
隣の県だったので、最後のお顔を見てお葬式には出席しませんでした。
それから一年後の命日を前に私は手紙を書きました。
亡くなって数年経ちますが、当初、お母様の手紙の返事はまだまだ
心の整理がついていないようでした。
個人差があると思いますが、hibadonさんの場合まだ一年経っていないので
ちょっと微妙な時期かとも思います。

ご質問1、2に関しては、亡き娘の誕生日に手紙を出すことはご両親にとって決して嫌なことではないと思います。
内容については、ご両親の知らない、あなたしか知らない生前の彼女のことなど
書いてあげるときっと喜んでくれるかと思います。
3についてですが、#2さんがおっしゃってる通り現金を送るのは控えたほうがいいと思います。
何かをというのであれば、お花を送ってあげてはいかがでしょうか?

私の友人のお母様がおっしゃっていました。
いつまでも娘のことを忘れないで。。。と。
私は命日に友人のことをいつまでも忘れないという思いをこめて
お花やお手紙を送っています。
ご参考になれば。

はじめまして。
私も数年前に3日後に会う約束をしてた友人を突然失いました。
隣の県だったので、最後のお顔を見てお葬式には出席しませんでした。
それから一年後の命日を前に私は手紙を書きました。
亡くなって数年経ちますが、当初、お母様の手紙の返事はまだまだ
心の整理がついていないようでした。
個人差があると思いますが、hibadonさんの場合まだ一年経っていないので
ちょっと微妙な時期かとも思います。

ご質問1、2に関しては、亡き娘の誕生日に手紙を出すことはご両親にとって決して嫌な...続きを読む

Q友人のお墓参りに行きたい・・けど

昨年、小学校時代の親友が亡くなりました。

彼女は私立中学に進学した為、小学校卒業後は離れてしまいましたが、その後も何度か会っていました。
しかし高校入学後は、忙しい事を理由に、一度も連絡を取りませんでした。
高校卒業を迎え、新生活の始まりに浮かれていた自分に、一本の電話。
小学校の時の同級生から、親友の死を告げられました。

その週の終わりに亡くなった親友の家に行き、彼女の御家族と話をしました。
しかし私は、まだ彼女が亡くなったという事実を受け入れる事が出来なかった事、彼女の事を話す時の御家族が辛そうだった事から、肝心な事を何一つ聞く事が出来ませんでした。

私は何故彼女が亡くなったのか、理由をよく知りません。
命日もお墓の場所も知りません。私の知人も誰も知らないそうです。

訃報を聞いてから1年半。
今更かもしれませんが、彼女のお墓参りに行きたいです。
ご家族に直接聞きたいのですが、訪問した時の状況を思い出すと聞きづらく・・・
不快に思われたらどうしようという不安もあります。

このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
もし御家族に聞く場合、どう聞いたらいいのでしょうか?

お答えよろしくお願い致します。

昨年、小学校時代の親友が亡くなりました。

彼女は私立中学に進学した為、小学校卒業後は離れてしまいましたが、その後も何度か会っていました。
しかし高校入学後は、忙しい事を理由に、一度も連絡を取りませんでした。
高校卒業を迎え、新生活の始まりに浮かれていた自分に、一本の電話。
小学校の時の同級生から、親友の死を告げられました。

その週の終わりに亡くなった親友の家に行き、彼女の御家族と話をしました。
しかし私は、まだ彼女が亡くなったという事実を受け入れる事が出来なかった事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達とのお別れ、お辛い事とお察しします。

しかし、そのお友達のご家族は、
貴方が経験した以上の、
想像を絶するほどの悲嘆にくれているのです。
友人と自分の子供とでは、立場が違いすぎます。


貴方が思っていることと、
ご家族が思い、感じていることが、
まったく同じとは限りません。
それどころか、逆の場合もあります。

今は、ご家族のお気持ちを大事にしてあげては如何でしょうか?


>しかし私は、まだ彼女が亡くなったという事実を受け入れる事が出来なかった事、彼女の事を話す時の御家族が辛そうだった事から、肝心な事を何一つ聞く事が出来ませんでした。


それは当然ですよ。
ご家族はもっと受け入れられないでしょうね。
貴方は今、だんだん受け入れられたとしても、
ご家族は、まだまだ受け入れられていないかもしれません。
一生受け入れられないかもしれません。

ご家族の気持ちは、
そのご家族に聞かないとわからないことですが、
とにかく「 そっとしておいて欲しい 」と思っているかもしれません。

貴方が肝心だと思ったことは、
聞かなくて正解だったと思います。
そんな事、無理やり聞くものではありません。
むしろ、あの様な内容なら、無神経だったと思いますし、
いつになっても、こちらから聞くべきではないと思います。

思いがけない子供の死、
その死を受け入れられない大変な時に、
亡くなった理由 や お墓の場所 など
胸をえぐられるような事を聞かれて
傷もつかず、答えられる親御さんがいるのでしょうか?

死を受け入れられないのに、
「お墓」なんて言葉も聞きたくないかもしれません。
納骨すら、出来ない心境かもしれません。

ご家族が答えられるくらいなら、
他人に聞かれなくても、
最初から、あちらからお話していると思います。
それなので、ご家族からお話されない限り、
聞き出す内容ではないのです。

ご家族にとって、
亡くした子供と同年代の元気な子供達を見るのも
きつい状況かもしれません。

ご家族が落ち着いたら、
あちらから連絡が来るかもしれませんから、
ご家族からの連絡を待ってあげるのは如何でしょうか?

それまでは、お墓に拘らず、
貴方の心の中で、常にお友達の事を想い、
供養していれば良いのです。


貴方や、他のお友達が
道で、そのご家族に会うことがあったら、
ご挨拶の後に「また、いつかお線香を上げさせて下さいね」とお話したり、
大分ご家族が落ち着いたとしたら、
お友達のお誕生日やお盆やお彼岸や命日などの行事日に、
(命日がわからないとの事なので、なくなった事を知った日に近い頃)
お花やお供物をお送りしても良いと思います。

ご家族が落ち着いて、訪問する事があれば、
お友達との思い出をたくさんお話してあげられると良いと思います。


これ以上の苦しみや負担をご家族に与えない様、
とにかく、ご家族の気持ちを大事にしてあげてください。

こんにちは。

お友達とのお別れ、お辛い事とお察しします。

しかし、そのお友達のご家族は、
貴方が経験した以上の、
想像を絶するほどの悲嘆にくれているのです。
友人と自分の子供とでは、立場が違いすぎます。


貴方が思っていることと、
ご家族が思い、感じていることが、
まったく同じとは限りません。
それどころか、逆の場合もあります。

今は、ご家族のお気持ちを大事にしてあげては如何でしょうか?


>しかし私は、まだ彼女が亡くなったという事実を受け入れる事が出来なかった事...続きを読む

Q一周忌に手紙を出そうと思うのですが

亡くなった友人の一周忌があります。そんなに親しくもなく、
普通の同級生です。
お葬式にも参加していませんし、一周忌にも呼ばれていません。
しかし、友人なので他の同級生に呼びかけて、命日の日にあわせて
亡き友人のために手紙や電報を出そうとしています。
「あなたの事は忘れない」や「安らかに」等の手紙になると思うの
ですが、そんな事をすると、ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ
ないかと心配しています。
やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の同級生のご遺族と同じ立場の者です。
以前、子どもを一人亡くした経験があります。

ほかの回答者様のご意見に反対するようで大変心苦しいのですが、是非お手紙を出されて下さい。
ご遺族のために、私からもお願いします。

>ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ
ないかと心配しています。
>やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

No.1さんがおっしゃるとおりなのです。
あなたのような方々の存在は、遺族にとっては大変有難いのです。
一周忌の法要は、通常一周忌の日より前に行われることが多いです。
お手紙や電報であれば、命日でもいつでも全く差し支えありませんから、どうぞ安心してお出し下さい。

Q死亡した方の家族への宛先

死亡した方の家族へ手紙を書く時の宛先名はどのように明記すれば良いのでしょうか?
(死亡した人しか面識がなく、家族の氏名は不明)

Aベストアンサー

XXX山YYY男ご両親様

XX山YY男ご親族様

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q亡くなった友人に手紙

先月、親しくしていた友人を自殺により亡くしました。知った直後はとても落ち込み、気分も悪くご飯も食べれない状態が数日続きましたが、私自身彼女の為に今出来ることを考えて、供養したいと思っています。 残念ながらご家族の方とは連絡も取れそうになくお線香をあげに行けそうにありません。 知り合いの方から、彼女に手紙を書いて、お寺の火があるところで燃やしてもらうといいよ。 お寺の納経箱にいれるのでもいいよ。と聞いたことがあるのですが、実際お寺に行きましたが、受付ていないとのことでした。
どなたか大阪でこの手紙を燃やして、天に届けてくれるところを知りませんでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、ニュースで亡くなった人への手紙を受け取るところがあると紹介されていたのを思い出しました。
「届け先ない手紙受け付け!瀬戸内海小島の「漂流郵便局」亡くなった人への思い」
ということで、記事にもなっていました。

本物の郵便局ではありませんが、こちらはどうでしょうか?

参考URL:http://www.j-cast.com/tv/2014/10/30219637.html

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q故人の奥様(名前不明)への手紙の宛先の書き方

ご主人のお名前しかわからない方(故人)の奥さまに手紙を出す必要ができました。
この場合宛先はご主人の○○○○様の横に奥様と書くべきでしょうか?
(こうするとお二人に出しているようでおかしい気もするのですが・・・)
お教え下さい。

Aベストアンサー

通常はきちんと確認された方がいいです。

どうしても確認できない場合は。
○○様

○○(故人)様
奥様

とするしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング